プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。早速ですが、どなかた教えて下さい。
<事象>
USBメモリを購入してwin98のパソコンに挿したところ、新しいハードウエアの認識はするものの、新しいハードウエアの追加ウイザードが表示されてドライバのありかを要求されます。
xpのパソコンに挿したら自動インストールされてすぐに使えました。
win98のパソコンでは、どこか設定変更など必要でしょうか??
<製品情報>
USBメモリ:ADTEC社のIntelligent Stick
パソコン:valuestar (VU45L/1) windows98

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ごく正常な事象です


winXPではドライバが用意されていて、win98では用意されていないので、要求しているだけです。Intelligent StickのUSBドライバを用意してインストールしてください。手持ちがなければ、ADTEC社のサイトで入手してください。やりかたはドライバのファイルに付属のreadmeをご覧ください。

この回答への補足

そっこーな回答をありがとうございます。
ドライバの入手サイトはわかりました。
でも、ずばりのドライバが見つけられなくて、NECのサポートセンターに聞いたれと思って電話してるんですが、例のウイルスの問い合わせでまったくつながりません。とほほ。
解決できたら、ご報告しまっす。

補足日時:2003/08/15 11:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答をありがとうございました。
win98を使っているんですが、win98SE用のドライバをダウンしてインストールしたら使えました。

お礼日時:2003/08/15 11:49

OSによってのUSBメモリ対応状況はこんな感じです。


参考にして下さい。


Windows XP、Windows2000 → ドライバ自動インストール
WindowsMe → 自動だったり、ドライバ必要だったり
Windows98、Windows98SE → ドライバ必要
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝、感謝。解決できましたよ。

お礼日時:2003/08/15 11:55

ボクもまったく同じものを持っていますよ(128MB)



このメモリを使うのに自動的にドライバがインストールされるのは、Me・2000・XPです

98se・98は箱・取説にも書いてありますが、メーカーのHPから、ドライバをDLLしてからインストールになります

http://www.adtec.co.jp/download/download.shtml#win

ここですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

油断して、箱・取説を真っ先に捨てちまってました。
まさかこんなことで苦しむとは...とほほ。
でも、DLLしてインストールして、解決できました。

お礼日時:2003/08/15 11:54

こんちゃー(^^♪


えっとXPってのはWIN98より後に出たOS
だから OSが元々もっている標準ドライバが
Win98より多いし進化してるんです。
ですからXPにもっているドライバで正常に動いても
Win98標準ドライバで動くとは限りません。
でしから Win98の場合は 製品についてた
FDとかCd-Romでドライバが添付されています。
なけりゃ下記でファイルをダウンロードしてね♪

■ドライバ・ファームウェアダウンロード
下のほーにあったよ。
●フラッシュメディア関連(ストレージ製品)
http://www.adtec.co.jp/download/download.shtml#win

ではでは!

参考URL:http://www.adtec.co.jp/download/download.shtml#win
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明、ありがとうございまっす。
無事解決できました。

お礼日時:2003/08/15 11:52

 98の場合はドライバが必要なので、こちらからドライバをダウンロードしてください。



参考URL:http://www.adtec.co.jp/download/download.shtml#win
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関連URL情報をありがとうございました。
提供されているOSがズバリではなかったんで戸惑いましたが、解決できました。感謝。

お礼日時:2003/08/15 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!