アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月いっぱいで前職を退社し、携帯サイト求人情報anで、美容室の受付の正社員雇用を見つけ、入社することができました。
しかし人事に関してあまりに適当な対応だったり、不安要素が多々ありました。入社2週目で、やっと給与や社会保険などに関しての説明をしていただけたのですが、求人情報anに載っていた内容と異なる点があり、確実に生活をしていけないと分かり、まだ1ヶ月もたちませんが退職を考えました。そして数日後社長に会う機会があり、そのことについて話をすると、美容業界では人件費にお金を多く使えないから美容業界では君は無理だね、と言われ、分かりました。と答え、直属の上司や人事担当者にも今月いっぱいでと伝えました。しかしその数日後、上司に社長に承諾得ていないよね?と言われ、きちんとお伝えできてなかったのかと思い、また社長に話そうと試みていましたが、出張中だったのもあり連絡がつきにくかったんです。すると人事担当者に明日から来なくて良いからと退職を告げられました。まぁあと1週間の勤務だったのですが、給与のこともありますし、いきなり職を失い…焦りまくっています。次の職はギリギリ決まりそうですが、本当に納得できません。こういう場合、何ができることはあるのでしょうか?それとも忘れるべきことなのでしょうか?

A 回答 (1件)

美容業界の友人の話によると、人件費にお金を掛けられない業界というのは確かにその通りのようですね。

しかし、美容業界の全てがそんな状態なら美容師は居なくなってしまいます。
世の中には、美容師をしながら家計を支え子供や親を養っている人が多く居ますのでその業界でやっていけないというのは、性質の悪い脅しです。

そもそも、就業規則や労働条件などは使用者側が入社前に労働者に提示しなければならないと労働法で決まっています。

そして、貴方が試用期間であったとしても即日解雇は違法です。
通常解雇には1ヶ月前通告するのが普通です。
即日解雇の場合は、事前通告無しに解雇されたため1ヶ月分の給与を余分に支払う義務があります。

逆に貴方にもそれは言える事ですが、会社側に退職の意を伝えた日から2週間まえまでに伝えていたのであれば問題ありません。
上司に伝えていれば、社長の了承があろうと無かろうと貴方は会社側に意思を伝えた事になります。

今回の場合、募集内容と実際条件が違う事実があったという原因での退職ですので2週間前申告でなくとも問題ないかと思われます。
ハローワーク又は労働基準監督署へ行き状況を説明してみましょう。
もしかすると企業側に支払い命令を出してくれるかも知れません。

ゴタゴタするのが嫌なら早く忘れて次に進むべきでしょうね。
    • 0