アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカでコンビニの前や、バーガーキングの前の駐車場や、キャンパス内で、5人以上で固まって平日にその辺で目的もなさそうにブラブラして話している背の低めで色黒で帽子とポロシャツとジーンズ姿でネイティヴアメリカン(黄色人種)に見えるメキシコ人は一体普段なにをして暮らしているのですか?最近不法入国してきた人々ですか?なぜアミーゴたちは平日の早朝から1日中大人数の仲間と固まって外でぶらぶらしているのですか?(ここは北カリフォルニアです)

A 回答 (6件)

東海岸在住です。

こちらで早朝、7-11などのパーキングでぶらぶらしているのは
不法滞在のメキシカンまたは中南米からの不法滞在者で、かれらは日雇いの仕事を持ってくるトラックを待っています。
ほとんど仕事先は工事現場で、夕方、仕事が終わるとその日の日給を現金でもらえます。

これら職種は業者がなるべく経費を安くおさえたいのと、アメリカ市民が満足しない低賃金しかはらわないので、不法滞在者の簡単な職場探しです。
朝4時5時ころ集まっていると”ここで10名必要、ここで20名必要”というぐあいにトラックに載せられて仕事現場にいきます。
経営者も税金も保険をも払う必要もなく、彼らもすくないながらも現金収入になるし、拘束もないので、お互い需要と供給がみたされたわけですが、

問題点は近所の住民です。
不法滞在者がうろうろされることによって、治安の問題、ただ単に彼らを嫌う住民などで、大きな地域問題になっています。

また、
何年か前、かれらをきらうアメリカ人が朝、工事現場へのピックアップを装って、不法滞在者を古い工事現場へ連れて行き殺してしまい、結局彼の遺体を国民の税金で母国へ送り、殺人を犯したアメリカ人は刑務所にいきました。

ですから、この問題は大きくなってきています。
    • 0

本人がメキシカンだ。

。。と言ったのなら、メキシカンに間違いないでしょうね。
ノースとサウスではやっぱり違うんでしょうかね。。。
こっちの方はヒスパニック系の人だらけですけど、決してメキシコ出身の人(もしくはその子ども)とは限りません。
本当にいろんな国から来ている人が多いです。
っで、見た目からではどこの国の出身なのか“全く”分かりません。^^;

あ、因みに、『ヒスパニックは見た目が違う』というのは間違いです。
白人のヒスパニック、つまり、スペインからメキシコなどの国への移民で、他人種(ネイティブアメリカンなど)と混血しなかった人たちも多くいます。
なので、この辺(南カリフォルニア)では白人の中南米からの移民の人も多いんですよ。

もう一つ、プエルトリコ人の割合が9.1%というのは、カリフォルニアではありえない話だと思います。
イーストコーストの方にはプエルトリカンは多いと思います(それこそ9.1%なんてもんじゃないでしょうね)が、この辺では滅多にお会いする機会はないですよ。
カリフォルニアに住んで十数年になりますが、実際に出会ったことは一度もありません。
義理の妹の子どもの父親がプエルトリカンだと聞いた事がある程度です。

この回答への補足

>こっちの方はヒスパニック系の人だらけですけど、決してメキシコ出身の人(もしくはその子ども)とは限りません。
>本当にいろんな国から来ている人が多いです。
>っで、見た目からではどこの国の出身なのか“全く”分かりません。^^;
>あ、因みに、『ヒスパニックは見た目が違う』というのは間違いです。
>白人のヒスパニック、つまり、スペインからメキシコなどの国への移民で、他人種(ネイティブアメリカンなど)と混血しなかった人たちも多くいます。
>なので、この辺(南カリフォルニア)では白人の中南米からの移民の人も多いんですよ。

ヒスパニックは色々な人種がいても、コンビニ等の前で平日ぶらぶらたむろっているのは同じタイプの見た目のネイティブ原住民っぽいメキシコ人だけですよね?白人100%の中南米人がコンビニの前でぶらぶらしているのは1度も見たことありません。そうでないのなら、それここの地域だけなのかもしれません。

>プエルトリコ人の割合が9.1%というのは、カリフォルニアではありえない話だと思います。
>イーストコーストの方にはプエルトリカンは多いと思います(それこそ9.1%なんてもんじゃないでしょうね)が、この辺では滅多にお会いする機会はないですよ。
>カリフォルニアに住んで十数年になりますが、実際に出会ったことは一度もありません。

