80年代、90年代の音楽についての質問です。

2000年以降のアーティスト、楽曲は答えないでください。

私は80、90年代の楽曲が好きです。

ですが生まれた年が違うためリアルタイムでその年代を過ごしていた方々のご意見、感想、お勧めなどお聞きしたいと思いました。

今まで自分なりにも80、90年代の楽曲をいろいろ探してきました。

WANDS、T-BOLAN、X JAPAN、SIAM SHADE、BOOWY、Guns N' Roses、Judas Priest、LOUDNESS、安全地帯、小野正利、村下孝三...etc

私が聴く音楽なのですがだいたい上にあるアーティスト方の曲が好きです。

特に特徴として好きなのが、スピード感、抑揚の豊かさ、ドラマティック、メリハリ、ボーカルの声質の艶、ハイトーン、哀愁、メロディセンス、と言った感じでしょうか...どうも言葉では表しにくいです。

ジャンルにはとらわれず様々な楽曲が好きです。

ですが80、90代のアーティストさんたちの心意気はみなさんROCK中心のように感じます。

僕も基本的にROCKな感情、楽曲が好きです。

少し不快に感じるものに現代のV系のようなねちっこい楽曲は聴かないようにしています。

さわやかさ、疾走感、があるアーティスト、楽曲が好きです。

今まで自分なりの方法や知り合いから80、90年代の楽曲を探してきたのですがふとテレビをつけると80、90年代特集のようなものがやっていてそこでは本当に様々で、僕が現代の音楽には絶対に味わえなかった感情と思想がふつふつと煮えたぎってきました。

もうこれ以上自分に合う楽曲は無いだろうと薄々感じ始めていたときに日本のZIGGYというバンドのGRORIAという曲を見つけました。

まだこんな音楽があったのかと思いました。

そこで僕はこのサイトを見つけ、より大勢の方々の意見、感想、お勧めなどをお聞きしたいと思いました。

まだまだ未熟者で、我がままな僕ですが、音楽に対する心は誰にも負けないと痛感しています。

ひとりでも多くの方々の意見お待ちしております。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

No.3です。

補足させてください。

あれあれ~w
ご質問には、「さわやかさ」とか、「少し不快でねちっこいのはダメ」
と書かれていたので、比較的軽めで行ったんですがねぇ。
(「GRORIA」が好きともあったのでね。まぁ、この曲は日本の楽曲の中でも、
音うんぬんを抜きにして、理屈ぬきに名曲だと思います)
ジューダスが挙がっていたので、うん?とは思いましたがね。
今回のご質問では、ソフト系なのかと勘違いしました。

そういうことなら、まだまだありますよ~
ヘヴィ・メタルこそ、マイ・フェイバリットですので。

(6)メロディアス・メタル
Dokken、Pretty Maids

(7)王道ヘヴィ・メタル
Iron Maiden、Dio、Queensryche

(8)北欧系メタル
Europe、Yngwie Malmsteen、Stratovarius

(9)パワー・メタル
Accept、Running Wild、Tank

(10)ジャーマン・メタル
Helloween、Gamma Ray

その他では、Mercyful Fate。これは今まで挙げた中でも
マイナーですが、けっこうお気に入りです。サタニック・メタルですね。
ボーカルのキング・ダイアモンドがロブばり(モノマネ?)で笑いますが。

ところで、ジューダスに対抗できるものですよね。
う~ん。(7)のIron Maidenくらいでしょうか。
あとは(10)のHelloween。やっぱり届かないかな。
ジューダスは、ゴッドオブメタルですからね。別格です。
超えられるアーティストは、無いかもしれません。
(あ、ブラックサバスがあるか。でも、ちょっと置いといて、
って感じだな。w同じ土俵で語れませんてか)

くどくなってきましたので、ここらで退散致します。
ではまた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

僕自身なぜかはわからないのですが音楽に惚れてからいろんな音楽を聞きました。
ジャンルとかは基本的に関係なしで、レベルの高い、密度の濃い楽曲を探し求めています。
クラシック音楽もよく聞きます。
ただ、現代の甘っちょろい楽曲は心底嫌いという事です。
生き方も、その存在も、その人の音楽を聞けば全てが伝わってきます。現代の音楽は全てが浅いんです。
クローズアップすべきは軽さとかではなくどれだけ伝わってくるか、という点なんですかね...
本当に言葉には表しにくいです。
多分好きなものに理由なんていらないんだと思います。
Judas Priestも最高に好きだし、バッハや、ベートーベンもすごく好き。
と言った感じです。
難しいヤツですみません。
でも、何よりもただ音楽を愛している事だけは確かです。


度々ご紹介、本当にありがとうございます。

Dokken、Pretty Maids、Queensryche、Europe、Stratovarius、Accept、Running Wild、Gamma Ray最高に好きです!!!CDレンタルします。
みんな声がいい感じですね。

Iron Maiden、Helloweenは聞いてます。

Dioはスローな感じですね。
どうしてもスピード感がほしいです。

Yngwie Malmsteenはどうしても知っています。
今度改めてCDレンタルしてみます。

Mercyful Fateロブのモノマネってのもわかります。
highが似てますもんね。

やっぱJudas priestは最強でしたか。(薄々感づいてましたけど...)
Ram it Downに顔面Ram it Downされたときは一撃でノックアウトしました...


みんなすんばらしいですね!!!!!
niseschenkerさんもホントすんばらしいです!!!!!
最高なのばっかでした!!!
んもうドンッピシャ!!!

本当にありがとうございました!!!!!!!!

お礼日時:2010/11/01 02:55

おォー。

ロブ・ハルフォードにアクセル・ローズですか。懐かしい。
男子高時代が90年代です。体育祭の音楽がメタリカです。
ガンズとモトリ・クルーが揉めていましたっけ。
バーンって雑誌。買っていました。(笑)
できることなら。ごっそりCDをお貸ししたいです。

あれは高1の時でしょうか?メタリカがビルボードで第一位。
黒メタ(通称)アルバム。それ以前でしたらスピード速いです。
ロブの声がお好きでしたら。初期のパンテラはいかがでしょうか?
ゴリゴリのリフです。残念ながらギターは他界しています。

他の回答者様と重複しない範囲で。
私が当時聴いていたバンドで回答します。
今でもCDこっそり、聴いています。
ロックーバーでリクエストすることも♪
・スイサイダル(テンデンシーズ)
・インフェクシャス(グルーブス)
・アンスラックス
・モーターヘッド
・スレイヤー
・メタルチャーチ
・ヘルメット
・ラーズロキット

それからもうちょっと、優しい感じです。
・パールジャム
・ブラインドメロン
・レッドホットチリペッパーズ
・レイジ(アゲインスト・ザ・マシーン)
・レニー・クラビッツ
・オジー・オズボーン(ギターはザックワイルドで♪)
・AC/DC(スペルに自信有り。)
・ブラッククロウズ

どれも何だか。懐かしいです♪
今現在、大人になった私は。70年代を好んで聴いています。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ロブもアクセルも最高に僕のドンピシャなんです!!!
本当に僕も80年代に生まれたかった...
体育祭ではメタリカをやられたんですね(驚)
四天王ですよね。
メタリカ、メガデス、スレイヤー、アンスラックス
まだ四天王は聞いた事無いですけどまとまったお金が入り次第レンタル屋に直行です。

ガンズとモトリーはもともと仲良かったみたいなんですけどね...
ガンズの自伝である『悪の華』や、『LOW LIFE IN THE FAST LANE』にいっぱい書いてありました。
アクセルが芸名ってことも、精神が不安定な事も。
その存在も、生き方も、魂も、全てに痺れます。

バーンは僕も読みました。
でも、スコアの記載が無かった雑誌だったのでYOUNG GUITARのが好きです。

僕もCDすっっっごくお借りしたいです(泣)

ロブの声はドンピシャです!!!
ちょうど僕のハイトーンと合致するのでよく歌います。

パンテラですね。
CD借りてみます。
あの頃メタルの時代を創った方々はみんなおじいちゃんと言える年齢ですもんね。
もう一度時代が回ってくるように僕は命を削ります。

紹介ありがとうございます。
全面的に聞いてみました。
Suicidal Tendencies、Infectious Grooves、Slayer、Helmetは音の使い方が少し違うなと感じました。でもとてもアメリカンというか独特の雰囲気と言い回しで面白かったです。
Anthrax、はさすが四天王。初めて聞きましたけどドンピシャです!!!やばいです。声もバックもドンピシャです。
Motorheadもいいですね。でも歌えそうにないです。

優しいというかslowなのもたまにはいいですね。
やっぱAC/DCのパンチはすごいですね。Vocalにすごいパワーを感じます。
Blind Melon、レニー・クラヴィッツはむちゃくちゃ優しかったです。レニー・クラヴィッツは聞いた事有りました。
Ozzy Osbourne、The Black Crowesいいですね。CDレンタルします。

たくさん紹介していただき本当にありがとうございます。
Anthraxめちゃぐっときました。
でも、Judas Priestを超えるやつらはまだいないです(泣)

回答ありがとうございました。
メタルのお話ができる人に会えて本当にうれしいです。
音のボキャブラリーも増えました。
あとはそれをどう自分なりに消化して、吐き出すかですね。

本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2010/10/29 22:59

だいたいヒットした人ばかりなので、紹介するのもなんですが。



辛島美登里(悲しい曲でヒットしてますが、元気な曲もかなりさわやかでよい感じ)
トムキャット、CCB、チェッカーズ(ベストテンの常連でファッションもおもしろかったです。女性のちょんまげ風、前髪いっぽんたらすだけ、ピンクの髪に白ぶちメガネ。チェッカーズが登場してから、チェック柄が爆発的に流行した気がします)
バービーボーイズ(個性バリバリの男女ツインボーカルがよいです)
谷村有美(クリスタルボイスにやられます)
プリンセスプリンセス(ひとりひとり魅力的でした。キーボード今野さんのソロもよかった)
爆風スランプ(いちばんイキのいいバンドというイメージ)
杉山清貴(透明感のある声、海と風を感じる世界に、くせになりました)
渡辺美里(テンポのよい、おしゃれな感じのサウンドでした)
大江千里(ハスキーで明るい声が印象的)
森高千里(自分でドラム叩いてるのが味があっていいです)
岡村孝子(あみんの人だったと、かなり後に知りました)
こどもばんど(うじきつよしさん。トーベンさんの娘さんは歌姫ばりです)
裕木奈江(女優さんですが、いろいろアーティストが楽曲提供してます。彼女の世界観にはまりました。ハリウッドで活躍している日本人。)
紹介されていた吉川晃司さんも、小学生がみんなものまねしたがるぐらい個性的でした。スーツが似合う渋いお兄さんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全体的に聞きました。
みなさん本当に個性的で、メロディ、音楽的センスともに現代では絶対に味わえない方々ばかりでした。
本当にたくさんご紹介頂きありがとうございます。
全体的にCDレンタルしてみます。

辛島美登里さんのあの悲しさは現代の女性アーティストでは絶対に表現できないですね。
ぶっちゃけ僕は所詮女性だろうと思という感情と偏見で女性アーティストを見ていたところがありました。
でも、この時代の方々は本当にピュアというか純粋に音楽してるな。と感じさせてくれました。
ありがとうございます。

トムキャット、CCBは独特なテンポ感というか不思議な新しさのようなものが有りますね。
メロディも驚く点がたくさんあっていい刺激になります。

チェッカーズはやはり知っています。
いろんな番組に出ていらっしゃいますし、何より有名ですもんね。
でも、本気で聞いてみるとやはりいいものですね。
ヒットするのもわかります。

