プロが教えるわが家の防犯対策術!

ajiromaiの登録を借りて質問をしているajiromaiの家族の者です。
アイヌ語で、「アンヌムツベ」と「シリコロ」と「アムベヤトロ」と「ムツベ」の意味を教えてください。
無理なようだったら部分的な意味でいいので教えてください。

A 回答 (4件)

アンヌ 勝利 レラ 風 ムツベ 刀


アムベ 火 ヤトロ 鷹 ポック 人間
カムイ 神
リムセ 舞 イルスカ 怒る
アペフチ カムイ 炎の神
レラシゥ つむじ風 シチカプ 鷹 エトゥ くちばし
アム 爪 オ 乗る チキリ 脚
エルレシ 輝ける メル 閃く カント 天空
イメル 稲妻 シキテ 牙 ヌペキ 輝く
エプンキネ 守り キシマ つかむ テク 手
シトゥキ 鏡 メム 泉 ルプシ 凍る
クアレ 弓 コンル 氷 シラル 岩
テク ヌム 掌 チィウ 突く ノンノ 花
エムシ 刀 トゥム 力 ヤク 砕く
ウプン 吹雪 オプ 槍 ニシ 空
トィトィ 地面 ウェイサンペコル いじわる

この中にいくつか回答がありますね。
シリコロがちょっと分からないね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/15 07:18

なるほど。


アイヌ語には、共通語というものはなく、それぞれの地域で、それぞれの方言があると言うことです。
このHPは、参考になるでしょうか?

参考URL:http://www.stv.ne.jp/radio/ainugo/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/15 07:20

「シリ」は、「大地」「~の辺り」という意味もあります。


知床は、シリエトク(大地の先)というアイヌ語が元ですので。

・・・しかし、アイヌ語の日本語表記は難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/15 07:21

シリ sir ようす、天気、てんき


シリ siri ようす、...の
コロ kor をもつ
コロ<イヌイェ コロ> kor<inuye kor> ...しつつ、...するとき<ちょうこくしつつ>
というのは分かったんですけど
シリコロは分かりませんでした

あと似たような言葉でシリコルカムイ(山の神)
という言葉がありましたカムイが神という意味なので
シリコロは山の・・・?

ちなみに私のupasという名前もアイヌ語だったり(笑)


http://city.hokkai.or.jp/~ayaedu/udic/udic0.html

参考URL:http://city.hokkai.or.jp/~ayaedu/udic/sdic.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にしてみます。

お礼日時:2003/08/15 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!