私はこっちに住み始めて半年すぎでプエルトリコ人に会いました。(私の見た目がメキシカンっぽいためか?)スペイン語を話せるか聞かれました。その人はメキシコ人にはみかけない薄め(金髪ががった)の色素でした

• 0

私は南カリフォルニア在住ですので、ノースの方とは違うかも知れませんが。

。。

私が見かけるのはコンビニの前でもキャンパス内でもなく、ホームデポやデニーズの駐車場なのですが、彼らのことであれば、日雇いで生活をされてるんだと思いますよ。
ガーデナーの仕事とか、農業系のお仕事が多いと思いますが、そういうビジネスをしている人が、人手が足りないときにホームデポなんかの駐車場に行って、『今から○時まで、△ドルでどお?』と声をかけ、交渉(?)します。

現在、私の乗っている車がバンなので、そういう駐車場に入って彼らの前でスピードを落とすだけで、彼らは近付いてきます。
雇うつもりは全くないので、そのままゆっくり通りすぎるだけなんですけどね。。。

ところで、あなたが見かけるその人たちがメキシカンだって、どうやって分かったんですか???
中南米の人たちは、どこの国の人も見かけも言葉もそっくりなので、私にはメキシコ人なのかグァテマラ人なのか、ペルー人なのかコロンビア人なのか。。。全く見分けがつかないんですけど。
もしも見分ける方法があるのなら、教えていただけますか?
    • 0
この回答へのお礼

>ところで、あなたが見かけるその人たちがメキシカンだって、どうやって分かったんですか???

友人みんながメキシカンだと言っているのと、彼らに話しかけられてもメキシコ人だといっていました。
アメリカの人口構成を見て35%がヒスパニックでそのうちの64%がメキシコ系で、次点がプエルトリコ9.1%、 キューバ3.5%ですが、明らかに彼らは見た目が違うのですぐ違うと分かります。(ネイティブアメリカンというより、白人か黒人っぽい、出身のキャメロンディアスやジェニファーロペスのように)
ヒスパニック - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%B9% …

アメリカ=メキシコ国境は、合法、非合法を合わせて、世界で最も多い数の横断が行われている。両国の距離的な近さと、境界の両側での生活水準の違いはこれらの移住を促進している。毎年100万人以上の不法入国者がいると見られ、その8割はメキシコ人である。残りは中米からの人々で、メキシコ人以外(Other Than Mexicans, OTM)と呼ばれている。
カリフォルニア大学デービス校の移民の専門家によると、アメリカの農業人口の45%は不法移民だという。国境巡視隊の活動は、広い範囲でフェンス越えが実行されているサンディエゴとエルパソなど、国境の大都市周辺に集中した。この大都市圏への監視の集中により、不法移民は田舎の山岳地帯や砂漠地帯から入国を試みるようになり、これによって多くの死亡者を生んだ。

アメリカ=メキシコ国境 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1% …

メキシコ人の多くは農業で生計を立ててる人も多いです。

それと、アミーゴは差別用語になりますので、アメリカの公では使わない方が良いですよ。
頭の弱い人だと思われます。

この回答への補足

アミーゴは、本来はスペイン語で「友達」の意味の男性形名詞(amigo)。英語でも使われる。

• 0
この回答へのお礼

本当の差別用語ならwetbackですね、アミーゴは普通の言葉ですね

果物収穫などの季節労働で所得を得ている可能性があります。

これからまとまって、どこかへ仕事へ行くところかもしれません。
一日中たむろしているようでしたら、ぶどう、イチゴをはじめとする
ベリー類など収穫の季節以外は暇になりますので、たむろしながら、
「なんかいい銭稼ぎはないかなぁ」と周りを見回すことになりますので、
下手に資金提供をしないよう気をつけたほうがいいという考えもあります。

関係ないですけど、ネイティブアメリカンは赤色人種とされることが多いです。
あと個人的見解ですけど、メキシカンとネイティブアメリカンは似てるとは思いません。
    • 0

ただの無職もいるし、ボーダー勝手に超えてきた人たちで

ビザがないので何もできない人たちが多いと思います。
仕事なく、金尽きたときはわざと逮捕されて国に帰るやつもいます。

同郷の人間同士つるんで、何のことはない日常の話やら
仕事や儲け話の情報交換をしていることが多いです。

リカーストアの近辺や、JesusMissionとかの無料食料配給所近辺にも多いです。
    • 0