やはりこの頃はみんな全てに対してハングリーだったというか、本当に今までに無いものを追求していたように思います。
ファッションにしろ、音楽にしろ。
海外のいい刺激を受けたからなんでしょうね。
多分ほとんどの人が洋楽で育っていると思います。
だから楽曲的にいいものが多いですし、なにより、音楽。という感じがします。
そして本当にレベルが高い。
この頃の音楽は僕の中で本当にふつふつと何かを沸き立たせてくれます。
僕もこんな方々に絶対に負けない。それ以上の存在の楽曲を創ります。


このような点でもみなさんの意見をお聞かせ願いたいです。


BARBEE BOYS、大江千里さんもメリハリがあって驚かされるものが多いです。
メロディが独特ですね。

谷村有美さん。
惚れました。

プリンセスプリンセス、爆風スランプ、渡辺美里さん、森高千里さん、岡村孝子さん、こどもばんども知っています。今度改めてCDをレンタルしてみます。

杉山清貴さんいいですね。声も曲もすっごく好きです。震えるほどに感情が揺らされる...泣いてしまう........
このやろ~って感じです。

裕木奈江さんはハリウッドで活躍していらしゃるのですか!?
音楽抜きにしてもすごいですね。

憤怒するほどこの辺りの曲サイッッッッッッッッッッッッコーーーです!!!!!!!
もう本当に。
みんな最高。
タイムマシンでこの辺りの時代に飛んでいってこの人たちと一緒に僕もミュージシャンとして切磋琢磨していたかったです。
でも、それができないから、たぶん僕がこの時代に生まれたのはこの頃の楽曲の良さを現代に残すためなんだと思っています。
この頃の日本はいろんな悲しみや孤独、批判や反発に耐えたりしていた方が多いんだと思います。
ミュージシャンを育てるのは『孤独や社会への反発、いろいろな感情の変化、その他多数』だと僕は思っています。
この頃に発売された漫画なんかを見てもそのような模写というか人間的悲しみがよりクローズアップされていると思います。
でも、みんなそれを悲観せずポジティブな感情で立ち向かっていたからこそ、僕をこんなにも切なく、愛しい気持ちにさせるのでしょう。
季節的にも関係していると思いますが、
でも、季節までをも見方に悲しみを歌っていけるというのはすばらしいです。
もっともっと知りたいです。もっともっともっともっともっともっと...
あの頃みなさんが抱えていた感情、音楽的思想、悲しみの訳を...
あの哀愁や切なさはどこからのものなのか...
僕の中にもとても大きな悲しみが有ります。
すごく悲しくて、もうわけわかんなかったけどこの頃の人たちのようにポジティブに、
そして悟りを開いてこれからも音楽にぶちあたって行こうと思います。

本当にありがとうございました。
貴方は僕の宝物です...

お礼日時:2010/10/31 17:59

ROCKが好きならハウンド・ドッグは外さないでほしい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一度聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/29 01:06

80年代、90年代を中学、高校で過ごした世代の者です。



言うまでもなく音楽は趣味趣向のものなので
独断と偏見で私の好きなアーティストを挙げます。

・COMPLEX(貴方が聞いたBOOWYのギタリスト布袋寅泰と吉川晃司が
      組んだユニット。
      わずか2年の活動でしたが今でも最高です)

・REBECCA(楽曲も良いですが、ボーカルのNOKKOが特徴的。
      有名どころの「フレンズ」は結構カバーさているので
      ご存じかも知れませんね。)

・PERSONZ(ボーカルのJILL、ギターの本田毅が中心。
      ドラマのタイアップなどでヒット連発。
      代表的な曲はDEAR FRIENDS、Fallin' Angel、
      個人的にはFUTURE STARが大好きです。)


他にもありますが、取り敢えずこの辺で^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

COMPLEXの吉川さんはすごい癖のある歌い方ですね。

REBECCAは知っています。
でも女性ボーカルなので僕じゃ少し声がでないので聞こうとしなかったのですがいい機会ですので聞いてみます。

PERSONZいいですね!!
改めて聞いていこうとおもいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/29 01:04

