アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴミに発生するウジ虫はどこからくるのか?

密閉された空間でどこから虫が発生するのですか?

不思議です

A 回答 (3件)

ウジが発生することをウジがわくと表現することが多いですが、


これはウジが自然発生するとの印象を与える表現で恐らく実際にウジは自然発生的に生じるとの判断が過去にあったものと思われます。

ウジの発生は非常に素早く行われるため、なおさらにその感が強いそうですが

ヨーロッパではかつては自然発生説はごく普通に信じられており
これを打破したのがフランチェスコ・レディによる、ウジの自然発生を否定する実験で
彼は腐肉の入ったビンに布で蓋をすればハエが卵を産めず、
そのためウジが発生することはないことを示したのであると

他サイトに記してありました^^


私もどこからどうやって わく んだと・・・不思議に思い調べたことがありました。

ですのでやはりコバエが産みつけたものなのですね。
しっかり縛った袋から コバエがたくさん出てきます。
これは袋で育ったものなのか?それとも集まってきたものなのか?
袋から出てきたなら卵はあったのか?なんて毎回不思議に思います・・・^^

でもいくら腐っても 瓶の中のものにはコバエはいません。

ということでしょうね。
    • good
    • 18

ハエはきたない物が好きだからです。

。腐敗の原因です。。


人間の男にも、女性の不潔な所が大好きな男もいて社会問題の原因です。。


消毒しないと駄目だと思います
    • good
    • 32

密閉されているように見えてもわずかな隙間があってハエがもぐりこんで産卵する。


もしくは
密閉される前にハエが産卵している。


普通の建物だと人間にとっては密閉された空間に思えても小さな虫にとってみれば隙間だらけです。
扉の立てつけの隙間、換気口、排水口などが侵入経路ですし、窓を少し開ければ気づかないうちに入って来ます。
ゴミ袋の口もきつくしばったつもりでも、缶のフタwp閉めても、小さな虫にとっては十分侵入できる隙間があったりする、ということです。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています