アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻から無視されています!(現在進行中) 私(34才)・妻(35才)・子供(7才)です。3週間前に私がきっかけで激しい夫婦喧嘩をしました。妻の口から「離婚!」の言葉がでました。普段の夫婦喧嘩でも妻はすぐに「離婚」を口にします。今回はかなり本気だったらしいのですが、子供が「どんな時でも3人でいたい」と言ったことで、現在は離婚の話は収まっていますが、問題なのは妻の態度です。要約すると
(1)喧嘩から3週間、子供には愛想良いが、私には不機嫌な態度が続いている。(軽く無視される)
(2)必要事項は会話・メールをする。
(3)私の買ってきた土産は食べる。
(4)私の服を部屋着にしているのですが、喧嘩後も着続けている。
(1)は怒っているので仕方ないですが、(2)~(4)は不可解です。普通、相手のことを怒ったり嫌ったりすると(2)~(4)はしないと思うのですが・・。 私も子供のためにも妻には早く機嫌を治してもらいたく昨日、自分の非を詫びたのですが、その時の妻の態度は聞く耳を持たず携帯をいじっていました。私が「いつまで怒っているのか?」と問うと「怒っていない」との回答。私が「それだったら機嫌なおして普段通りに戻ったら?俺もこの3週間かなり気が滅入ってる」と言うと「私の8年間(結婚生活)に比べたら3週間なとんて微々たる期間や!」とヒートUPし「ずっとこの態度でいる!」と・・。
私はこれから妻にどう接すればいいのでしょうか?また妻の心理は如何なる状態なのか?
教えて頂ければ幸いです。 

A 回答 (17件中1~10件)

奥様は、何に怒ってるのでしょう。



これは、怒っている本人にしかわかりません。

ただ、奥様の愚痴を聞いてくれている人がいるはずです。

仲のよいお友達やお義母さん(奥様の母)など、奥様の周りの環境によって

誰なのかわかりませんが。。。

うちの場合は、妻の相談相手はお義母さんで、ほんとに困ったときは、

妻に隠れて、相談してみてます。(ちょっと卑怯ですが、背に腹は変えられません)

的外れな謝り方をするリスクが減り、的確なアドバイスをもらえる事もあります。

うまい具合にフォローを入れてくれることもあります。

ただ、愚痴を聞いてくれている方が、質問者様夫婦の幸せを考えてくれている方に限定されます。

愚痴を聞いてくれている相手と質問者様の関係によっては

奥様に伝わってしまい、悪い方向に流れていく可能性もあるので注意してください。

今回の質問と補足の内容からだと、最悪のパターンになる可能性は低いかもしれませんが、

長期化するとお子さんがかわいそうです。

いくつだろうと親の不仲は、敏感に感じ取り、不安を感じでしまうと思います。

大好きなお父さんとお母さんの仲の良い姿を早く見せてあげてください。

ご健闘お祈りします。
    • good
    • 7

30代既婚者男です。



あなたがどんなに謝ったところで、奥さんの心は閉ざした
ままだと思います。
それが何故か?ですが、
あなたは今の状況を変えたくて、その場しのぎの心で奥さん
に向き合うからです。
とにかく謝れば終わると思っているところに落とし穴がある
のです。
奥さんの真の苦しみに気付いてあげない限り、今の状態は
続くでしょうね。

そこで、あなたに申し上げられるとすれば、
もう少しあなた自身をちゃんと見つめてください。
奥さんをどうにかして解決するのでは無いのです。あなた自身
の中を見て、気付いていくしかないのです。
それには、どうして、なぜ妻は怒っているのか?という
原因を探すことをやめることです。
原因がどうであれ、今の時点で奥さんが怒りを出している
という事実だけを認めてあげるのです。
そして奥さんが怒りを出すことを受け容れてください。
そして次にあなた自身のことを見つめるのです。(内観)

その場しのぎの謝罪で丸く納めるのではなく、奥さんの
抱く怒りを素直に認めてあげることで、奥さんに変化が
出てきます。
あなた自身も責めたり、悪いところを直そうとしては
いけません。
何もしなくていいのです。ただただ、全てを事実として
今体験しているということを認めるだけでいいのです。
あなたは今、苦しみという体験をしているだけです。
ただその湧き上がる感情をただ味わうだけでいいのです。
そこに(良い・悪い又は正しい・間違ってる)のジャッジ
は必要ありません。
今あなたに起きていることは、あなたの為にあえて
苦しみという形で見せてくれているだけです。
あなたに気付いて欲しいから。