まさにリアルタイムで聴いてましたよ。


というか、いまだに聴いてますがw

>80、90年代特集のようなものがやっていてそこでは本当に様々で、
僕が現代の音楽には絶対に味わえなかった感情と思想がふつふつと煮えたぎってきました。

あなたが感じる事は、この時代の音楽を好きだった人に共通したことと思います。
現在のロックシーンは燦々たる状況です。ひどいものです。
要するに、ロックが死んでしまったんですよね。

現在の音楽は、何かレゲエとかヒップホップあたりのブラック系のテイストが入っていないとダメな如くの曲ばかりですよね。
演奏も、打ち込みサウンドばかりでウンザリですよ。

特に日本はひどいですね。
これって音楽か?と思える輩ばかりで、失笑してしまいます。
日本って、民謡・演歌が土台だから、歌詞に重点を置き、
曲や演奏は軽視する傾向にあるんでしょうね。
音の多彩さを感じる事のできる日本のアーティストは、残念ながら思い浮かびません。
歌謡曲や、シンガーソングライターものばかりですからね。

私が聴く日本のアーティストは、男性ですので、女性ボーカルものに限定されます。
声も一つの楽器と思ってますので。
My Little Lover、ZARD、the brilliant green、矢井田瞳あたり。

でもメインは洋楽です。
基本的にロックなら、ヘビメタ・プログレ・フォークロック・ブルースロック・オルタナ等
何でも聴きますが、そうですね。

>さわやかさ、疾走感、があるアーティスト
ということならば、

(1)産業ロック系
Journey、Boston、Asia、The Departure

(2)メロディアス・ロック系
Fair Warning、Ten、Zeno

(3)LAメタル系
White Lion、Warrant、Firehouse、Def Leppard

(4)アメリカンロック系
Night Ranger、Cheap Trick、Van Halen

(5)ハード・ロック系
Gary Moore、Michael Schenker、Vandenberg、Y&T

あとは、ギターポップ系も良さそうですが、
あまり詳しくないので、これに関しては詳しい人に譲ります。
U2、Fountains Of Wayne、Kula Shakerあたり好きですが。

ロックが本当に好きになった時には、プログレやブルースロック・フォークロック
あたりも聴いてみてください。
日本とは逆の意味で、これって音楽か?と感動しますので。

参考になればよいですね。ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あなたが感じる事は、この時代の音楽を好きだった人に共通したことと思います。
そういっていただけてとても光栄です。
現代の日本の音楽には120%失望しているのでその年代の方々と共通していてよかったです。

僕だけでもROCKに生きていきます!!!!

>特に日本はひどいですね。
これって音楽か?と思える輩ばかりで、失笑してしまいます。
日本って、民謡・演歌が土台だから、歌詞に重点を置き、
曲や演奏は軽視する傾向にあるんでしょうね。
音の多彩さを感じる事のできる日本のアーティストは、残念ながら思い浮かびません。
歌謡曲や、シンガーソングライターものばかりですからね。

まったく同感です。
深夜にふとテレビをつけて見たインディーズ番組のレベルの低さには笑いと、怒りがこみ上げてきました。
音の多彩さは音楽やってんなら本当に重点を置かなきゃいけない場所なんですけどね。
そんな余裕と思考回路は日本人にはないんですかね。

ご紹介ありがとうございます。

僕自身男性ですので日本の女性アーティストさんの曲は少し歌いにくいので聞いた事の無い方々ばかりです。
みなさん嫌いではないので気が向けば聞いてみたいです。

洋楽も全面的に聞いてみました。
やっぱしいつも思うのですが洋楽のVocalさんはみんな声にパンチがあって最高です。
産業ロックいい感じですね。
Fair Warningはぐっと来ました。CDレンタルします。
LAメタル系は全部ドンピシャです!!
アメリカンロック系もいい感じです!Van Halenはよく聞きます。
Gary Moore、Michael Schenker、Vandenberg、Y&TはCDレンタルします。Feelingがたまらなくいいです。
ハード・ロック系最高です!!
本当にありがとうございます。
U2はむちゃくちゃ優しくてよかったです。

