アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歩いていてくしゃみをしたら、突然背中が(背骨のところ)が痛くて立てなくなりました。今何とかいすに座っています。
同時に痛めたのか、右のあばらふきんもいたみます。

さらに、昨日朝起きたらやはり背中なのですが、もう少し体の内部のところから
今より違った痛みを覚え、午後になったら痛みがほぼ消えていて安心していました。

病院にいきたいのですが、どのようなところ専門の方に見てもらえばいいのかわかりません。教えてください。

A 回答 (4件)

私は医者でもなんでもないんですが、経験者としてアドバイスを一つ。

私もidakohさんと同じような症状がでて最初は湿布とか色々塗ったりしたのですが,全然治る様子無し。そこで病院へ行くと最初整形外科に行かされました。
レントゲンを撮ってみたところ,肺に穴が開いて肺がしぼんでいました。
「自然気胸」という病気なのですが、苦しいですが手術で完全に治る病気です。人によっては何もしなくても治ります。私の場合は結局外科に入院しました。ちなみに,「自然気胸」は背が高くやせ型(胸板が薄い)で比較的若い方に多いそうです。idakohさんはどうでしょう?背中が痛いというのは内蔵や呼吸器系に何らかの異常があるということは充分考えられます。すぐに病院へ行くことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、大学生なのですがすぐ、保健管理室へ行き
気胸の心配があるとの事ですぐ大学病院に連れていかれました。
幸い、肺には異常が見られないとの事で少しほっとしています。
しかし、ひとによってはじわじわと肺がしぼむ人もいるらしく、
3日後にまたレントゲンで検査を受けることになりました。

寒暖の差が激しいこの時期は、身体が寒さで締まったり、暖かさでゆるんだりするそうで、例えばですが、ぎっくり腰をおこす人が増えるそうです。

実際、わたしも数年前のこの時期に落としたものを拾おうとかがんだ時にくしゃみをし、ぎっくり腰をしてしまいました。息が出来ず、失神するのではないかと思うほど痛かったです。
idakohさんがおいくつの方がわかりませんが、高齢者の方や骨粗鬆症などで骨が弱い人は、くしゃみをしただけで骨折してしまう人もいるそうです。
くしゃみや咳って、思いの他、体力を使いますものね。
わたしはぎっくり腰の際は安静にして、自力で治しました。

たぶん、くしゃみをした時に背筋を傷めたのではないでしょうか?
急性ですから、湿布で冷やしては如何ですか?ちなみに温湿布で暖めるのは慢性化した部分です。
もし不安でしたら、やはり整形外科だと思います。

お大切に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気胸でないとすると、やはり背筋を違えたのでしょうか?
最近急に暖かくなってきたのも原因なのかと。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「症状から疾病を予測」
このページで「胴・背中・骨」をクリックして該当症状にチェック等をいれて診断してみてください。

あくまでも予測ですので!!

さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(筋肉痛)
このページで特に「症状」・「一般的原因」・「家庭での治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

内科的な疾患なのか単なる筋肉痛等なのかによって診療科は替わると思いますが・・・?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLは今回のこと以外でも役にたちそうです。

何か病気と言うよりは筋肉や骨に異常がありそうなことを考えると、整形外科に行くのがいいようです。

まずは原因をはっきりさせることが重要です。ただ、整形外科では痛み止めのようなものは出してくれるかもしれませんが、根本からの治療はできないかもしれません。そのときは、接骨医院、鍼灸院、漢方医、カイロプラッティックなどにかかるというてもあります。
    • 0
この回答へのお礼

とても、早い返事ありがとうございます。
今、薬はやはり痛み止めをもらいました。