アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車、長く(10年くらい)乗るなら、白か黒どちらが良いですか?

ホンダフリードを購入予定です。
この車を購入したら10年ぐらいは乗りたいと思っています。
今、車のボディーカラーについて白と黒で悩んでいます。
フリードの白と黒はどちらもパールです。

今、ソリッドの白い車に乗っていますが、結構汚れが目立ちます。

黒は今と違う色ですし、黒は引き締まって見えますし(白は膨張色?)、
今度は黒がいいかなと思っているのですが、10年も乗ってると色あせしたりしないでしょうか?
やっぱり綺麗な状態で長く乗りたい場合は白の方が良いのでしょうか?

白と黒のそれぞれ長所、短所を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

本当に車が好きで、メンテも手抜きせず大切にするなら黒。


単に便利な道具として、個性等何の主張もしなくてよいなら白。
汚れが、目立つ、目立たない云々は論外、汚れは落としてきれいにするべき、白・黒問わず。
色あせは、色によるより、塗装の質によります(安物は・・・いうまでもなし)。
個人的感想 白 没個性、横並びで安心(無難)、汚れ目立たない、夏高温にならない、納期が早い・・・等が選択の理由に挙げられるのを聞きますが、選ぶ人の性格に積極性を感じません。
    • good
    • 116

手入れの楽さは、白。


リセールバリューなら黒。

簡単・単純ですみません。
    • good
    • 125

ダークレッドマイカを保有しておりました。

経験から言うと黒、および濃い色はどんなに洗車してもひと雨でまっしろorまっちゃいろになるのでそんなの気にしないと思えるか3日おきに洗車出来るか。です
真夏の雨の無い季節でもまたたくまに白っぽいホコリで覆われてしまいます。
カタログで見るとバスクレッド、ナイトブルー、ブラックが厳しそうに見えます
    • good
    • 63

塗装の質そのものは、白が一番堅く、黒が一番柔らかいです。

つまり黒の方が傷がつきやすいということです。また白は水垢が目立ちやすいですがコンパウンドで削れば、表面の水垢は一発で盗れますが、黒はデリケートなため、そうはいきませんし、雨が降った後、ほこりが飛んできたら、かなりきたなく見えますよ。また黒は拭き取る布によっても、細かい表面の傷がついてしまい、光の反射で拭き傷が非常に気になります。一番汚れが目立たないのはシルバー系・ガンメタ系です。ほこりと同じトーンの色なので、目立ちにくいです。
    • good
    • 85

ブラックマイカのトヨタ車、ホワイトパールの日産車、使い方・保管状況(ガレージ保管)・車の年式・使用した年数もほぼ同じ条件で経験から申しますと、圧倒的に白ですね。

車種やメーカーによって塗料の違いがあるのかも知れないので絶対とは言えませんが、ホワイトパールは汚れや小傷がホント目立たないですね。ダーク系は洗って3日もすれば、まず埃がほんのりと目立ってきますし、一週間~二週間もすれば(晴れが続いたとして)薄いオブラートに包んだ様に見えてきましたね。汚れが目立つから洗う・小傷が増える・・・その繰り返しで悪循環になってました(悲)かたやホワイトパールは、埃が乗っても気にならない・オブラート状態になってもほとんど気にならないので洗う回数も減り、結果的には塗装面が傷まない・精神的ストレスもたまらない・財布にも優しいと良い事尽くめですね。一部の趣味性の高い車でガレージ保管・雨天未使用となればダーク系も良いと思いますが、普段の足で乗る・洗車にそこまでの精力を注ぎ込めないとなれば、結論は白系だと思います。因みに私の使用環境・保管状況では、水垢は月一の洗車でも目立つ事はないです。これは使用条件やコーティング剤等に左右されていると思うので何とも言えませんが・・・。因みにシルバーの車を所有している友人は三ヶ月に一度の洗車でも普通にシルバーに見えてました。(笑)恐るべしシルバー。(笑)参考までにお願いします。
    • good
    • 72

最終的には自分の好きな色。


愛着があるので大事にする。
妥協して他の色にしたらなんとなくわだかまりがあって大事にしないんだよね…
ただ黒は綺麗な状態で長くだとかなり気を使うのは覚悟しないとね。
傷や埃は目立つし、雨や水にぬれたまま放置しておくとしみが出る事もあるし。
白は水垢でくすんでくる。
まあ一長一短あるよ。
    • good
    • 43

黒:


自動車の塗装面は、タオルで磨くだけでも、細かく傷だらけになりますが、
黒い塗装は、このような細かい傷でも、日光の反射で良く目立ちます。

泥汚れも白く目立ちますので雨のあとは洗車したくなります。
しかし、洗車すればするほどに、傷ができます。

保管には完璧な車庫が必要です。
黒なら、綺麗なままで10年は難しいです。

白:
質問のとおり、水垢が目立ちますので、
水で汚れが落ちるタイプのワックスがあったと思います。

<備考>
シルバー:
傷と汚れが目立ちません。
お勧めは、
シルバー > 白 >黒
です。
    • good
    • 54

絶対白です


黒、暑いです
    • good
    • 63

もちろん車庫なしで放置しておけば色あせますよ。

正直白より手入れは念入りにしないと大変ですしね。。
    • good
    • 58

黒は汚れが目立ちます。

よほどまめに洗車しないととんでもないくらい汚れが気になります。
それに比べれば白はそれほど気になりません。
あくまでも持ち主の気持ち次第ですが、もっと汚れが気にならない色もあります。
    • good
    • 48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!