プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文です。ひどい生活苦に悩んでいます。旦那と私、二人でアパート暮らしです。旦那と私の収入から、出費(水道光熱費、携帯料金、ローン等の必要経費)を差し引いて、毎月赤字です。水道料金は8ヶ月も滞納があり、停止の通知が届いてから、その時、その時で、入れられる金額を、いくらかずつ入れている状態でしたが、最近とうとう、どんな理由であっても、全額支払わない限り停止するという通知が届きました。他にも、以前使っていた携帯代に未納があり、請求書が来ているのを無視し続けている状態です。健康保険税などの税金の滞納もあり、一度、給与差し押さえをくらってます。それでも残金はあります。払わなくていいものではありませんが、水道光熱費など、直接生活に欠かせないものの支払いを優先して支払い、生活を続けている状態です。未納の携帯電話料金なども、給与や、財産(ありませんが)差し押さえの対象になるんでしょうか?いつか、お金に余裕ができたら払おうと思って、今まで来ましたが、全く余裕などあるわけもなく、その日その日を必死に暮らしています。贅沢はしていません。外食もせず、お昼はお弁当を作って持って行き、ジュースなど買わず、水筒にお茶などを入れ持って行き、遠出などの外出もしていません。どうすればこの生活苦を乗り越えられるのでしょうか?旦那は二つ仕事を掛け持ちし、一ヶ月に一日休みがあるかないかです。私も二つ掛け持ちするべきですか?こんな状態から抜け出した方がいたら、ぜひアドバイスください!助けてください!

A 回答 (5件)

売れる物は売って、


切っても生活に支障の無い契約(ネットや保険等)は解約して、
少しでも借金の返済に当て、
一度ゼロに(近い状態に)なってから生活保護を受け、
生活保護を受けながら、1ヶ月普通に暮らせるだけの収入が得られる仕事を、二人してじっくり探しましょう。

因みに、借金が有ると生活保護は受けられませんから、今の状況から行くと夫婦揃って自己破産になるかも知れません。

しかし、自己破産しても、一度生活をリセットする必要が有る様に思います。

どの様な結論になるか判りませんが、役所の福祉関連担当部所に出向き、相談されてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私には借金はありませんが、旦那は借金があります。今、司法書士に依頼して、調停中ですが、200万の借金が、だいたい30万ぐらいになるそうです。過払いもあるので、いくらかは戻ってくるらしいので、それで払えるものは払おうと思っています。ただ、先が見えなく不安です。二人で力合わせて頑張って乗り越えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/26 22:20

えーと、この質問はお宅のPCからですか?


PCならプロバイダー料金もけっこうかかりますよね。節約対象です。
とりあえず家計簿つけて、なにがどう足りないか、ムダはないか…じっくりご検討を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンは売り、プロバイダも全て解約しています。今、唯一持っている贅沢品は20インチの液晶テレビだけです。頑張って働いて、少しずつでも生活を取り戻すしかないですよね…ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/26 22:09

サラ金でも借りているのでしょうか?



仕事掛け持ちでそんなに生活苦になるわけありませんが。

仕事って週3日のバイト2つとかじゃないでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サラ金にはありません。車と、ガソリンをカードで入れたりした借金です。働いて、少しずつでも生活を取り戻せるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/26 22:12

あの…失礼ですが


年は、おいくつですか?
またご主人とあなたの収入は、いくらくらいですか?地方にお住まいですか?

回答でなく質問で、ごめんなさい。しかし肝心な事が書かれていないので詳細なイメージができません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が悪く、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2010/10/26 22:15

早々に福祉事務所にご相談を。


生活保護対象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アパートに住んでいても、生活保護の対象になるんですか?相談するだけしてみますね。駄目元ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/26 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!