プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社でとなりの席の人が寝るんです。
年齢は確か、37・38歳。男性・中肉、中背です。
眠り方が尋常ではない気がするのですが
何かの病気である可能性があるのでしょうか?

なぜ病気の可能性があるのかな?と思ったかというと
うっかりの居眠りの頻度にしては頻繁過ぎるし、
昼食をとった後の午後につい・・・という感じではないからです。

会話の途中で寝たり、席を立って戻ってきて直ぐに
また寝てしまったり等の事が頻繁です。
コンピュータ系の仕事をしているのですが、
トラブル対応の為に稼動中の本番機をいじっている最中も
すう~と寝てしまいました。ちょっと大きな声で話し掛けると、
ふっと目を開けてそれに答えます。
(的外れな返事ではなく、きちんと話すのでそれには驚きます。)
しかし、返事をし終わると、(ほとんどしながら)もう寝ています。

寝方は、白目を向いてコックリ、コックリと言った
感じです。熟睡しているところは見ていません。
寝てしまっているという罪悪感は持っているらしく
・はっと気が付くとキーボードを叩く。
・突然、書類をペラペラめくる。
・独り言をいう。(起きていてもずっと独り言を言ってますが、寝ている時は特に)
といった感じの起きているアピールをします。

病気の可能性があるのでしたら、その後の対応としては
上司にその旨を伝え、本人に検査するなり、伝えてもらうつもりです。

A 回答 (4件)

ナルコレプシーという病気があるそうです


良く似た症状のようです
http://www.e-mdc.net/cons/medical/sickness/narco …

あと睡眠時無呼吸症候群だと夜にきちんと寝ていないので
昼間にものすごく眠かったりするそうです
http://www.sas-info.jp/

参考URL:http://www.e-mdc.net/cons/medical/sickness/narcolepcy.html,http://www.sas-info.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
「ナルコレプシー」ですね?URLを拝見しましたが、確かに近い気がします。
この病気について、調べて見る事にします。
さすがに睡眠時無呼吸症候群の症状については聞けません・・・。
難しいところですが、さりげな~く聞けるタイミングや会話の流れがあれば、聞いてみる事にします。

お礼日時:2003/08/15 11:09

それは病気だと思います。


私の職場にもそこまでは酷くないですが、それと似た症状の男性がいます。その方は、「自分は睡眠中の無呼吸で、慢性的な睡眠不足なんだ」と言っていましたよ。

会社の業務に支障をきたす前に、また、その方の健康のためにも、早く病院にかかられたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方はまさに、NO1の方がおっしゃっている睡眠時無呼吸症候群ですね。
角がたたずに、本人に伝えられる方法を考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/15 12:37

中学の保健の時間のときに先生が言っていたのですが、


頭の中にある覚醒中枢という神経があり、ここに腫瘍ができて、眠ってしまうという人がいるそうです。
詳しいことはわかりませんので、「自信なし」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございます。
たかが居眠りと思っていましたがそういう病気もあるんですね。怖いですね・・・。

お礼日時:2003/08/15 12:33

例え病気でも、病気でなくても、生産性が上がらず、会社にとって不利益であるならば、本人にカツを入れた方がいいと思います。

もし、罪悪感を持っていないなら、一度、上司から手厳しくカツを入れてもらった方がいいと思います。

そして、病気であるなら、その病気を治せるのか、治療中は休職扱いにするのか・・・・など、一歩進めてもいいと思います。自分の職場にそういう人がいれば、ちょっと、仕事を任せられないですよねー。

前にそういう新人がいました。居眠りしてコックリ、コックリして、「起きろ!」というと、「寝ていません」ととぼけていました。本人は自覚がないのかもしれません。病気かも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。私もspice_piriさんの意見に賛成です。
私としては、病気の可能性を引き合いにして、本人注意という意図もなくはないのです。
私は上司でもなんでもないので、そんな事をする筋合いはないのかもしれませんが、
とにかく、寝ている姿が怖くて嫌だし、となりで寝られたらいい気はしないです。

生産性は悪いかもしれませんが、結果的には納期までには納めているので
そういう意味では問題ないと、ここの会社の環境では見なされているようです。
上席の方も気付いているのですが、本人に注意した様子は見られませんのでそう思います。

お礼日時:2003/08/15 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!