プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

拡張子MOVの動画をWindows Media Playerで見れるようにしたい

CANONのデジカメで動画を撮影したらmovという拡張子になりました。
会社のPCには、動画再生ソフトがWindows Media Playerしか入ってなく、
また、基本的にフリーソフトを入れることは禁じられています。

何とかして、Windows Media Playerで見れるようにしたいのですが。

フリーの動画変換ソフト”動画変換無双”などを使って、aviに変換しましたが、
結局Windows Media Playerでは、画像が表示されず、再生できませんでした。

A 回答 (5件)

>何とかして、Windows Media Playerで


>再生できるようにしたいのですが、無理なのでしょうか?
CANONのデジカメの型番が不明ですが
たとえば、Canon IXY 50Sなら
MOV※3[画像:H.264、音声:リニアPCM(ステレオ)]
のようなので、
別の変換ソフトでMPGやWMVに変換するしかないかと

SUPER CでWMV、MPGに変換できるようです
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/super/sup …
「QTConverter」でもできるようです
http://d.hatena.ne.jp/enokin/20090508/1241772184
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/qtconvert …

変換作業はご自宅で行えば、インストールしなくてすみます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。


SUPER Cでうまくいきました。
(ちょっと取っ付きにくいソフトだとは思いましたが、
以前音楽の変換で使ったことがあったので、簡単にできました。
音楽の変換の時は、異常に時間が掛かってました。)


「QTConverter」これは単独では動かないので、
今回は見送りました。

お礼日時:2010/10/28 08:14

zamzar


http://www.zamzar.com/
というオンラインコンバータで確かMOVをAVIに変換できたと思います…
アクセスできればですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オンラインではなんとなく性分に合わないので、
今回は参考にさせてください。

お礼日時:2010/10/28 07:50

でしたら、


インストール不要(解凍してすぐつかえる)の
プレーヤソフトを
USBメモリに入れて再生するとか(MPCやVLC)
例MPC
http://usb-memory.x0.com/portable/files05.html

あとは、
メディアプレーヤでデフォルトで対応している拡張子に変換とか
MPGなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私だけが再生できれば良いのではなく、その他大勢の人にも
見てもらいたいので、何とかして、Windows Media Playerで
再生できるようにしたいのですが、無理なのでしょうか?

お礼日時:2010/10/27 11:26

はじめまして。



>結局Windows Media Playerでは、画像が表示されず、再生できませんでした。

当然です。
XPのWMP(9から11)がデフォルトで対応している動画形式は、MPEG1、DV-AVI、WMV程度です。
VISTAのWMP11だとMPEG2にも対応。
Windows7だとMPEG4やH264にも対応。
他の形式のものをWMP上で再生するためにはダイレクトショー形式のコーデック集、ffdshowなどが必要となります。

>フリーの動画変換ソフト”動画変換無双”などを使って、aviに変換しました

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se481327. …
の説明部分にAVI(Xvid)と記載がありますね。
つまりこの変換ソフトを使用した場合、拡張子.aviの動画の映像はXvidと言う方式に変換されますよ、と言うことです。
WMPはXvidにはデフォルトでは対応していません。ffdshowがあればWMP上で再生は可能です。
拡張子.aviはコンテナ、箱です。中には様々な形式の映像、音声が格納可能ですので、AVIだからと言って必ずしも全てのAVI動画をWMPが再生できるわけでもありません。何せ元々コーデックをほとんど持たないプレイヤーですから。

どうしてもWMPで再生したいのであれば、NO.1の方が回答なされているようにWMVを選択して変換してください。

>基本的にフリーソフトを入れることは禁じられています。

と書かれているのに「動画変換無双」はどうしてOKになったんでしょう?
変換するくらいならばアップルからQuickTimeをダウンロードすれば、QuickTime上で拡張子MOVの動画は再生可能ですのに。
一応アップル製のフリーソフトですので、WMP(これもマイクロソフト製のフリーソフトです)と信頼性は大して変わりません。
変換ソフトよりも素性はハッキリしていますけど・・・

拡張子AVIがマイクロソフトが主導した動画・音声を収める箱なのに対して、拡張子MOVはアップルが主導した動画・音声を収める箱です。
なのでMOVはQuickTimeで再生すれば良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>つまりこの変換ソフトを使用した場合、拡張子.aviの動画の映像はXvidと言う方式に変換されますよ、と言うことです。
>何せ元々コーデックをほとんど持たないプレイヤーですから。

そういうことですね。分かりました。

>どうしてもWMPで再生したいのであれば、NO.1の方が回答なされているようにWMVを選択して変換してください。

WMVでもやってみましたが、エラーが出て再生できませんでした。

>動画変換無双」はどうしてOKになったんでしょう?

自己責任で対処できるならOKみたいな感じです。

>変換するくらいならばアップルからQuickTimeをダウンロードすれば、QuickTime上で拡張子MOVの動画は再生可能ですのに。

私だけが見るのではなく、その他大勢の人に見てもらいたいのですが、
その他大勢の人にQuickTimeを入れてもらうのが困難な状況です。

お礼日時:2010/10/27 11:23

aviじゃなくてwmvへ変換したらどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やって見ましたが、”問題が発生しました。”とエラーが出て見れませんでした。

お礼日時:2010/10/27 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!