プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学3年生です。卒業論文で野外活動における行動食、食事、非常食、予備食について調べたいと思っています。
まず自分で作っていろいろ試してみたいと思うのですが、私の知っているものだけでは足りません。
皆さんの知っているものを教えてください。よろしくお願いします。

ちなみに
行動食というのは、登山など野外活動中に小腹がすいた際、すぐに食べられるものです。
食事は、キャンプ中の朝と夜ごはんを教えてください。縦走登山中に持ち運ぶために工夫している点がありましたら、ぜひ教えてください。
非常食とは、遭難してしまった際に火を使わなくても作って食べることのできるものです。
予備食とは、予定より1泊のびてしまった際に作るものです。結局使わずに終わることが多いので、なるべく活動の負担にならないようなものがあれば教えてほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あ、一寸追加。

どういったものを選ぶかについてですが、、、

*行動食は、すぐにエネルギーになるものとお腹にたまって、徐々にエネルギーになるものを組み合わせます。
すぐにエネルギーになるのはあんこですね。
糖分と、糖分をエネルギーに変えるために必要なビタミンを含む小豆あんが入っているので薄皮あんぱんが人気です。
カロリーメイトは走りながらとか歩きながら食べるとのどに詰まるので意外と使えないんですよ。
非常食とか予備食には、重量も軽いし良いんですけどね。

おにぎりは梅干の入ったもが良いです。
梅干は疲れた時に疲労感を軽減し連続運動時間のUPにも効果があります。
各種ミネラルの補給にもよく、筋肉がつるのを予防する効果があるとも言われています。
出来るだけ脂肪分少ないものを食べる人が多いですね。

*食事は、休憩時ですが、結構何でもありですねー。
でも、温かいものをとる傾向が強いですよ。
特に冬場は、低体温症になる危険がありますから、たとえ一杯のコーヒーでも、お砂糖をたっぷり入れて甘くした、温かいものを飲む人が多いです。
意外とカップラーメンも人気です。
脂肪は多いですが、消化に良いですし塩分も多いですからね。
でも、気の利いた人だとノンフライの製品を選ぶ人も、、、
トマトジュースやココアも疲労回復の効果があるので飲む人がいてます。

*非常食、予備食に関しては、パワーバーとかカロリーメイトかなー。。。
食べにくいからついつい食べちゃうことがないですしね。
日本ではコンビニが多いですから持たない人も多いです。
荷物は少ないほうがいいのだ。

自転車のロードレースは知らない人が多いですが、一日五時間とか、ロングだと90時間(休憩込み)とか走りますから、走りながら食べたり飲んだり、場合によって排泄行為までしちゃうんですよ。
    • 0

ロードレーサーに乗ってます。

(自転車)
行動食は主に薄皮アンパンとおにぎりですねー。

非常食は無いな。
山歩きしてたころは、チョコレートやチーズを持って行ってました。
    • 0

行動食は学童保育の行事で使います。

主だった物であんパンなどのパン類、飴、チョコレートが主です。ゼリー状のエネルギー補充も最後に食べる形が多いかな。 子供が選んで来ますので。
 私自身ではキャラメル、クッキー関係を選びます。塩飴も有効かな。

非常食も行動食と変わりませんが、カロリーメイトを持参します。

予備食は無いです。
    • 0

いつものメニューなので他の方とかぶっても知りません。

非常食 
リッツ(水なしで食えたら一人前?)
チーズ

行動食
桃缶
スニッカーズ
カロリーメイト
チーズ

予備食
米、お茶づけの素、ふりかけ、インスタント(袋)めん
    • 0