アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買っていた猫が25日夕方に脱走し、探しておりましたところ、昨日になって その日に保護した人が裏の海辺に箱にいれて捨てたと聞きました。捨てたのですから 保護とは言えないですが・・・

そこの管理の方に聞いたのですが、翌日には箱もなくなっていたとのこと(暴風ではありましたが)
怖がって箱から動けなかったようなことを言っていましたし、自力で動いたような気がしません・・・
もちろん周辺はずっと探しています・・・
夜のうちに拾ってくださった方がいらっしゃるかも知れません。

拾った方から見れば 箱に入っていたのですから 捨て猫と思っているかも知れません

動物愛護センターや動物病院にも連絡してありますが、
里親募集に出されてしまうかもとあちこちサイトを探したり
朝夕に海辺や周辺を探したり、張り紙を張ったりしています。
チラシも快く思わない方もいるようですが・・・。涙
そんなこと言ってられないので・・・。
悲しいですが・・・。

とても人に慣れた子だったので 信じ切っていたのに脱走後 他の人の手によって
捨てられてしまうなんて
考えただけでも苦しくてたまりません もう5日たちました・・・。
他になにができるでしょうか

A 回答 (6件)

No.4です。

野良ちゃんはいるんですね。ご飯はどうしているんでしょう。
公園内ではなくても餌場や餌やりの人が来る場所はないでしょうか。
もしパニックでどこかに入り込んで隠れたりしているなら、いずれ他の野良ちゃんたちと同じ場所に来る可能性も。
生後3ヶ月で自力で生き延びて新しい家族をみつけた猫がいます。5ヶ月の猫にも猫の本能や力が育っていることを期待したいです。
人もそのような人たちが通るならまだ諦めきれませんね。人懐こそうな綺麗な猫ちゃんが箱にいたら、捨てられたと私も思うでしょう。連れて帰られた可能性捨てられないです。

家の猫ちゃんたちは大丈夫ですか。yukiiro1970さんもご家族さまも心身お疲れのことでしょう。
諦めるなと言うのは簡単ですよね。励ましや提案がご負担にならないようにと願いながら、猫ちゃんの消息がつかめることを祈ります。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

NETの力によって 掲示板を見てくださった方から連絡が入り
今朝見つかりました!!!

osuwarihaと申します。

以前このねこちゃんの相談で回答させて頂いたものです。

ずっときになていたのですが、かけることばがみつかりません。

ねこときいただけで生理的に嫌悪し、酷薄な態度を取られる方もなかにはおられます。

野良猫に無責任に餌をやる人がいて猫が増え地域問題に発展し、糞害などで嫌な体験をされた方などは怒りの矛先を餌やりする人に向けずに、ねこに向かう人が散見されます。

私も7年前に10年間住んでいた家で真裏のお宅が餌やりを無責任にされたばかりでなくその糞害で苦情を申し入れると私の家の縁台に猫の餌を置く嫌がらせをするようになり、おかげで縁台は腐って廃棄、駐車していたバイクも猫の糞尿で酸化がひどく錆が回って不動車になり、玄関をトイレに指定されたようでいつもうんこばやしにされたあげく、ゴミ捨てに出た一瞬の間にお産場所を求めて野良猫が室内に侵入し、買ったばかりの5万円もした布団の上で出産してしまいました。ものの2~3分の間の事です。
確かにカっとなって殺してやりたいという気持ちは正直わきました。それでもそうしなかったのは糞害に悩まされる10年ほど前ですが、高齢の夫人から猫を預かり、その方がお亡くなりになって娘さんが買うようになってからも何度も亡き御主人との思い出を忘れられずその猫が再々脱走しては家の前でじっとしていた姿と、娘さんが転勤で遠方に引っ越される時になんでこれだけ家に執着していたねこをどうして私は引き取りたいと申し出なかったのか、犬を飼っていましたが犬はこのねこをうちの住人と完全に認識していたので他の猫だと襲ってましたが、このねこだけは襲うことはしませんでした。特に教えたわけではないですが、飼主の行動や態度を見てそう判断していたようです。なのでねこを飼ってやれる環境は十分すぎるほど整っていました。ただ私が猫の毛アレルギーを持っていたのが問題でしたが、長時間同じ部屋にいたり、長時間さわっていなければ、抱っこでもしない限り問題はありませんでした。
そしてその結果案の定、転勤先からねこは家をめざして旅立ち消息不明という悲しい末路を迎えた事が忘れられず、一度気に入った場所だと、食の問題で退散することはあっても、その問題が解消されていれば、何度追い払っても必ず戻ってくるだろうことを知っていました。なので猫が悪いわけでなく餌やりする人間が一番悪いという事を私はしっかり認識していたので、保健所には再々可哀相ですが捕まえては連れて行ってましたが、虐待まがいの行為はあのねことの思い出があってどうしてもできませんでした。

