プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マウスピース(スリープスプリント)の使い心地について

私は無呼吸症候群だと思われるので、お医者さんに行ってマウスピース(スリープスプリント)を作ってもらうことを考えています。
そこで、実際にスリープスプリントを使っている方・使ったことがある方にお伺いしたいのですが、スリープスプリントの使い心地はどのようなものでしょうか?寝付きにくかったり、かえって熟睡できない、若しくは歯や歯茎が痛いといったことはありますでしょうか?また、装着して寝ることに慣れるまでにどのくらい期間がかかったでしょうか?
ネットで検索したところ、無呼吸を防ぐためにスリープスプリントを使用することは効果的であることは良くわかったのですが、(私の調べ方が悪かったのか)実際に使用されている方の具体的な感想を見つけることができなかったので、ぜひ教えて頂ければと思います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

主人が睡眠時無呼吸症でCPAPを使っていたのですが、持ち運びに不便なのと毎月5千円近くレンタル料がかかるので「もったいないなー」と思っていたところ、マウスピースを作る方法があると聞き早速指定の歯医者さんへ行きました。


型を取ってかみ合わせの調整に1時間かかりましたが2回の診察で出来上がりました。ところが1回目のモノはイビキは全くなく私は快適だったのですが、主人が朝食も食べられないほどアゴのかみ合わせが痛いらしく、4,5日でギブアップしてしまいました。嫌がる主人を説得して又歯医者さんへ行き2回目の型ができあがりました。が、しかし、今度は主人はケロっとしていたのですが私がイビキがうるさくて寝れませんでした。少しアゴを出した状態で気道を開けるように調整するものですからきっと痛くない分甘かったのでしょう・・・。これで最後!の約束で又又歯医者さんへ・・・・
3回目でようやくまあ、これでいいんかな?って感じのモノが出来上がりました。少しイビキはありますが本人も朝少しアゴのかみ合わせが痛いぐらいでCPAPに比べてホースなどがない分寝易いようです。入れ歯がくっついた様な透明な樹脂でできたものです。使った後は水洗いして消毒スプレーをかけるだけです。とても手軽でいいと思います。ただやはり一発でばっちりの型は取れないんじゃないかと・・・・。イビキについては横で確認できる人も必要ですしね!
料金は2000円台でした。何年かすれば劣化して作り直す必要があるそうですがCPAPに比べれば安いもんです。ただCPAPの方が全然イビキがなくて私的にはいいんですが・・・・(CPAPも機械の音はするんですが一定なので気にならないんですよね)鼻からのイビキが日によって多少ありますが毎月のお金が全然かからないのと本人が身軽でいいみたいです。付け心地はそんなに気にならないそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

imigi様、

一か月以上も前のご回答を投稿頂いていたのに、お礼のお返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。
実際に使用されている方のお話を伺う機会がなかったので、とても参考になりました。簡単に考えていましたが、合う(且つ効果のある)マウスピースを作るのは結構難しいんですね。
私はその後、お医者さんに行って無呼吸症候群かどうかの検査をしてみたところ(家で自分で機械をつけてする簡易検査です)、幸か不幸か、無呼吸状態はあるものの「無呼吸症候群」と診断されるまでには至りませんでした。(なので、マウスピースを作っても保険はきかないようです。)でも年と共に、のどの筋肉も劣化して悪化する可能性はあるらしいので、また何年かたったらまた検査してみようかなと思っています。あとは、枕をいい枕に変えて、極力、横向きで寝るようにしてみています。(気づいたら上をむいていますが・・お医者さんには、リュックをしょって寝ると強制的に横向きになるので良いと教えて頂きましたが、そこまでは今のところ面倒でしていません(笑))
自分の話が長くなってしまい申し訳ありません。ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/11 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!