プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お願いします。 愛煙家の方に真面目な質問です。

私はタバコが苦手なのですが、毎日の昼食が頭痛の種です。 勤務先が大阪なのですが、ファストフード店以外、禁煙の店がありません。 テーブルが4~5卓しかない小さな食堂でも同じです。

寿司、中華、うどん屋、和食、洋食 ・・・ 大阪市内で、禁煙の店は見た事がありません。

そこで中華の親父さんに一度 「夜は仕方ないとしても、せめて昼くらいは禁煙に出来ない?」 と聞いたところ、「気持ちは分かるけど、そんな事をしたら愛煙家のお客さんに逃げられるからね」 と断られてしまいました。

でも考えたら日本人の喫煙率は人口の半分もいなかったと思うし、それに逆に考えたら 「あの店はタバコ臭くて ・・・」 と、嫌煙家の客が逃げてしまうように思います。

そこで愛煙家の方に質問なのですが、もし常連になっている店が、ある日突然全面禁煙になったら、もう行かなくなりますか?

昼食に限っての質問です。 宜しくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

僕は1~2ヶ月前まで喫煙してました。

喫煙歴は20年弱の1日1箱程度の喫煙者でしたが、現在禁煙中です。
その上で解答しますね。

僕もNo14さんと同じで、昼食は禁煙店を好んで行きます。
ご飯を食べる前に(お腹が空いてる状態で)タバコの煙を吸うと気分が悪くなるし、昼食を一緒に行くメンバーの大半が非喫煙者だったのもあったので、自然と禁煙な飲食店に誘導されたのかもしれません。

ただし、僕の会社は勤務時間内でも比較的自由(個人の裁量に任せられる)に喫煙出来ますので、昼休みに焦って吸う必要が無いのが大きかったと思います。
もし、昼休みしか吸うチャンスが無い職場なら、禁煙のお店には行ってなかったと思います。喫煙に対する依存というのはそういうものだと思います。

大阪は出張くらいでしか行った事が無いのでランチタイム事情はよく分かりませんが、少なくても僕の住む地方都市では、ランチタイムに喫煙できるところを探すほうが大変です。
会社はオフィス街のド真ん中に建ってるビル内にあるので、お昼ご飯に困るような場所ではありませんが、体感的に10件中8件くらいが禁煙な気がします。例外で2件くらい喫煙できる店がある感じですかね。

大阪ってそれほどまでに喫煙率が高いのでしょうか?
東京に次ぐ大都市圏なだけに意外です。

そもそも喫煙者が行くお店ってのは濃い味が多いと思います。
副流煙の害に限らず塩分の取りすぎ等、貴方の健康の為にも、喫煙店を禁煙店に変更してもらうのではなく、始めから禁煙店を開拓するかお弁当にしたほうが早くないですか?

大阪ほどの大都市圏であれば僕の住む地方都市など比較にならないほど選択肢があると思いますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
選択肢ですか ・・・ 私は大阪、それも本町という中心地に勤務しているのですが、全面禁煙の店となると、ハンバーガーや牛丼などのチェーン店しか思いつきません。この街では選択肢が決して多く無さそうです。
最近はコンビニでもタバコを売っているせいか、どのコンビニの店先も喫煙コーナーになっていて、店に入る時、いつも息を止めないといけない状態になっています。

大阪の有名な幹線道路に「御堂筋」というのがあって、そこでは最近やっと路上喫煙が条例で禁止されたようですが、無視している人もいますし、またそのせいなのか、それ以外の道での路上喫煙者がとても増えたように感じています。 また我が社が入っている雑居ビルでも、多分、一部の会社が社内禁煙にしているせいでしょうか、ビルの表玄関がいつの間にか喫煙場所になってしまって、ビルに入る時、いつも嫌な思いをさせられています。 管理人のおじさんに言った事があるのですが、未だに改善はされていません。

大阪はタバコが苦手な人間にとっては、とてもツライ街です。

ところで喫煙者が行く店の味付けって、濃い目が多いのですか。
田舎出身の私にはちょうど良いのですが、健康のためにも新しい店を探した方が無難なようですね。

有難うございました。

私も愛煙家です。

ですがランチタイムには。禁煙店を好んで行きます。
お昼御飯ぐらい。綺麗な空気で食べたいです。

なんと、ワガママなんでしょう♪
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
やっぱり愛煙家の方でも、煙がモコモコした食堂でご飯を食べるのはイマイチなんですね。
店の主人の発想が古いという事になるのかなと思いました。
でも、件の主人もレジに座ってタバコを吸っている光景をよく見かけます。

私なら行かなくなります。

昨今はどこに行っても禁煙の場所ばかりなので、お金を出して喫煙できる場所に行っているのにそこが禁煙なら喫煙できる店を探します。

後数年でご質問者さんが快適に過ごせる店ばかりになると思いますよ。

私が働いている近辺では既にタバコ吸えるランチの店が無くなって、私は一人でカラオケボックスのランチ(部屋代込みで680円)結構利用しています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
最近は禁煙の店が増えて、愛煙家の方は苦労されているわけですね。
ただ、大阪、それも本町あたりの食堂で全面禁煙になっている店は見かけません。
どこに行っても、当然のようにテーブルの上に灰皿が調味料と並んで置かれています。
その意味では、愛煙家の方にとって大阪は最高だと思います。

