プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイレージカード(クレジットカード)について。
海外出張が多くなり、そろそろマイレージを貯めやすい
クレジットカードへ変更しようかと考えております。
下記の条件に当てはまるカードをご存じ、又は近いカードを教えて下さい。

・年会費無料(永久)
・積み立てたマイルの有効期限なし(カードステータスのランクダウン無し)
・提携航空会社間でのマイル積立可能(スターアライアンス等)
・VISA又はAMEX
・JAL、DELTA、ANAいづれかの航空会社と提携
・初回特典やボーナス特典が多い
・様々な場所で使える(ネット通販、ホテル等)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

正直かなりハードルが高い条件ですが、マイレージ・プラスセゾンゴールドカードは如何でしょうか?

年会費は無料ではありませんが(¥15,750)、多分現状考えられる国内最速のマイレージカード(¥1000/15マイル)ではないかと思います。

・積み立てたマイルの有効期限なし(カードステータスのランクダウン無し)
⇒18ヶ月の間に1マイルでもマイル加算があれば、以降ループしてゆく(クレジットカードの利用でもOKで、実質的に有効期限なし)

・提携航空会社間でのマイル積立可能(スターアライアンス等)
⇒UAはスターアライアンスの中核会社

・VISA又はAMEX
⇒VISA・MASTER ・AMEXより本人選択

・JAL、DELTA、ANAいづれかの航空会社と提携
⇒ANAと提携

・初回特典やボーナス特典が多い
⇒初回特典・ボーナス特典共にプロモーションの有無に依りますが、私が10年前に加入した時は確か5000マイル貰いました。
尚AMEXは毎年の年会費請求時にサンクスマイル(1500マイル)加算

・様々な場所で使える(ネット通販、ホテル等)
⇒無論普通に使用できます

>カードステータスのランクダウン無し
⇒マイレージ提携カードは確実にステータスは落ちますので、気になる様でしたらもう1枚御持ちになるなる事をお勧めしますし、私はAMEXゴールドを別に所持しております。

因みに私はマイレージ・プラスセゾンゴールドカード(MASTER)に一極集中しておりますが(買物・保険・公共料金・定期代・新聞代その他考えられるもの全て)、ボーナスマイルを加えそれだけで年間50,000マイルは貯まります。

但し貯め易さと使い勝手は別物である事を認識する必要があろうかと思います。
マイレージプラスの特典旅行の場合、かなり早い段階で旅行をプランニングしないと席の確保が難しく(ビジネスクラスは特に)、その点がウィークポイントであると私は最近痛感しておりますので、質問者さんも総合的に判断して自分にとって最良のマイレージカードを持つ事が重要かと・・・。
    • 0

いくつか回答が出ていますが、

>・年会費無料(永久)
という条件を満たすマイレージ提携カードはなさそうです。
一般の年会費無料カードで、ポイントをマイレージに交換可能なものはあるかもしれませんが、その場合は国内航空会社との提携がほとんどで、そうすると
>・積み立てたマイルの有効期限なし(カードステータスのランクダウン無し)
の条件は満たせません。JALもANAもマイレージの有効期限があります。
積算マイレージの有効期限が実質的にないのは、デルタ航空かユナイテッド航空でしょう。私は10年以上前からユナイテッド航空のマイレージプラスで、提携カードもセゾン(VISA)とUC(Master)を持っています。いずれのカードも年会費無料以外の条件を満たしています。
ユナイテッド航空のマイレージプラスの場合、積算か特典交換でマイレージの増減があると、保有しているすべてのマイレージの有効期間が18ヶ月となりますので、マイレージの増減がある限り、実質的には有効期限がないことになります。
ただし、ANAと違い、エリートステータスを維持するには暦年で規定のフライトマイル(ゴールド資格には5万マイル/年)を毎年達成する必要があります。欧米への渡航が年間4~5回(ビジネスクラス利用なら4回で十分)ある場合には問題ないと思います。あとは生涯マイルの規定があって、ユナイテッド航空の搭乗累積マイルが100万マイルになると、生涯ゴールド資格を獲得できます。
    • 0

提携で考えればお勧めはANA(全日空)と提携のスターアライアンスの加盟エアラインが相当ある事等を考えればANAがおすすめ。

ANAの場合は「Edy」「楽天」「Tポイント」等カード以外で貯める事の出来るチャンスが大きい事(特にEdyは全国共通でWAONと異なり、使える場所の汎用性が高いのでお勧め)

カードですが
楽天カード(一般カード)」「Tカード(ファミリーマート等)」
・年会費無料でマイル移行手数料はかからなく200円=1マイルを貯める事が出来る(それぞれのポイントプログラムからANAマイレージクラブに移行する方法)
・但しクレジットカード1枚とANAマイレージカード1枚の2枚がないといけないのがネック。但し欠点はANAカードよりもANAグループでの優遇がないのが痛手

ANAカード
http://www.ana.co.jp/amc/reference/anacard/ichir …
クレジットカードとマイレージのカードを1枚に統合した物
・それぞれカード年会費はかかる事や200円=2マイル(10マイルコース)の場合手数料が三井住友VISAカードは6300円、JCBカードは2100円かかる事がネック。
・VISAカードの場合(マスターもそうだけど)引き落とし口座を三井住友銀行にしてSMBCポイントパックに入れば月に1円でも実績があれば「自行ATMとコンビニATMでの時間外が無料」や「三井住友銀行の口座間はインターネットバンキングは振込手数料無料」(自分の前は自動引き落とし前の繰上げ返済でよく三井住友VISAカードに指定口座に月8度は入れていますが手数料は一切かかりません)
http://www.smbc.co.jp/kojin/sougou/plus/index.html
・JCBと三井住友VISAカードが紐付けで加入できるポストペイ型電子マネー(QUICpayと三井住友カードiD)でも貯める事が出来るのがメリット。(楽天カードは紐付けが出来るポストペイの電子マネー無し)
・ANAカード限定で100円=1マイル貯める事が出来る事やANAカードの方がキャンセル待ちが優遇がある。ことやANAハローツアーやスカイホリデーでは5%オフや通販の7%オフ等が大きい。

と言うわけで個人的には「楽天スーパーポイント」「Tポイント」「ANAカード」「Edy」の4種類でガッチリ貯める事の出来るANAをお勧めします。因みに4種類に統合する事でフライト以外で3万マイルは年間は貯める事が出来ます。個人的には確かに手数料は惜しいけど「縦横無尽にマイルをためる」為にANAカード2種類とEdyのコンテンツで貯めています。
    • 0

年会費永久無料ということでは無いと思いますが…。

それ以外の条件なら、Ctiyのデルタのカードが条件クリアかな?
http://www.citibank.co.jp/ccsi/mail/200910/delta …

アメックスでも裏技的には有効期限なしでポイントをマイルに移行出来るやり方があると思うけど、それ以外は思いつかないし、年会費永久無料は知らないですね。

どっちゃにせよ、
>・提携航空会社間でのマイル積立可能(スターアライアンス等)
これは、マイレージプログラムのことであり、クレジットカードとは無関係ですね。

例えば、ワンワールドのキャセイに乗ってマイルをJALのマイレージプログラム(JMB)に付けることはクレジットカードとは無関係ですね。
    • 0