プロが教えるわが家の防犯対策術!

図書館の本のカバーについて

カバーフィルムで本をカバーしたいのですが、自分でやってもなかなか上手くいかないことと、冊数が多いので、業者に委託しようと思っています。
名古屋市内でそのようなサービスをしているところはないでしょうか。持ち込みが出来るところが良いです。
インターネットで探してもイマイチ上手く見つけられません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

再び、NO1です。

今、ユーチューブで、フィルム貼りの動画がないかと、検索したら、動画がでてきました。
人によって貼り方が違いますが参考にしてみてください。

ユーチューブで「ブックカバーかけ作業の様子」で検索するとでてきます。

フィルム貼りの業者が見つかればよいですが、もし、見つからなかったら参考にしてください。

• 0

既に持っている本ではできませんが、これから買う本であれば、bk1で「フィルムコートサービス」が利用できるみたいです。

http://www.bk1.jp/contents/campaign/0000/filmcoat
こういうキーワードで探してはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

あとがとうございます。次回本を買うときに使ってみます。

元図書館員です。

あれは、大半は、図書の購入先でフィルムを張ってもらってから、図書館に納入されています。

図書館員は、本屋から直接購入したものや、寄贈されたものを、フィルム張りします。

長い線引きは、お持ちですか?線引きを使ってやると綺麗に貼れます。フィルムをすこし剥がして、本に張り、片手に線引き、片手に、フィルムの剥離紙で、線引きを押しながら、剥離紙を引っ張って少しづつ張るのですが、なかなか文章では、説明しづらいです。ちなみに、ブックカバーがついている本に、カバーの上からを張るのは、上級です。
最初は、大概失敗します(笑)やれば、やる程、上手くいくようになります。

お住まいの図書館で、張り方をきいてみたらいかがでしょうか?私が働いていた時、利用者から、フィルムの張り方を聞かれた事がありましたよ。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです。カバーごとフィルムをかけるのに苦労してます。有料サービスを受けた方が絶対安い!という感じです。