プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MCAS資格を取得のため、microsoftのofficeを購入したいと思っています。
なるべく安く手に入れたいので、いろいろとネットで調べていたら、楽天内のエクセラーというお店で、OEM版+パソコンパーツというのが一番安価で手に入ることがわかりました。

ですが、こちらの以前の質問回答を読むと、これは違法という回答があり、迷っています。

Amazonでも、OEM版+メモリのセット販売がされているのを見つけたのですが、

http://www.amazon.co.jp/Microsoft-Office-2010-Pe …

違法な商品を購入するということは、逮捕・罰金が科せられるということなのでしょうか?

A 回答 (2件)

OEM版は「○○とセットで売ることを前提とした販売方法」でして、本来は「HDDなどにインストールして売るための業者用」です。

ですがPCの場合、どこまでが業者という線引きが難しいため、「何か同時に使う部品があればいいや」という形で無制限に売られているんですね。

ですので、「その部品を同時に使うなら合法」です。「その部品は使わないけど、ソフト利用中は売ったり捨てたりせず保持し続ける」なら灰色っぽいですが、とりあえず合法です。「その部品は使わないので売ったり廃棄したりした」なら違法になります。ただ、ソフト側では部品を使ってるかどうか分かりません(Microsoftの側からもそうです)ので、持って無くても動作はしちゃいますけど。

ちなみにOEM版は「プリインストールのためのソフト」なので、アップグレードインストールは出来ない、インストールは「新規」のみ、という制限があった筈です。
    • 0
この回答へのお礼

OEM版とセットの部品を、ソフトと同時に使用は、合法なのですね^^
販売する側だけじゃなく、購入すること自体も違法なのかな。と思っていました。

だから大手のAmazonでも販売されているのですね。

しかも、使わなくても保持し続けるということも可能なのですね。
なにか、その部品を繋げていないと動作しない仕組みになっているものかと思っていました。

どこまでが危険な行為なのか詳しい回答ありがとうございますm(_ _)m

価格コムにはもっと安い「Office Personal 2010 アップグレード優待版」があります。

現在office2000~2007のCD(プレインストールのCDもOK)をお持ちでしたら安心して使えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
残念ですが、officeのソフトは持っていないので、アップグレード版はダメですね。