アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

n個の複素数が乗法に関して群をなすとき、n個の複素数を求めよ
…ちんぷんかんぷんです。助けて下さい

A 回答 (3件)

位数nの乗法群なので、その元xはn乗すると1になります。


すなわち元は方程式 x^n=1 の解になります。
n次方程式なので、複素数範囲で解はn個あります。これらが答えになります。
なお、解の具体的な値も求められます。
    • good
    • 1

「ちんぷんかんぷん」って, どこが「ちんぷんかんぷん」なんですか?

    • good
    • 1

n=4で、zの絶対値を1とすると、zi=cos0+isin0=1, zii=cos90+isin90=i, ziii=cos180+isin180=-1, ziv=cos270+isin270=-i


この4個で、群をなすことを、定義にしたがって確認してください。
n=5以上で、zの絶対値を1とすると、単位円をn等分する、複素数ができますが、それらの複素数が、群をなすことを、定義に従って確認してください。

群論の教科書か参考書を図書館で借りるか、購入してください。
抽象的な群論、代数学ですが、小学校以来、たくさんの計算をしてきました。方程式も解いてきました。
群論にでてくる演算は、加法か乗法を念頭においています。
現実に対応するものが必ずあります。現実と抽象理論の間を行ったり来たりしてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!