プロが教えるわが家の防犯対策術!

アドビCS4を外付ハードディスクにインストールする方法と問題点について教えて下さい。
自宅のPC1台にCS4をインストールしてPhotshopと Illustratorを使っています。
会社でも仕事に使いたいのですが、インストールされていないし個人のソフトはインストールできません。
CS4はもう1台インストールできるようなので、外付ハードディスクにインストールして
会社で使えないものかと考えています。
なお外付HDDはこれから購入する予定です。
可能かどうかと問題点、及びおすすめの外付HDDについてアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>No.2さん

CSのライセンス自体はおそらく2台のPCへのインストールを許容してるはずです。
http://kb2.adobe.com/jp/cps/731/7318.html
なのであくまでライセンス上は問題がないとは言えます。

それと会社のPCで使えるのかどうかというのは別問題ですが。
まず、既に回答ある通りシステムドライブに登録する必要のあるインストールファイルがありますので「個人のソフトはインストールできません。」という制約の上では動かす手段がありません。
もし外付けHDDをつなげばさくっと動くソフトだったとしても、しっかりしたPC管理ポリシーを持ってる会社ならシステム管理部門に登録されていない外付けストレージを会社のPCに接続するのも禁止されてるんじゃないでしょうか?
#でないと勝手にUSBメモリなり何なりをつないで会社の情報を持ち出し放題になってしまう

ですので、業務遂行に必要だというならお勤めの会社のシステム管理部門に申請してPhotoshop・Illustratorのインストール作業を行ってもらうのが正道かと思います。
#というか、グラフィック系の仕事をしてる会社ならフォトショ・イラレのライセンスくらいもってそう(で、会社支給のPCにははじめからインストールしてありそう)なイメージがあるんですが。
    • 0
この回答へのお礼

システム上でも無理なことが良くわかりました。お忙しい中アドバイス頂き有難うございました

外付けHDDにはインストールできませんし、システムに絡むプログラムがOS側にインストールされるので

それがなければ動きません。
さらに輪を掛けて言えば、個人のソフトを移動できるメディアにインストールして複数のPCで使うのはライセンス違反(そもそも上記の理由で出来るわけがないが)

会社規約でも、勝手に会社のPCに個人のソフト入れれば、それなりの罰を食らうのは当然です。
会社決算のときに、会社のPCにどんなソフトが入ってるか監査があります。
会社が買ってもないソフトで無料ソフトならともかくライセンスの必要な有料ソフト
また、違法ソフトが発見されればライセンス料の発生が会社にあり、入れた人間は即処罰でしょう。
どうせ調べてないと思ったら 解雇通告とともにウン百万の請求が同時にくることはありますよ。
決算時の社内監査なんて会計師にお願いしたら容赦ないですから。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。お忙しい中アドバイス有難うございました。

………

>個人のソフトはインストールできません。
「外付けHDDだから会社のPCじゃないもん!」と思った根拠を説明して下さい。30文字以内、配点5点。
    • 0