アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD-Rのデータが消えてしまいました。すごく困っています。教えてください。
1年前に行った新婚旅行の写真のCD-Rをドラッグストアにいって機械に入れたのですが
反応しませんでした。3枚あり1枚1枚試したのですが全く読み込まず、違うとは思ったのですが1枚だけ取り出して反対に向けて入れてみました。
諦めて家に帰ったのですが、反対に向けたCD-Rのみデータが消えてしまっていました。
こんなことはあるのでしょうか?過去、このような事がなかったので信じられないのですが・・
カメラのキタムラの機械でも読み込めず、家の2台のPCでも全く読み込みません。
フォルダには何も入っていません・・
この消えてしまったデータは復元できないのでしょうか・・
もう二度と行くことのないヨーロッパ旅行の写真がダメになってしまいました・・
デジカメのデータもないし・・
半年まえに、CD-Rに焼いたのですが、パソコンのどこかにこのデータは残っているのでしょうか・・
どうしても消えたデータがほしいです。
パソコンに詳しい方、お願いします、教えてください。

A 回答 (4件)

CD-Rのディスクは認識しているけど、中身のファイルが削除されたんですよね。


それなら、もしかしたらマルチセッションで削除されたのかもしれませんね。
http://e-words.jp/w/E3839EE383ABE38381E382BBE383 …
御存知の通りCD-Rというのは原則として1回しか書き込みができず削除ができないのですが、
マルチセッションという記録方法ではデータを削除したという情報を追記してファイルが削除されたようにできます。
しかし、実際にはファイルは消されずに残っているので、特別なソフトを使うと読み出せる可能性があります。
ダメ元でこのIsoBusterを試して見てはどうでしょうか。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/07/ …
これでダメなら、高額な費用を覚悟してデータ復旧の専門業者に頼るしかないかも。
http://www.livedata.jp/platform/fdd_cd_dvd_zip.h …
http://www.drivedata.jp/
http://www.ontrack-japan.com/service/media/index …
大事なデータを何とか救い出せるといいですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

全然きいたことない言葉でできるか不安ですが上記、試してみたいと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 14:31

CD-Rは運が悪いと3カ月ほどで読み出しできなくなることがあります(経験済みです)。


メディアの相性や保管状況云々の話もありますが、信用しない方が良いと言う事でしょう。
デジタルデータは実態が無いので、大切な物は常にバックアップの更新を取るしかないでしょうね(しかも二重・三重に)。
フィルムなら、長期保存による画質の劣化はあっても、現物さえあればプリントすることは可能ですが、デジタルはデータが無くなれば全てお終いです。

PCでその写真の入っているファイルやフォルダーを削除されたなら、諦めるか高い金額を出して復旧業者に頼るか、一か八かで復旧ソフトを購入して試してみるかになると思います(これも安い物ではありません)。

婚礼の撮影や、各種行事の卒業アルバム用の撮影に入りますが、婚礼はまだフィルムの所が多いですが、その場限りの卒業アルバムの写真等はほとんどデジタルになってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も昔、外国製のメディアでデータが消えてしまったことがあったのですが、それ以来国産を使用するようにしています。でもバックアップはしないといけなかったですね・・・
いろいろ試してから業者に依頼するか検討しようと思います。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 14:33

ドライブの劣化ということも考えられます。


国産ドライブは、読み取り性能が悪いです。
読めるドライブを購入しましょう。
読めたなら、CDRが、国外ブランド物であれば、国内ブランド物にコピーしておきましょう。
メディアは国内産のほうが歴然として良いのです。

でも、カメキタでもされているんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カメキタで2台の機器で試してみました・・やはりダメでしたが・・
もう少し、いろいろ試そうと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 14:35

ディスクの傷などによって読み込めなくなっているとしたら下記のような製品があります。


http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/disc …

ただCDの劣化によるものであれば難しいかもしれません。
同じCD-Rでも質の高いモノの方が安心ですね、
またメディア自体は劣化するので大事なデータは定期的にコピーしたほうがよいと思います。
(なにかあったときのためにバックアップも一緒にできればいいですね)

パソコンにデータがあるかを確認するには検索してみるしかないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

CD-Rは国産のものです・・
以前、外国製のものでデータが消えてしまったことがあるので・・今後はバックアップしようと思います。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています