アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミグ25とF15が交戦したらどうなるでしょうか?

A 回答 (6件)

Mig-25は自国上空でレーダーサイトのバックアップを受けて敵機を迎撃する迎撃戦闘機。


F-15は侵攻作戦で敵機を撃墜して上空を制圧する制空戦闘機であり迎撃も可能。
F-15は汎用性が高く、Mig-25は運用に制約があります。
純粋に機体対機体の戦いならば、
F-15がMig-25を先に発見してAAMで攻撃、F-15勝利でしょうが、
F-15侵攻・Mig-25迎撃の場合、
地上レーダーのバックアップを受け、搭載レーダーの性能差を補えれば
Mig-25もそこそこ戦えると思います。
逆にMig-25侵攻・F-15迎撃ならば、
数で圧倒しないかぎり、Mig-25はF-15の敵ではないでしょうね。
    • good
    • 6

交戦したらF15が圧勝します。


まず、戦闘機としての能力がF15の方が圧倒的に高いですから。

MIG25は正確には戦闘機ではなく「要撃機」です。
その昔、米国はB70という高度2万メートルでマッハ3を出す爆撃機を開発しました。
当時のソ連には、このB70を阻止出来る戦闘機もミサイルも無かった為に、
慌てて、このB70を撃墜する為の飛行機を開発しました。
それがMIG25です。

ようするにMIG25というのは爆撃機を撃墜する為だけに作られた機体であって、
空中戦を行う目的で作られた機体ではないのです。

車で言えばMIG25というのは、加速と最高速度だけが高い車。
カーブが連続するような場所では、全然駄目。
ジェット戦闘機の空中戦というのは、マッハ1前後で行われます。
車のレースで言えばカーブの連続した場所で競争するようなもの、MIG25に勝ち目はありません。
    • good
    • 3

速くミサイルを発射して撃墜したほうが勝ちます、双方ともミサイル攻撃を受けたら有効な対抗手段がないので逃げられません、ミサイルを発射

後、敵機に命中するまで敵機にミサイル誘導用のレーダー電波を当て続けなければなりません(セミアクティブレーダー方式)ので、発射後は命中してレーダー画面から機影が消えるまで退避行動がとれません、その間に、敵ミサイルが命中して同士討ちになる可能性が高いです、ミサイルの高性能化に伴い、ドッグファイトの時代ではないのです、戦闘機は、単なるミサイルを射程圏内まで運ぶ、キャリヤー(運搬機)に過ぎないのです、イラク戦争では米軍機は自分が発射したミサイルは友軍機に命中している
    • good
    • 2

 MiG-25ってF-15の一世代前の戦闘機ですよ。


 (というかミグ25に勝利するために作られたのがF-15です。)

 レーダーのルックダウン能力などが明らかに劣っていますから、余程の事が無い限りF-15の勝利となると思います。
 (これらの能力を改善するためにMiG-31がMiG-25を大幅に改良して製造されました。)

 使用していた世界の殆どの国が退役させている事からも、MiG-25の性能の程がわかると思います。
 
 まあMiG-25は、米国などの高速爆撃機を迎撃する為に高速・高上昇能力を重視し、対戦闘機戦に必要な高機動性(ドックファイトや長距離戦における敵のミサイル回避に重要)の劣化には目を瞑っています。

 本来、戦闘機と戦う事を目的として開発された戦闘機ではないのですから仕方ありませんが…。
    • good
    • 1

 Mig25は速度性能こそ高いけれど、運動性はそれほどではありません。

そのため、武装はミサイルのみで、対空機関砲は搭載していません。ですから、空戦ということになればミサイルの撃ち合いしかありません。
 Mig25に搭載されるミサイルは中距離型のR-40で、射程距離は60km、速度はM2.2。
 F-15に搭載できるミサイルは中距離型がスパローで、射程距離は70km、速度はM4.0。あるいはアムラームで、射程距離は75~105km、速度はM4.0。その他に短射程型のサイドワインダーも搭載可能。
 そもそも、F-15自体がMig25に対抗するために開発された機体ですから、設計年代が異なります。搭載するミサイルの性能も段違いです。F-15はR-40をその運動性で回避できるけど(最高速度もR-40よりF-15の方が高い)、Mig25は自機より速度の高いミサイルを避けるだけの運動性を持っていません。電子装備だって、片やIC、もう一方は真空管・・・
    • good
    • 5

 どちらか、又は、双方が被弾し


飛行が出来ないくらいのダメージを受ければ墜落すると思います。

 実際に交戦してみないとわかりませんし
パイロットの錬度、装備等にも影響しますので・・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!