プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1BOXで静かな車はやはりハイブリッド?

月に1回は500キロくらい遠出します。標高の高い山を通るので耳がボーンとします。
更に都合で一気に500キロ走行するので走行騒音も結構耳に負担をかけます。E50のエルグランド(ディーゼル)なので走行音も大きく・・・・・

そんなこんなで500キロ走行後はよく耳がボーンとして、キーンという耳鳴りと聞こえる音量も半分ぐらいの難聴に一時的になってしまいます。寝れば治るのですが。
更に最近は耳の影響か眩暈が発作的に起こる様になり、通院しています。
500キロ走行の翌日に良く眩暈で1日起きれなくなります。

そこで走行音の静かな1BOXを探しています。家族が5人なので1BOX希望なんですが・・・・


そこで下記の候補の中で走行音が静かそうなのはどれだと思いますか?

(1)エリシオン
(2)旧エルグランド(新型の1つ前)
(3)11月に発売されるセレナ
(4)エスティマハイブリット・アルファードハイブリット(予算的にH15~18年式)


やはり少し高くてもハイブリットが一番走行音は静かでしょうか?

A 回答 (6件)

100km/h騒音測定試験では下記(ホン又はデシベル)の通りです。


(1)エリシオン:65~67
(2)旧エルグランド:66
(3)11月に発売されるセレナ:不明
(4)エスティマハイブリット:65
(5)アルファードハイブリット:66
100km/hでは走行音割合が多くなるので、ハイブリッドは僅かに静かで大差ありませんが、速度が落ちた時はエンジンがアイドリングや停止になり静かになります。走行音割合が少なくなる一般道では、エンジン停止走行が多くなり大差になります。騒音は最新型ほど小さいので新車にされると良いのですが、中古車でも低騒音タイヤに交換すると効果があり、某社では0.5デシベル静かになると言っていますが、0.5でも体感で大差があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素晴らしいです!
私が知りたかった情報です。!

高速ではハイブリッドもあまり変わらないんですね。
非常に参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/30 09:10

#1.2です。


走行音量については回答があり、また客観的に計測するにはこの方法しか有りませんが、実際は音量のほかに音質もかかわってきます。
できれば、試乗できれば一番いいのですが。
エリシオンが背が低と言っても、やはりワンボックス系ですので遮音性は劣るでしょう。
エンジンも運転席に近くなりますし、V6・3000ccならともかく、4気筒2400ccでは力不足からエンジン回転を上げることになり更にエンジン音が大きくなります(エリシオンに限らずエルグランド、アルファードであっても)。
ボディが大きいと言う事は、それだけ騒音が入ってくるスペースも大きいと言う事です。

#2での私の回答と同じ回答がされているようですが、静粛性と室内の広さは相反する事が多いです。
と言う事で、先の回答の車種の名前をはじき出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・・エンジンが大きい方が高速時は静かなんですね。

3000だと税金高くなるのでちょっと難点ですね><;

オデッセイ、今日見てきました。
いい車でしたがやはり狭いです。仮眠や車内飲食も厳しそう・・・・・

やはり金額的にもエリシオン3000かセレナ新型かな?

お礼日時:2010/10/31 00:02

一つだけ断言できることは



「新車は静かですよ」

と言う事です。

ちなみにハイブリッドは
外部は静かですか
室内はモーター音、発電音がうるさく
音が気になるようであれば結構辛いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?

ハイブリットだからといって高速で特段静かな訳ではないんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/30 23:58

ハイブリッドはエンジン音が静かです。


街乗りは抜群に静寂ですが、高速は他のミニバンよりちょっと静か程度です。
しかし、高速での騒音は空気抵抗とロードノイズなので、その恩恵はあまりないと思います。
エルグランドのディーゼルよりガソリンエンジン車はみな静かだと思いますので。

5人家族でしたらセダンが一番良いと思いますよ。
空力で優れていますから。
また、トランクがあることで後輪のロードノイズが大幅にカットされます。
前輪から運転席までの距離もミニバンより長いので、これもロードノイズの削減になります。
とにかく、快適に走ることにかけて、ミニバンがセダンに勝る点は何もありません。
V8かBMWの直6といいたいところですが、国産V6エンジンも優秀です。
レクサスLS、GS、マジェスタ、セルシオ、クラウン。
静寂性も乗り心地も運転のしやすさも、ミニバンとは別世界です。

チャイルドシートの問題などで、セダンが無理でしたらミニバンしか選択肢がないですね。
それでも1BOXよりはオデッセイやマークXジオの方が静かだと思います。
あと、タイヤは重要ですのでこだわってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり子供が3人いて長距離(500キロ)位を頻繁に使うには1BOXでないとなんです。
結構、コンビニの駐車場や高速のパーキングエリアで、車内飲食しますし、仮眠もとるので・・・

そうですか、風きりとタイヤですか・・・・・

参考になりました。

お礼日時:2010/10/30 23:56

>家族が5人なので1BOX希望なんですが・・・



1BOX系の車はエンジン音のほか風切り音も大きくなり燃費にも影響します。
タイヤの走行音もタイヤによって大きく変わります。
普通のセダンでも5人乗りなので、5人乗車はできます。
この方が静かで燃費も良いでしょう。
と一般論を述べましたが、我が家も夫婦と子供三人(もう一番下も高校生です)なので、2列シート車では狭いのも理解できます。候補に挙げられている車は車格も価格帯もバラバラな物が混じってます。

エスティマハイブリット・アルファードハイブリットはハイブリッドと名乗っていますが、プリウスの様なハイブリッドではなく、簡易的な仕組みでわざわざハイブリッド指名で買うほどの物でもないでしょう(価格が高いだけで、重いので運転していても楽しくない)。

静かさ優先の場合は、空気抵抗(風切り音)やその他を考えると、オデッセイやストリームクラスなど背の低い三列シートの方が有利に思います(確かに天井が低く圧迫感を感じられるかもしれませんが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、背の高さも走行音に影響するんですね・・・・

だとしたら、エリシオンが車高は低目かな・・・・

お礼日時:2010/10/30 02:26

>更に最近は耳の影響か眩暈が発作的に起こる様になり、通院しています。



回答ではありませんが、危険なのでしばらくの間、車の運転を控えることをお勧めします。
その症状が完治してから、ご家族でのドライブを楽しんでください。
運転中にもしその様な症状が出ると取り返しのつかない事態になります。

この回答への補足

ありがとうございます。

疾患名は頭位変換性眩暈なんたら症とかなんとか・・・・耳石が剥がれて内耳内を浮遊するので眩暈がするとか。運転は医者には止められていません。運転中には起こらないので。横になって寝るとなります。

補足日時:2010/10/30 01:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!