苦しいでしょうけど、苦しみはチャンスです。
負けないでください。諦めないでくださいね。
    • good
    • 4

×1の男です。


男には、その時の夫婦喧嘩と思えますが、女性は忍耐強いので今回は蓄積したものの爆発だと思います。
あなたが、以前から、奥様から気に入られない行動を反省して、言葉で謝罪して、態度で改めたことを
証明しないと難しい。
してもらっていることへの感謝の「言葉」、悪いなとと思うことへの謝罪の「言葉」、
仕事だからといって、遅く帰ったり飲んで帰ることは「しょうがない」なんて思っていたら大間違い!
女性は、「お父さんだけ、また、外でおいしい物を食べて、遊んできたんだ」と思っています。
その根本を理解してから「今まで分かってなかったよ。できるだけ、早く帰って、子供の面倒も見るし、
一緒においしい物を食べに行こう。今まで気づかなくてごめんね」くらい言えれば、修復は可能かと。
きっとまだ間に合う!
どう言ったら機嫌を直してもらうではなく、女性の気持ちを、主婦の気持ちを理解してから修復の道を
考えてください。
本当に、パパとママは違う価値観と概念を持ってますから!
    • good
    • 7

奥様は「拗ねている」のかもしれませんね。



限定的な範囲でしか確認できていませんが、女性の場合は嫌いになったら同じ空間に居ることさえも苦痛に思うそうです。

(2)~(4)を見る限り、おそらくその域まで達していないのでしょう。普段の喧嘩では「離婚」を持ち出すとの事ですし、一定の脅しをかけることで気持ちを確認しているとも取れます。奥様が求めているのは「keeo08さんの愛情」なのかもしれません。

もしそうであれば、現在は愛情を示せていない(と思われている)ということです。

謝罪の言葉を零すと「結局自分が許して欲しいだけか!」の様に受け止められる可能性があるので、どう接すればとか考えるのは止めて、出会った頃の様に全力で愛情を注いでみては如何でしょうか。
    • good
    • 6

そんな状態をいつまで続ける気か奥さんに聞くべきです。



子供は敏感なんですよ~

絶対に子供は感じています。

そんなこともわからない奥さんにきちっと言うべきですね。

イヤなら別れた方が子供のためにもいいです。

雰囲気の悪い夫婦とは子供だっていっしょにいたく無いですから。

その辺のことがわからない奥さんだから、平気であなたの服も着るんです。

僕なら別れますね。
    • good
    • 4

奥さまはあなたの事が好きなんだな~と思いました。



好きでもない相手の服を着ないし、楽しんでるかどうかを気にするのは旦那様の事が好きだからだと思います。スキンシップや、優しい言葉や、昔のような甘い時間が欲しいんじゃないかな・・・・と。

本当に嫌な相手になってくると怒りません(笑)
だって、嫌ならかかわりあわない。適当にあしらって旦那さんが稼いだお金で生活していけばいいんだもん。そういう奥さん知ってるのでわかります。
好きだから楽しくなって欲しいし、同じ楽しい思い出を作りたいし、「そこが許せん!」と怒るんでしょ?
嫌なら怒る&無視なんてエネルギーのいる作業わざわざしないよ~~

「ありがとう」って言ってますか?よくうちも言わない!と旦那へブーイングしちゃうセリフです。
ちょっとした事で言うんですよ!お醤油取ってくれた、クリーニング出してくれた、お茶を入れてくれたとかね。まめにお礼を言われると女性ってうれしいんです。(もちろん男性もそうだともいます)
主婦だから、女性だからやってくれて当たり前・・・じゃないでしょ?
男性だから仕事を毎日して当たり前、当然。お給料当たり前って態度を取られたら嫌でしょ?

大きな感謝ではなく小さい毎日の「ありがとう」で奥さまも態度が軟化してくると思います
たまに肩を揉んでくれると、私なんてうるうるしちゃいますもん(安すぎ・・・・?)
会話がメールなら、メールでちょっとした「ありがとう」言ってみたらどうでしょう?
「愛してる」は中々言えないもんね^^;

あとはお互いに努力です。不満ない夫婦や家族はないとも思います。
一気には変われませんが、少しづつ前進していきましょう♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨日も子供には愛想良く、私には無愛想でしたが、家に食事の準備が出来ていないので、私の晩御飯を子供と一緒に買いに行ってくれてました。その後は3人でDVDを観ました。今朝も妻が仕事なので玄関まで見送りましたが、目線は子供に行っており、私の「いってらしゃい」には無視です。まだまだ続きそうですが自業自得なので、明るく努めていきます。

お礼日時:2010/10/31 11:11

はじめまして!