愛煙家です。

回答は、全面禁煙でも行きます。

私にとって煙草は、私個人の楽しみと思ってますので、仕切られた喫煙室なら気軽に吸いますけど、食事、特に、昼食の時間帯だと子供さんもいる事もあるので喫煙席であっても仕切りのない同じフロアであれば吸いません。

吸いたい人間もいれば、煙や匂いが嫌な人もいるわけで、お互い様と思ってますから。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
大阪でもsumiwaka様のような方がおられると良いのですが ・・

実は昨日見かけたのですが、いつも行っている蕎麦屋にベビーカーで入ってきた親子連れ。多分、生後何ヶ月かなと思います。
混んでいたので、暫く待ってから着席。 見ると、母親がおもむろにタバコを取り出して、ライターでカシュッ。

世間には色々な親がいるのだなと、つくづく思いました。

んー・・・私なら、行きますね。

飲食店では煙草は吸いませんので、何ら不都合は
ありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
食堂ではタバコを吸わないのですね。
大阪でもそのような方がもっと増えれば良いのですが ・・・
そうすれば、誰が同じテーブルで相席になろうと全然平気になると思います。

私の事ではないので申し訳ないが、私の友達は「タバコが吸えるから」と言う理由で常連の店に行っているわけではないので、吸えなくなっても通うと思います。

吸えない店に行く際には、行く前か、出た後で吸えばいいだけの事のようなので、その移動中に煙をこなすようです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
> 吸えない店に行く際には、行く前か、出た後で吸えばいいだけ ・・
そうなんですよ。 たかだか食事をする時間くらい我慢できないのかなと感じているのですが、逆に喫煙者の方からは、「最近は職場でも禁煙になっているから、メシの時間くらいユックリ吸いたい」という意見が多そうです。
でも、タバコが苦手な人間には、外と違って「逃げ場が無い空間」になるので結構キツイです。

>大阪市内で、禁煙の店は見た事がありません。

【禁煙スタイル】と言う禁煙のお店を紹介しているサイトです。
http://www.kinen-style.com/

エリア検索で、関西→大阪→ご希望の町で出てくると思います。

探せば、結構禁煙のお店、増えていると思いますけど・・・

タバコ増税以降、禁煙人口が増えましたから、喫煙可能なお店は、
数年後、やっていけなくなるでしょうネ。

喫煙者(ニコチン依存症患者様達)も、ご存じだと思いますが?

私は、喫煙可能なお店、絶対いきませんので、禁煙の店ヘ、喫煙者達には、来てほしくないですネ。
呼気から有害物質が垂れ流しになってるので、

参考URL:http://www.kinen-style.com/
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
へー、こんな便利なサイトがあったのですか。 初めて知りました。
調べると、私の周辺にも何軒か紹介されていました。

将来、逆に「タバコがすえる店」というサイトができるかも知れませんね。

昼食タイムは休憩タイムであり休憩タイムに煙草は欠かせないので行きませんね。

ただし立ち食いそばレベルのスピードなら別に構いません。

商売する立場から考えると喫煙率が半分以下(たしか三割?)だからという話しは、単独では三割でもグループの中の一人でも喫煙者である確率は…となるとかなり高くなるんだと思います。

私は神奈川ですが条令でかなり厳しくなって来ています。
これが日本全体の流れだと思います。

もう少し辛抱して下さい(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、たとえば3人連れの1人が喫煙者なら、タバコが吸える店を選ぶようになるわけですか。
店の主人はそれを心配しているのでしょうね。
周辺の店はどこも喫煙OKの店ばかりなので、経営が苦しくなるでしょうね。

愛煙家です。

大阪は安くて美味しい店が多いと聞いていたので、とても憧れていました。
しかし、そんなことになっていたとは!
私は東京なのですが、私の知る範囲では、ほとんどの飲食店は禁煙か一部分煙になっています。
記憶があいまいですが、結構早く禁煙化が進んだように思えます。
最初は、行きつけの店でも禁煙になってしまったら、足が遠のきましたが、あっという間にほとんどの店が禁煙になってきたので、気にならなくなりました。
印象としては、全面禁煙になっても、吸わない人たちが集まってくると思いますし、喫煙者でも一部は、お気に入りの店であれば戻ってくると思います。
しかし、寿司屋で喫煙とは信じがたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
東京では全面禁煙の店の方が多いと聞いています。 本当に羨ましい限りです。
大阪では寿司屋(回転寿司は別)でも、カウンターの上に当然のように灰皿が用意されています。
私の知っている範囲で、禁煙にしている寿司屋さんは無かったはずです。

たしかに大阪には美味しくて安い食堂は多いですが、タバコが苦手な人にとっては、とてもツライ毎日です。 道を歩いても、歩きながらタバコを吸う人が本当に多いし。

東京のように一斉に禁煙にすれば、逃げた客も戻ってくるわけですね。
でも大阪じゃ無理でしょうね。

行かないです。

高い税金を払っているのにあそこもダメここもだめ、せめて昼食や休憩のときくらいは一服したいです
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
やっぱり、突然禁煙になると店を変えられるわけですね。