アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のタイヤに釘が刺さっていました。

本日、車の右リアタイヤに釘が刺さっているのを発見しました。
刺さっている場所は画像の通りです。
明日、いつも世話になっているディーラーにて釘抜き&修理を依頼する予定です。

釘が刺さっているのが発覚してから「車 タイヤ 釘」のキーワードでいろいろ検索した結果、
「釘が刺さっているのがタイヤのサイド部分じゃなければ、修理すれば大丈夫」
という記載をよく見るのですが、本当に大丈夫なのでしょうか?

現在装着しているタイヤはヨコハマタイヤのS-drive。
新品で購入後28000kmほど走行しています。

交換時期としては若干早いですが、高速道路や山道を走る機会がそこそこあるので、
どうせなので新品で4輪とも交換しようかとも考えてはいるのですが…。

「車のタイヤに釘が刺さっていました。」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

タイヤ屋さんとかGSで修理可能です。



概要:
タイヤを外して、釘を除去して、穴に、修理剤(粘っこいゴム)を入れてくれます。
すぐに、空気を入れて、空気漏れのチェックをしてくれます。
タイヤを元に戻してくれます。
入れたゴムは削られて、タイヤに同化して目立たなくまります。

4本入れ替えは、ご自由に、普通スリップサインで判断します。
田舎道は、掃除が行きとどかないので、釘を踏むことがたまにあります。
    • good
    • 3

ディーラーではこのような修理はしないと思いますよ。

請けて契約のタイヤ屋に丸投げします。タイヤ屋の工賃にディーラーの手数料が加算されるので、割高になりますがよろしいでしょうか。やはりミスタータイヤマンなどの町のタイヤ屋さんや、スタッフのいるGSがお勧めです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆様、多数の回答をありがとうございました。
昨日の午前中にディーラーへ行き、釘抜き&パンク修理をしてもらいました。
工賃は1600円でした。

過激な走行をしなければ今のままで大丈夫と言われたので、
次の車検(来年2月)までは今の状態にしておきたいと思います。

お礼日時:2010/10/28 12:45

私はパンクは修理しません。


タイヤの内部にある繊維を切ってしまうわけですし、ゴムにしても切継ぐので確実に信頼性は落ちます。専門家で修理を薦めない人もいますよ。

信頼性が落ちるといっても重大なものではないですから、危険と言うのは大げさだと思います。が、私はやりませんし、知人にも勧めません。心配なら、やはり交換したほうが良いのではないですか? 3万Km、結構走っていると思います。それで安心が増すなら大した出費とはいえないと思いますし。
    • good
    • 8

その程度のパンクなら自分で修理できる範囲です。

パンク修理用品を購入して取説通り行えば修理できます。気になるようでしたらタイヤを外して内側から修理してもらえば完璧ですが脱着料やバランスまで取り直すなら数千円かかります。
 早く交換される方ならそろそろ交換されても良いかも知れません。5分山程度で交換される方もおられますから。
    • good
    • 4

よく考えてください。


釘が刺さっていても、そう簡単に空気がぬけていないのですよ。
サイドと接地面とは、まったく構造が違うのです。だから、接地面に釘が刺さったぐらいでは、修理すれば問題ないのです。
それよりも、釘が刺さっても空気がぬけないといっても結構早めにぬけてしまいますよ。
気楽に明日といっていますが、ぬけてしまえばスペアタイヤに交換しなければならないですよ。
ディーラーに他の用事(オイル交換等)がなければガソリンスタンドで十分です。
明日、もし抜けてしまっていたら、だいたいの自動車保険に無料ロードサービスがついてると思うのでそこにお願いして空気だけ入てもらったらちょっとぐらいなら走れますからね。ロードサービスがしてくれるのならそれでいいと思います。

明日には、空気抜けてるかもしれませんよ。
    • good
    • 6

心配なら、少し高いですが、タイヤ屋さんで内面修理してもらってください。

    • good
    • 7

質問文の中にディーラーに依頼するとありましたけど、ディーラーでもパンク修理は他の方が早いと言われるだけですよ。


家の近くのガソリンスタンドか、タイヤショップへ行かれた方が安いし賢明だと思います。
どうしてもディーラーへ!だとパンク修理代に手数料をプラスされて請求されると思います。
    • good
    • 4

空気が抜けるから(圧力が下がる)ペタンコに成る=転がらなく成る。



のがイカン ので有るから/抜けなきゃ大丈夫。(この写真では 朝にはペタンコと見た)
早起きしてスペアに換えて 以下はGスタンドでも何処でも大丈夫。
”大丈夫か?”の部分についてだけ言うと『どー瀬 走ってれば減っていく部分』裏までボッコリ抜けた穴でもなければ心配するな』(そんな穴が開いたトキにはバースト=破裂してます)

道理=原理が判ってないから 必要無い心配までしてしまう(必要な心配は この場合 明るいウチにスペアタイヤに交換して置く事ですね。 写真撮ってる時間で )
何故 サイドが駄目で面なら大丈夫なのか? を説明しだすと長く成るので割愛。
知って置きたい”のでしたら 各タイヤメーカーのホムペへジャンプ/お勉強コーナーを見て下さい。
    • good
    • 3

素人が修理しない限り その位置の修理では、問題など起きないと思います。



一流のレーサーがレースに使うような過酷な状況で使用されない限り 修理しても安全は保てます。

高速道路で制限速度を完全無視でエンジン全開 限界走行をし続ける走りでもない限り 通常の使用の車ならパンク修理したタイヤでも問題が起きるはずもありません。
起きる可能性が考えられる状況なら 整備士だって怖くてタイヤのパンク修理など行えませんよ。苦笑
    • good
    • 2

修理で全然問題ありませんよ!


値段も1000円程度かと思います。

タイヤの寿命を全うさせてあげてください。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!