 三人の男の子の母です。

質問者さんの喧嘩の補足を見ました。

 補足
原因は私のこれまでの態度です。私は感情を内に秘めるタイプで家族と出かけても楽しそうに見えない・不機嫌に見えると何度か妻に言われてきました。言われるたびに「楽しんでいる」と伝えていましたが、私が不器用な性格で上手く伝えられなかった事が起因している様です。今回は逆に私に不機嫌な態度をとっ仕置きされている感じです。

私 奥様の気持ちわかります・・・
 一生懸命奥様貴方が楽しんでいるかを8年間顔色見ながら伺っていたんでしょうね・・・
貴方も治そうと努力しなかったんでしょ?
 何度も奥様が楽しい?って聞くほどならば・・・

堪忍袋の尾が切れた状態なんでしょうね・・
 どれだけ私が貴方の顔色を見て貴方が楽しいのか気にしているのに・・・
貴方は不器用な性格と上手に伝えられないって理由だけで改善してくれない。それなら私の気持ちを同じように感じてみたら貴方にもわかるでしょ!って所ではないでしょうか?(笑)

 妻にどう接したらいいのでしょうか?

白旗を揚げて下さい。
 お前に無視されてお前の気持ちがわかった。本当に辛いものだな・・・
自分がされて始めてわかったよ・・・
 教えてくれてありがとうって感謝と謝罪を・・・

ただただ いつまで怒ってるの?って聞いても貴方は反省していない!ここで許したらまた同じ事をする・・今までも謝るからすぐに許したけど今回は本当に反省してもらおうって思っていると思いますよ。

 これから貴方は不器用な性格と上手に伝えられないを理由にしない事を伝えましょう。
少しづつでも変わることを宣言し本当に変わりましょうね・・・・

 人の顔色を見ながらの8年間と貴方の3週間どちらが辛いですか?
8年間ですよね?でも奥様は貴方がされた3週間を8年間堪えたって事なんですよ。
 きちんと 謝罪し今後どうするか、それと気づかせてくれた事の感謝も伝えましょう。

2)まだ夫婦です。奥様も本当に離婚をしたいのなら貴方に必要事項なんて話さないで勝手に動いてますよ・・・
3)食べる事によって貴方を本当に嫌っていないって事ですよ。本当の拒否には感じません。
4)本当にキライなら貴方の服をきません。奥様も本当に離婚したいわけではないです。
貴方に反省して欲しいんです。
 
 妻に早く期限を治して欲しいのならば 上辺だけの謝罪したってまた同じ事するでしょ?って思われるだけですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにこの3週間の間、謝罪はしましたが、機嫌を治してもらいたいだけの言い訳じみた謝罪でした。妻からすれば「こいつ全然、わかってない!」ってなりますよね。反省しています。昨日、私も妻も仕事だったのですが、妻の帰宅が少し遅かったので心配していると、子供と私の夕飯を買いに行ってました。その後は3人でDVDを観ました。軽い無視はまだまだ続きますが、言い訳せず自分の性格を本当に直していきます。

お礼日時:2010/10/31 11:04

喧嘩後ご主人セックスしましたか?


嫁さんの機嫌を見ながら
いかに手を握るかに集中してくださいな
言葉は駄目です
お互い理屈が出ますから

言葉が駄目な時は
ボディランゲッジ
ですよ
    • good
    • 0

感情を内にこめるタイプと自己分析してますが、感情の起伏を顔から読み取れない様に心がけているのであれば別ですが、質問者の場合喜びは内に込めるが怒り・不満は面に出すタイプではないかと思われます。

面白くない時に面白くないを表に出したとすれば常に面白くない顔をしている事になります。それで感情を内に秘める云々の言い訳はおこがましい話です。
もしそうなら奥様が怒る理由も納得できます。
私が不器用な性格で上手く伝えられなかった事が起因している様です。
>これもそうです。同様の理由で不愉快な時に饒舌にならない以上常に不愉快な言動をしている事になります。
どうすりゃ良いのかになりますが、常にヘラへラと笑うように心がける事です。
何ヶ月か心がければ直ぐに出来ます。通勤途中でもトイレでも会社で仕事しながらでも出来ます。
子供だって笑っている父親が良いに決まってますから。
それで簡単に人生が変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、感情を表に出さないといいながら不機嫌だけ表にだすのは、おかしな話ですね。常に笑顔でいることは、まだまだ難しいですが、昨日より実践しています。まだまだ妻には全く伝わっておりませんが、不機嫌を表にださず日々精進致します。

お礼日時:2010/10/31 10:53

さあ、お困りですね。

夫婦喧嘩と嫁姑の問題は
第三者にわかりにくい上、妙案はなかなかでませんよ。
何でも良いから、話しかけを絶やさないことが肝心と
思います。
女を扱うには男は「馬鹿になる」事が肝要です。
腹をたてず「自らを馬鹿にして」うるさがられないように
程度を加減をしながら話しかけを続けては如何でしょう。
うまくいけば時間が解決してくれます。
忍耐!忍耐!  大丈夫!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。 この3週間、話しかけても軽い無視が続いており、私も正直辛いですが、辛い態度をださず、めげずに加減しながら話かけていきます!たとえ無視されても馬鹿になります!

お礼日時:2010/10/31 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!