アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【AZ-1の走行中のタイミングベルト外れによるエンジン他へのダメージについて】

今日、車で走行中に異音(プシューッという空気が噴出すような音)がしたかと思ったら、
警告ランプが点灯(オイル、バッテリー、オーバーヒートの警告ランプ)したので路肩に停車したらエンジンが止まっていました。

セルを回してもエンジンは掛からず、レッカー車を呼びました。

・セルを回した時の音は正常時と同じ。
・セルを回した際にエンジンから異音がする(キュイッという金属質な高音)

駆けつけた業者さんの話では、タイミングベルトが外れた(又はズレた)かもしれないとの事でした。

・アクセルON状態でセルを回すとエンジンが掛かり、OFFにするとエンストする。
・タイミングベルトは昨日、新品に交換したばかり(ディーラー整備士、試運転済み)。

詳細については明日、整備してもらったディーラーに連絡して車を再度見てもらう予定です。

質問なのですが、

(1)タイミングベルトが外れた(ズレた)場合、タイミングベルトやエンジン等に負荷(ダメージ)はどの程度あるものでしょうか?

(2)これからディーラーで確認してもらう上での注意点、確認事項があれば教えて下さい。

以上2点です。

ご不明、不足な点があれば補足いたします。

宜しくお願い致します。

車種:     AZ-1 
エンジン型式: F6A(ツインカム)・ターボ

A 回答 (3件)

整備士やってますが、ロッカーアームがずれてピストンが外れるってのは・・・有り得ないです。

全然別の部位ですし。ディーラーの作業ミスによる言い訳では? たしか、AZ-1のバルブはカム直押しのタイプだった気が・・・だとするとロッカーアーム自体ないはずです。(記憶違いだったらすいません) 基本、ピストン損傷はタイミングがズレてバルブがピストントップを叩くものですから、ディーラーの説明は可笑しいです。ちゃんと確認してみてください。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。

返信が遅くなってしまいましたが、車の方は1月中旬にようやく引き取る事が出来ました。
※年を越すまで掛かるとは想定していませんでしたが、再修理中にもトラブル等が発生し、現在に至ります。

最終的に全額ディーラーの負担で完全なオーバーホールとなりました。
※車検の費用(未払い自賠責保険代含む)も負担してもらいました。

今回のトラブルで担当になったサービスマネージャーの方は対応もきちんとしていて、納得のいく修理を
してもらう事が出来ました。

初期対応に問題のあった前担当者も異動との事だったので、今後は問題がおきないようにと願いたいところです。

• 0

タイミングベルトが外れれば全くエンジンはかかりませんから恐らくベルトが少しずれたのだろうと思います。

テンショナの緩みでずれることもありますが稀にクランクシャフトのプーリーのずれでそのような症状が出ることがあります。

プーリーを外したときに位置決めの小さなキーを入れ忘れたり、稀ですがキーの摩耗でプーリーが高負荷時にずれてしまうトラブルです。

いずれにせよ外れたり切れると吸排気バルブを破損してエンジンがお釈迦になるので今回はそこまではいっていないとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

本日、午前中にディーラーに車を取りに来てもらいました。
夕方に連絡して後日、分解した状態で立会わせてもらう事にしました。

エンジンへの深刻なダメージも無さそうと聞いて安心しました。
詳細が分かれば、ご報告したいと思います。

(1)タイミングベルトが外れた(ズレた)場合、タイミングベルトやエンジン等に負荷(ダメージ)はどの程度あるものでしょうか?

程度によりさまざまです。

(2)これからディーラーで確認してもらう上での注意点、確認事項があれば教えて下さい。

点検時に立ち会うことです。

おそらくベルトズレてます。
交換後試運転で問題なかったのであればベルトの張りがが緩すぎたか、
テンショナーボルトの締め付けが弱かったなどの要因が考えられます。

この回答への補足

あれからの経緯をご報告します。

エンジントラブルの原因は、
「ロッカーアームズレにより、ピストンが外れて破損した」(要ピストン交換)との事でした。

アクセルONでエンジンは始動出来たので、タイミングベルトの外れ、ズレはないという事でした。

追加で関連する質問をしているのですが、ディーラーの説明する原因で何故?という意見が多かったです。
※トラブル原因の報告が事実でない可能性もあります。

今日にでも、ディーラーと交渉予定です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

本日、午前中にディーラーに車を取りに来てもらいました。
夕方に連絡して後日、分解した状態で立会わせてもらう事にしました。

作業経緯を確認出来る事で、懸念を払拭出来るので気持ちが楽になりました。

詳細が分かれば、ご報告したいと思います。