アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在実験で白金測温抵抗体が大至急必要になったのですが、調べてみるとどれも先端が10cm程度曲げられないものばかりです。設置場所が大変狭く、曲げ不可の長さはせいぜい3cm程度にしたいのですが、そのようなものをご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ情報をいただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

(実用センサー用)白金測温抵抗体には、温度領域等に応じて色々の種類があります。

例えば、封入形態について、セラミック封入型,ガラス封入型,薄膜型 などがあります。

さらに、セラミック封入型やガラス封入型素子を、ステンレス等の保護管に入れ、導線間を絶縁体の粉などで埋めたものが、「シース」と呼ばれるタイプで、過酷な環境用途に使われます。

先端が曲げられないというのは、このシースタイプのことでしょうか。雰囲気ガスがセンサーやリード線を犯すような場合でなければ、センサーをむき出しで使うことに問題はないと思います。センサーの長さは通常15mm以下ですので、3cmの設置スペースに十分収まります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。シース型のことで間違いありませんでした。参考にさせていただきます。