アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今限定解除を取りに行こうか迷っています
ですが自信がありません・・・ 一応中免はもっているのですが30時間ぐらいかかりました(>_<)
今は中型で乗りやすいと言うことでXJR400に乗っています(2年くらい)とはいってもまだまだライテクは初心者です。すり抜け怖いからあんまりしないし、峠では倒しこみがこわいのでトロトロだし・・・ スラロームなんかとても今ではとてもできません
こういった私が大型免許取りに行くのはまだ早いでしょうか?身長は165 体重は48kgの女です ちなみにとって乗りたい車種はワルキューレです あれはめちゃくちゃ重いんでしょ ビギナー向けでは無いというのは解っているのですが アメリカンに絞ってて ドラッグスターとかもいいと思うけど横に並べてみたのですがあんまり見た目400DSと変わらなかったのでせっかく大型とるならっておもって・・・ なんか自信ないって行っている割には矛盾してますねー(^^;)
 こんなわたしに助言をお願いします<(_ _)>

A 回答 (8件)

バイクがでかくなって一番違和感があるのは、コーナーリングでしょう。

確かに倒しにくくなります。
それと車体起こし・・・。
でも、要は「慣れ」です。

今は自動車学校で実技試験とれるご時世ですから、
金と時間とやる気があれば取れるでしょう。
頑張ってください。
    • 0

『絶対に乗りたい!』という気持ち次第です。

友人で身長159cmで体重(については推定(^^;)45kg程の女性が、YAMAHA V-MAX と Buell WhiteLightning の2台を乗り回していますよ。
    • 0

限定解除…今は大型二輪免許でしたっけ?

大型の魅力はその有り余るトルクとパワーでしょう。したがって、限定解除試験(試験場での一発試験)でのポイントは、それをコントロールできるか否かになります。

私も今(年を取ったので)は殆どやらなくなった『すり抜け』や『峠走り』、それに『スラローム』。これらをこなす(?)為に共通している事は3点あります。それは…
1・目線取り
2・アクセルワーク
3・リアブレーキ

『目線』は常に『手前』ではなく『前方』に、『アクセル』は右手の小指から『搾り出す』ように、そしてバイクの挙動をギクシャクさせないようにする『リアブレーキ』。
これが基本です。

現在乗っているバイクは幸いにもこれらの練習が街中でやりやすいポジショニングの『ネイキッド』ですから、しばらくはこれらを注意して行い、身につけてはどうでしょう。
この3点が自然と出来るようになれば、安全性も身に付きますし、試験のための練習をしても、はかどると思います。
中でも『リヤブレーキ』を掛ける時には強弱をつけるように練習してください。
慣れてくれば、峠のコーナーリング最中でもブレーキを使うことが出来ますよ。

諦めるよりも、まず、チャレンジしてみてください。

以上、ちょうど20年前の17歳の時に限定解除試験を一発でクリアしたkikumaroでした。
    • 0

乗りたいバイクに乗るためならどんなに時間とお金がかかってもとりましょう。

体格とかはそんなに問題にはならないと思います。しかし「スラロームなんかとても出来ない」と言いきっているあたりから考えると、2年前より下手になってるって事だから相当の苦労が予想されます。その覚悟があれば、挑戦してみてください。すり抜けとか倒しこみとかは自信が無いくらいの方が良いと思います。が、「フラフラしないでスムーズに走れるくらいの技量を持ちたい」くらいの向上心は持ちつづけてください。普通2年も乗ってれば大型はとれます。参考にしてみてください・・・・
    • 0

うーん、女性の場合どうしても自信が持てずガチガチになるんですよね。

そんなに気負わなくても大丈夫ですよ。
重量は確かに重くなりますが、アクセル開けない限り400と大差ないです。どのみちコース内では40キロ以下でしか走行しないですし、もっと気楽な気持ちで乗ってみては?向上心は忘れずにね。
乗る前に準備運動とかすると体がほぐれていい感じで乗れますよ。
で、大型二輪ですが教習所で取ってはどうですか?
教習所にもよると思いますが、懇切丁寧に教えてくれますよ。時間が限られてますからすべてをマスターってのは無理かもしれませんが、コツをしっかりと覚えてきて後は練習と慣れだと思います。
女の人の最大のネックは引き起こしと取り回しでしょう。
後の内容は教習所なら中免と大して変わらないですから
心配しないで気楽に自分にできるんだって言い聞かせて
リラックスして受けましょう。
教習所だと一本橋とか落ちなければOKですし、スラロームもどう通っても当たらなければいいのです。
もちろん、減点はされますが一発で失格になるようなミスさえなければ受かってしまうのです。
試験場とくらべてやさしいのでがんばって取ってくださいね。ただ、教習所によっては必ずオーバーさせたりするところもあるので気をつけてください。
    • 0

今大型を乗る乗らないは別として免許をトルなら

はやいうち、若いうちのほうがいいです。
体力や感覚が鈍らないうちにとった方が楽にとれます。
免許を持っていればいつでも乗れるからね。
XJR400に乗れれば教習所や試験場の750乗れるでしょう。
試験は峠を走るのとは違うからトロトロでOK!

俺が大型アメリカンで好きなのはデスぺラード800X
400とかわらなくてもいいじゃん。

俺がお世話になっている快楽バイク天国スイートのQ&A掲示板でいろいろな質問を受
け付けています。店長が分かりやすい解答をくれますよ!
http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/

参考URL:http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/
    • 0

13年前に限定解除した私は

>限定解除試験を一発でクリアしたkikumaroでした。
ってな発言が羨ましくてしようがない
ライテク自信なしライダーでした。

で、教習所で取れる現在とは違うのですが
当時の定番、都民教習所で20時間以上練習して
試験は7回目ぐらいでやっととれました。

実は都民教習所で20時間以上練習したことで
(重い教習車でハンドルをフルロックしての8の字走行などを
徹底的にやりました)
基本的なバイクの扱いが飛躍的に上手くなりました。
バイク好きなら、自信をつける意味でも
大型教習を徹底的に受けてみるべきだと思います。

限定解除して以降はエンジンをかけている限り
重さはほとんど苦になりません。
ハーレーを洗車中にスタンドをはね上げてしまい
偉い目にあった、なんて話は聞きますが・・・
    • 0

はじめまして。

すごいですね、希望は大きいほうが良いのですが,ワルキューレとは。知り合いのワルに乗ったことがあるのですが、やっぱり重い走ってしまえばそれほどではないのですが、いや、走ると一気に安定感が出て圧倒的なトルクで余裕をかませる。しかし、一旦止まって少しでも傾いてしまおうものなら恐怖の世界。ハンドルがきれればかなり遠くなってしまい力は入りずらくなりなおやばい状態に!はっきり言って女の子にはお奨めできない。なれてしまえば、という考えもあるけど。日常的ではないのは否めない。迫力ではワルにかなうものはない。あれが好きになったならもうとりこでしょう。やばいです。話しは変わって。限定解除ですががんばって取ろう!バイクは600CC位からが本当の楽しみです。(まだ400CCだけど限定解除済み)いろいろ試乗とかで乗ったけど行きついた答えは軽くてよく曲がるバイクが一番です。今の一番はZX12RですがほしいのはZX7Rです。アメリカンにこだわっているのでは難しい選択ですが、一歩引いて考えが変わったならそれは良いことかもしれません。
    • 0