プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【車用お守りスッテカ―】が剥れてきました…。
車に貼ってある交通安全のシールが剥れてきました。
1、御守りの期限は一年と聞いたのですが、とってしまっても大丈夫なのでしょうか?
2、また、違う御守りシールを貼る時には、今のシールをはがさないと、ご利益はないのでしょうか。

剥がすと縁起悪そうなのですが…。自然に剥れるのを、待った方がいいのでしょうか?
知っている方、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

そういえば古い御守とかは燃えるゴミとかではなくて神社で供養というか返納というかしてもらいますよね



同様に回収して神社へ持っていった方がよろしいかと(笑)


なにしろ通常なら1年持つ筈なのに・・・・・交通安全の御利益的にかなりがんばって・・・
というか無理をしていただいたんじゃないかと(汗)

感謝と反省の念をこめて更新していただくのがベターです。


追伸
御守というかジンクスなんですが・・・・スペアタイヤや三角停止版、ファースト・エイド・キット、
消火器、牽引ロープ、ブースターケーブル、その他エマージェンシーツールが
車に装備されていたり、個人で追加したりしているわけですが・・・
トラブルというのは『たまたまこれらを持っていないときに』起こりがちです。

御守と同時にこれらのメンテナンスも強くお勧めします。

この回答への補足

今、返納してくれる神社とかはあるのでしょうか?
新しい御守りが欲しいのですが。

補足日時:2010/10/28 00:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝の気持ちを込めて、年末に返納します♪
2年以上頑張ってくれました…。
緊急用の道具なども備えておくべきですね。タイヤと△板、ブースターケーブルしかないので…。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/28 00:18

それは不吉ですね。


車の買い替えをお勧めします。

20年くらい前、韓国で一番売れていた車に貼るステッカーは、日本の車がやたら貼っているのを見て流行と勘違いして模造した成田山のお札だったそうです。

私は今まで愛車に一度もお祓いをしてもらったことは有りませんが、大きな事故も無く過ごして来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車はまだ新しいので買い替えませんよ。
御守りの交換をします。多分洗車の時こすり過ぎたのかと…。
有難うございました。

お礼日時:2010/10/28 16:31

お正月に職場の同僚8人が車4台に乗り、北海道神宮に安全祈願祭に出かけてでお払いしてもらい、いつものお守りを購入。

その帰り道、スリップでその4台玉突き事故を起こしました。ご利益って何?って感じで。笑

お守り自体は、刑務所の囚人が作っているとう話も有り、そこにご利益を期待するのも無理があると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは酷いですね…
でもあると少しは安心なので、信じて買います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/28 07:38

剥がして新しいのを貼りましょう、信じることは好いことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答ありがとうございます♪
そうですね、新しいのはって気分一新したいです。
他の意見も取り入れ、考えてみます。

お礼日時:2010/10/27 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!