プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高速バスネットの空席照会に表示される「★」ってなんですか?
高速バスネットで便を選択するところをみると
同じ便名なのに★がついているのとついていないのがあります。

これの違いって何ですか?

「高速バスネットの空席照会に表示される「★」の質問画像

A 回答 (1件)

これ、単純にユーザーから見れば「特別な割引席」と考えていいと思います。

東名高速バスはマルスという「JRの鉄道線キップを管理しているシステム」から予約出来る席と、Webからしか予約できないJRバスが直接管理している席があって、これらを同じダイヤのバスでも別々の便として管理しているんですね。で、後者の便=JRバスが直接管理している席は割引が容易にできるんですが、前者の便=鉄道線と共通の席は割引が柔軟にできるシステムになっていないんです。

ここで、★印の便の席を見れば「割引の席だけ」、★のない便の席を見れば「割引しない席だけ」になっているんじゃないかと。ということで、★印は後者の便の事、すなわちJRバスが直接管理している、割引席を示しているんです。

ちなみに乗車駅を「名古屋駅」じゃなく、例えば「東名本宿(名鉄の駅に近くて便利です。覚えておいて損は無いかも)」にしてみて下さい。JRバスのシステムは「途中のバス停からの乗車」に対応していないので、★印の便はきれいに消えていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
大変、分かりやすいです。