アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浅いリストカットについて…

辛くてどうしようもなくて、初めてここで質問させて頂く事にしました。
とても長文です。本当に長いです。すみません!

私は現在、中3です。
学校の方で色々あり、中1の頃から不登校になってしまいました。
中学校の方ではないのですが、別の(同じように学校に行かれない人たちが集まる)教室へ通っていた事もありました。

中3に入ってから、また様々な出来事があり、そちらの教室の方へも通えなくなってしまいました。
精神面でもかなりダウンしてしまい、気分が落ち、食欲減退、眠れなかったり…の日々がずっと続いています。
最近は、寝る度に悪夢にうなされてしまい、その怖さから眠る事も怖いのですが、やっぱりずっと起き続けていられるわけはなくて、半分昼夜逆転状態になってしまったり…。

今まで「リストカット」という言葉は知っていたのですが、かなり深く切ってしまう事が「リストカット」だとずっと思っていました。
ですが最近、浅くても自傷行為そのものが「リストカット」である事を知りました。
私は、小さい頃から血は本当に苦手で、「リストカット」という言葉を聞いただけでも怯えていました。
が、今年の夏休みの最後から9月の初めにかけて、約一週間くらい、リストカットをしてしまいました。
(その頃から、不眠だったので、夜中に切っていました;)
切ろう、と思い立った時、リストカットに対する恐怖など全くと言ってもいいほど、ありませんでした。
ひどく冷静に見つめている自分がいて、その時の自分は、自分でも怖いくらいでした。
自分の中では、なぜか、深く切ってその傷を見たいと思っている自分がいたのですが、幸い(?)家の中を探して見つけたカッターの切れは非常に悪くて、力を入れてもなかなか傷にすらならないくらいでした。
あまりにも切れが悪かったため、カミソリの刃を使って切ろうと思ったのですが、こちらも上手く滑らず、血が滲み出てくるほどでした(傷跡は猫の引っ掻き傷よりはひどかったです)。
切って、血が滲み出てきた時には、もっと血を見たいとか、私には自分を傷つけられるくらいの勇気はあるんだ、とか、自分でも怖いような方向へ思考がいってしまっていました。
それを毎晩(約一週間)繰り返し、6個(同じところを2~3回切ったので、合計12ヶ所くらい切っています)ほどの傷を手首に作り、それでも罪悪感と辛さが大きくて、相談員の先生に自分から電話して話し、その時はやめられました。
今は、うっすら残っている程度なのですが、最近、また切りたい衝動に駆られるようになりました。
リストカットはくせになる、なんて信じられない!と、リスカするまではずっと思っていましたが、いざ一度始めると止められなくなってしまうのは、今なら分かる気がします。
一週間だけども、その一週間は本当に止められなくて、ずっと泣きながら…でした。
死ぬ事なんてできないし、本当に弱い自分だと分かっているのに、それでも自分を平気で傷つける事ができる、という事が本当に怖いです。
もうこれ以上、リストカットなんてしたくないです。
どんどん冷静に、自傷できるようになってしまうのではないかと、自分の事さえ怖くなってしまいます。

そんな自分を止めたいです。
もしも、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、リスカの克服方法等を教えて頂けないでしょうか。
どなたでも結構です。どうぞお願いします!!
このままだと、また切ってしまいそうです。どうしたらいいのか、分からないです。
正直なところ「傷が残るよ」と言われても、自分で傷をつける行為に対して、満足感を得てしまうので、あまり効果がないです。これからは冬なので、手首も隠せてしまいます><
そして、浅いからこそ何本も入れる事ができてしまうので、それも怖いです。


乱文・長文、お許し下さい。ここまで読んで下さった方、本当にありがとうございました。

A 回答 (3件)

去年の夏に、虫に食われて、皮膚科に行きました。


皮膚科の先生とリスカの傷跡の話をしたら、先生はよく傷跡を見かけるので一言口に出してくれたら、幾らでも相談に乗れるのに、と思うけれど、中々話し出せないみたいですね、と言っていました。
何科の病院でもいいですから、あなたのお母さんより年上と思える女医に話しかけてみませんか。

誰でも同じだと思いますが、自分の肉親よりも他人の方がちゃんと話が出来るようですよ。
その皮膚科の先生と娘さんは、難しい問題は話せないようでしたし、僕の息子も同じでした。
どこか同性は親を乗り越えて大きくなる宿命を持っているのか、話し難いことが有る様に思いますよ。
自分の経験でも同じ様に言えます。