プログレはドリームシアター、Rush、あたりを聞きます。
ブルースはMasic samなんか聞きます。

最近はメタルをよく聞いているとおもいます。
Judas priestの超衝撃を受けてからより一層好きになりました。


より詳しい回答、紹介本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/29 00:59

私もそんなリアルタイムではないのですが、


失礼します。(^_^;)

私も80年代、90年代大好きです!!
挙げだすと、キリがないので、少しにしぼると…。

ティアーズ・フォー・フィアーズ(Tears for Fears)です!!
特におススメな曲は、

「Shout」


「Sowing the seeds of love」
http://www.youtube.com/watch?v=dbvxALFWvHs

質問者さんの好みより、少し優しいかもしれませんが、
「ドラマティック」という点で、選びました☆


あと質問者さんが好きそうなのは、
ニルヴァーナ (Nirvana)の、

「Smells Like Teen Spirit」
http://www.youtube.com/watch?v=hTWKbfoikeg

有名ですネ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Tears for Fearsはドラマティックでした。

お察しの通りもう少しドキッとする瞬間や、音使いが欲しいですね。

Nirvanaは知っているのですが曲は聴いた事ありませんでした。

ご紹介してくださった曲よかったので今度レンタルしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/29 00:13

80年代前半


日本
フリクション、P-MODEL、ヒカシュー、ジャングルズ、暗黒大陸じゃがたら
英米
P.I.L、The Pop Group、XTC、Talking Heads、DEVO、

80年代後半
日本
ストリートスライダーズ、ガスタンク、ばちかぶり、タイマーズ
英米
Jane's Addiction、Soundgarden、Sonic Youth

どれもパンチ利いてますよ。
あまり聞いた事の無い名前ばかりだと思いますが、みんな時代やジャンルを作ったミュージシャンですし、こっちじゃ無名でもアメリカじゃスタジアム級の人気バンドなんかもあります。
メンバーチェンジをしながら今も活動しているバンドもあります。
検索すれば動画サイトで視聴できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

hunaskinさんの言う通り聞いた事のないバンドばかりです。

全面的に聞いてみました。

パンクが多いですね。

聞き慣れてないので面白さと、不思議さで心がいっぱいになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/29 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 露天風呂の日にちなみリサーチ!おすすめの混浴露天風呂

    6月26日は、露天風呂の日である。岡山の湯原(ゆばら)温泉が「6・26(ロ、テン、ブ、ロ)」の語呂にかけて、昭和62年に制定したものだ。毎年この日になると、天与の恵と温泉利用者に感謝するイベントが開催されている...

  • 新生ターザンは超絶イケメン! 北欧出身のアレクサンダー・スカルスガルドが来日

    7月30日から2D/3D全国ロードショー公開されるアクション・エンターテインメント大作『ターザン:REBORN』。その本編映像の一部を紹介する特別フッテージ上映イベントが、都内で開催された。イベントには、同作のPRの...

  • ふかふかの食パンに座りたい人に朗報

    ヴィレッジヴァンガードオンラインで、ふかふかの食パンに座りたい人の夢を叶える「食パン座椅子」、目玉焼きに包まれたい人に向けた「めだまやきブランケット」の取り扱いがスタートした。 「食パン座椅子」は全4...

  • ゲップが出る理由とゲップから分かる病気

    人前で思わずゲップが出てしまい、気まずい思いをしたことはないだろうか。一般的に人前ですると失礼とされており、我慢しているという人もいることだろう。しかしゲップは、ただの空気のかたまりではなく、身体から...

  • 事故物件に住みたい!探し方は?

    自殺、他殺、事故死……。このような経歴のある物件は「事故物件」と呼ばれている。事故物件に住んでしまうと、死人の霊の仕業で不気味な出来事が起こるとか起こらないとか……。何も起こらないとしても、以前その物件で...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