プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫に夫の母のセンスが悪いと言ったら、夫がキレた。家族よりも母のが大切なのでしょうか?それとも夫がマザコンなのでしょうか?

先週の土日に、夫の母(姑)が家に遊びにきました。(ウザイですが、まぁ親戚付き合いも大切なのでガマンです・・・)

日曜に、娘と夫と私、姑で、東京の浅草に観光しに行きました。
私はウザイと思いつつ、遊びに行くのには全然問題はないのですが、一つだけガマンできないことがありました。

姑の服がとても見ていて不愉快だったのです。服がとても汚く、いかにも昭和の人間オーラがプンプンと漂っているのです。
娘や夫の服装にも、雑誌などで研究したセンスのいい服を身につけさせてますが、それをぶち壊しにされた気分になりました。
周りの人から、「昭和の人間が歩いているぞ」と、クスクス笑われているようで、家に帰るまでとても苦しかったです。

姑が帰った後、夫に「あなたのお母さんって、センス悪いよね。服も田舎者丸出しって感じ出し、持ち物も昭和っぽい。一緒に歩いていて恥ずかしいから、もっとセンスのある格好をするように、あなたから言って欲しい。」と言ったのですが、とても怒りました。

「人の親の事を、お前が文句言う筋合いはない」だの、どーのこーの。
強い口調で言われたので、私も腹が立ち、小一時間喧嘩してました。

「あなた、マザコンなんじゃないの?もういいわ」と言って結局私が折れる形で収まりましたがね・・・

それにしても、ちょっと姑の服装のアドバイスを夫の口から言って欲しいと言っただけなのに、こんなに怒るのはおかしいのではないでしょうか?

それとも、夫は単なるマザコンなのでしょうか?
皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (23件中1~10件)

夫はマザコンではないと思います。




あなたのアフィリエイト目的のブログ誘導のために

ネタ作りに協力してくれているんでしょう。
    • good
    • 2

いかにも非常識な質問で釣って自分のサイトにアクセスさせる。

。。のが目的かな?
似たようなIDどっかで見た
    • good
    • 0

あははは、姑のセンスは嫁には理解できない。


姑のセンスの前に、姑がうっとうしいんでしょう。
そうなると、服のセンスもうっとおしく思う時もありますが、
あなたは、物事をストレートにパッ言うタイプかしら?
そうゆうタイプがいい時もあるけど、悪い時もありますよね。
今回は悪い時だったかも。
残念賞(笑)

まぁ、次から気をつけましょう。
嫌々ながらも、一緒にお買い物に付き合うあなたは偉いと思いますよ。
    • good
    • 0

momorinさん。

ちょこっとIDかえてまた釣りですか?
    • good
    • 1

あなたって人付き合いにおいての言葉のセンスがありませんね。


普通なら相手を傷つけることなく、婉曲に自分の意志を伝える言葉を探すものです。服装のセンスよりも言葉のセンスが悪い方が余程恥さらしですよ。
どうしても姑さんの服装が嫌なら服をプレゼントしそのまま着て帰るように流れをもって行くとか、少しは頭を使ったらどうです?


まあ、ファッションセンスは人それぞれですし興味のある無しが有るので、あなたがイチャモンたれるのは非常識に近い行為です。何を着ていようが本人が機嫌良くしていれば良いのです。それにあなたのセンスが良いのか悪いのか人によって判断は変わるでしょうから、絶対的なものではありません。
自分のセンスを過信するのもおかしな話だし、他人の事をイチャモンたれる人なんてどんなにオシャレをしていても無様です。
キレイな服を着て人を悪く言う醜悪さに気付きましょうね。



>周りの人から、「昭和の人間が歩いているぞ」と、クスクス笑われているようで、家に帰るまでとても苦しかったです
妄想です。バカバカしい。人の服装なんか他人はそれ程気にしやしませんよ。みんなそんなに暇ではないのです。
    • good
    • 0

あなたのは、アドバイスとは言いません。

立派な文句です。
あんな言い方されたら誰だって怒ると思います。

センスが悪いと思われたのなら、見繕ってプレゼントして
さしあげたらいいのではないでしょうか?
雑誌で研究して。
    • good
    • 0

だいたい人のセンスは、あなたが決めることじゃない。

    • good
    • 0

夫の親 親戚の批判 悪口は 夫婦が仲良くしていく上では 絶対に言ってはならない事です


反対に 貴女の親の事を悪く言われたらと考えて見なさい
貴女はパンドラの箱を開けましたな
    • good
    • 0

人の子ことを指摘する前に、ご自身のその行動や言動が


まともなのか良く考えてみて下さい。

皆さんの言うとおり、一体どんな育ち方をされたのでしょうか?
貴方の親の顔が見てみたいと思いますが…

ご主人がお可哀そうです・・・

苛められている訳でもないのに、ウザいとは良く言えますね~
そのうちに、三行半を言い渡されても仕方が無いと思いますよ。

反省をしているのでしたら、二度と同じ過ちは繰り返さないで下さい。
私がご主人の親ならば、嫁失格として追い出します。
生まれて来る子供が貴女に育てられたら、可哀そうですもの。
    • good
    • 0

自分の娘が夫に対してそんな口の利き方をしたと知ったら


「どこで子育てを間違ったんだろう」と私ならがっくりきますね。


そんなに気になるなら、おでかけの途中どこかお店に立ち寄って
「こんな感じのブラウス、お義母さんに似合うと思いますよ。プレゼントさせて下さい」
ぐらい言って上げればいいのに。口は出すけど金は出さないの典型例でしょうか。
良くいますよね。姑でもそういうタイプが。

あげく「なんで私が買ってやらないと行けないのよ」と逆ギレされそうですが
人の優しさとか本当の頭の良さというのはそういうことですよ。

そしていくら夫とはいえ実家の悪口はタブーです。これ常識。
事実、服のセンスが悪くても「田舎丸出しでセンスがない」なんて物言いを
ストレートに夫にするのは脳味噌の足りない証拠です。頭の良い嫁なら
「お義母さん、まだ若いんだからもっとおしゃれさせてあげればいいのに。
たまには服でも買って上げれば?私も一緒に見立てて上げるから」と
夫に上手く言いますよ。そうすれば夫も怒りません。逆に「細かいところまで
良く気がつく妻だなあ」と思われるでしょう。分かるかな。言ってる意味が。

あと、マザコンじゃないですよ。御主人。
質問者様にしてみれば

「ぼくのママの悪口を言うなっ」

って感じで取られたんでしょうが、口に出すか出さないかの違いで、どこの
ダンナもそんなこと言われたら心の中ではキレますよ。

>「あなた、マザコンなんじゃないの?もういいわ」と言って結局私が折れる形で収まりましたがね

これも「折れる」とは言わない(笑)

こういうのは「捨て台詞」って言うんですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!