リストカットを問題にせずに、学校で上手く過ごせないことを問題の中心に相談したら良いと思いますよ。
あなたと必要なとき、何時でも相談を聞いてくれる相談相手が必要なのだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。

皮膚科の先生、お優しい方ですね。読みながら、涙が出てきました。
でも私は、リストカットの傷は見られたくないし、心配されたくもないので、実際にそう言って下さっても話せない可能性はあるかもです。

私は今、あまり人を信じる事ができません。
人の『優しさ』とか『好意』とか『気遣い』が、素直に受け止める事ができないのです。

私は不登校になり始めた頃、外出したり自分が不登校だと知られる事が、本当に怖かったです。
結構、生真面目に優等生っぽく(?)きたために、自傷行為に対する罪悪感もかなりあって、「リストカット」という行為自体には、信じられなかったので、まさか自分がこんな風に思うようになるとは思っていませんでした。

そういうのもあって、人には言えない…。
けれど、それ(一人で抱え込む事)が更に苦痛になって、自傷行為をしたい衝動に駆られるのかもしれません。

両親とは決して仲が悪いわけではありませんが、やっぱり話し辛い事、話せない事もあります。
d194456さんが言って下さったように、心の内を話せる信頼できる相談相手を探してみようと思います。
2人くらい、頭の中に浮かぶ方がいるので、少し勇気を出して話してみようかと思います。

とてもお優しいご回答、本当に有難うございました。

お礼日時:2010/10/28 20:40

親御さんと話し合って、思春期外来でも行って専門家と話し合えるといいと思います。



それが出来ないなら、ん~、心理学系の本を読んでみるのはどうですか。
変なトンデモ本に引っかかって妙な方向に行くといけないので、ちゃんとした医師や先生方が書いている本を選んでください。

まずは自分を許して自分を受け容れられること、というか、自分と和解できるといいんじゃないかと思いますが、若いとなかなか難しいよね。

読み物をご参考に。

http://www.f5.dion.ne.jp/~with/kinyoubi.htm

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81 …

http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%B3%E8%A7%A3-%E8%8 …

http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

母は、なぜか私のリスカの事を知ったようで、
「もう自分を傷つけるような事はしちゃだめだよ。」と言われました。

以前、二度ほどメンタルクリニックに行った事はあります。
ですが、どちらも私には合いませんでした。
結果、どちらも一回ずつしか通っていません。

心理系の本は若干家にあるので、読んでみたり、
(自分で)インターネットで調べてみたり…はしてみました。

中1の時から約2年半、色々な事がありました。
兄弟の死も経験したり…大丈夫に見えて、実際は思っていた以上に精神的にダメージがあったのかもしれません。

中3に入ってからは、本当に何も手付かずな状態が続いていましたが、
それでも自分の性癖や性質(?)は、大分分かってきたように思います。

きっと、自分の事が好きになれれば、自傷行為ってしなくなるものだと思うので、
gallina様の言って下さった、自分と和解する/受け入れる事から始めてみようと思います。

親身になって回答して下さり、本当に有難うございました。
リンクも参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/10/28 20:16

とりあえず両親と話し合ってみたら?


何かしら現状に不満があるんじゃないですか?
大人はわかってくれない。親に何言ってもまともにきいてくれない。
そんな風に考えてませんか?

本気の感情むき出しにして自分の全てをぶつけてください。
そうすれば相手もしっかりとあなたを受け止めてくれるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

両親との仲は悪いわけではないのですが、現在、半分共働き(?)な状態なのであまりじっくり話し合う機会が取れていない感じです。

中3のこの時期は、今後の事(高校や就職など)についても真剣に向き合っていかなくてはならないので、まずは、精神状態を安定させたいと思っています。

前からあまり喋るのは得意な方ではなく、今思えば、両親との会話の中でも本音でぶつけてみた事がないように思います。

napukun様が言って下さり、自分の意思や意見をはっきり伝えられる事が大切だ!という事に気づけた気がします。

ここでまた、(浅いですが)自傷行為をしてしまったら、本当に止められなくなってしまうかも…という思いがあるので、ブレーキかけられている今のうちに、解決していけるようにしたいと思います。

一番に回答して下さって、本当に有難うございました。

お礼日時:2010/10/28 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!