それにしても海岸に箱を捨てるというのは海に流されてどこへなりとも好きなところへ流されてしまえって意味で置いたのでしょうか。それとも海岸に良く猫を捨てていく人がいるからまねをしたのか、もしくは飼主が思い返して引き取りに来るかもしれないからそっと置いといたのかはわかりかねますが、一人そんなところへポツンを置かれたねこの心境を慮ると、なんでそんな中途半端なところに置いたのか、どうして保健所へもっていってくれなかったのか、たまらなくもどかしさとねことあなたのすれ違いが昔の自分と重ね合わさってなんともやりきれない気持ちで一杯です。

どちらにお住まいかはわかりませんが昨日今日と東京は天候が不順でした。いや今週ほとんどいい天気はなかったような気がします。まだあてどなくさまよっているのか、誰かいい人に拾われてあなたとの縁はきれてしまったかもしれないけど無事食事とあたたかい生活をとりもどしているのか、せめてどちらかだけでもはっきりしりたいですよね。

時間も経っていますから、海岸の人や車の往来が激しければ、海岸の捜索は誰かに協力をお願いし得その人に動いてもらい、あなたは保健所や、動物病院、野良猫(ではないですが)保護情報などの情報収集に専念しつつ、猫のブログを書いている人を片っ端から検索してみてください、捨てられた日が昨日ということは昨日か今日あたりから猫を飼いましたというブログを開始しているかもしれません。また保護情報で昨日今日のデータを片っ端から拾って写真が掲載されていない情報などは1件1件当たってしらみつぶしに潰していくしか残された方法はないかもしれません。それにしても25日にいなくなり昨日の29日までは元気に生きていたというのですから天候不順のこの5日間良く生き延びていてくれた事です。それだけ生命力の強い子ですからどこかで元気にしていてくれるといいのですが。画像をこの質問に添付して頂いたら、アメーバーブログと鳥サークルをやってますので、そこに転載し情報を集めてみようかと思います。名犬ラッシーのように無事に家になんとか帰ってきてほしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
NETの力で 掲示板を見てくださった方から連絡が入り
今朝見つかりました!!!!

最初の投稿からずっと読ませてもらっています。

なにができるでしょうか、どうしたらいいのでしょう。
海はどのあたりですか、
人が来る場所のように書かれていましたが、どのような人が多いですか、
夜間や時間帯によって拾ってくれるそうな人が通る感じですか、

このような掲示板で住まいが特定出来るような具体的な場所を出すのは厳禁ですから、そこは気をつけてくださいね。それからインターネットで集まる情報は誤っている場合もありますし、情報がまったくあつまらない場合もあります。
なのでお勧めしていいかどうか迷うのですが、迷子掲示板に載せる、迷子探しブログなど立ち上げる、リンクしてもらえるサイトを増やして、その場所のその時間帯に居合わせたり通ったりした人が一人でも見つかることを願ってみるのは出来そうですか。地域限定の掲示板も利用出来るかもしれないです。

猫ちゃんも猫ちゃんにかかわった人を見つけるにもyukiiro1970さんが今やっているように、それからもっと広げて発信し続けないとですね。
ただ私も探しているブログは見ることがありますが自分で立ち上げたことはないので、実際に立ち上げて探したことのある方の意見が聞けたらいいですね。参考になると思うのです。

すでにご利用と思いますが
http://www.mayoi-neko.net/
http://www.vets.ne.jp/

参考URL:http://www.machi.to/
    • 0
この回答へのお礼

ずっと見てくださっているそうで ありがとうございます・・・。
今日も海辺の張り紙を増やして探してみました。
昨日の夜も懐中電灯片手に行ったのですが・・・他の野良ちゃんはいるのですが・・・。
海浜公園になっていますので ヲーキングや犬の散歩の方が多いです。
夜だったので そういう方がどのくらいいたかはわからないのですが
拾ってくださった方がいらっしゃったら また公園に来るかもと、そして張り紙を
見てくれるかも、と願っていますが・・。

捨てた方が入れていた箱があったらしいのですがそれらしい箱ももう見当たらず・・・
掃除の人が回収してしまったのか、または 箱ごと拾われたのか・・・
迷い猫のサイトをしている同じ地区の方に 載せてもらえるように依頼しました。

愛護センター(保健所)病院にも連絡済ですし、チラシも近所には配ってるんですよね・・・

チラシを配る範囲は広げてますか?海辺に捨てられてしまったとの事ですから、散歩等で少し離れた場所から来てた人が連れて帰った場合もあるかと思います。
ですが、海辺などの何もない場所だと、最悪の場合カラスなどに連れて行かれてしまっている可能性も考えられます。まだ子猫でしたよね・・・残酷ですが、子猫の場合は十分考えられる事です。

某有名ブログの猫ちゃんも脱走(というか半放し飼い状態の子)して帰って来ず、飼い主さんがペット探偵を雇ったらすぐに帰ってきたというのがありました。
この子の場合、帰ってきた時の感じから、外にずっといたような汚れや痩せた様子も無く(むしろ太って帰ってきた)とてもかわいい子なので誰かが拾い、勝手に自分ちの子にしてしまっていたようでした。
プロの人が探していると知って、怖くなったのか返してくれたんだろうと言ってました。この場合誘拐に近いですね・・・
質問者さんの場合もそうかもしれませんよ。費用は掛かりますが、プロの力をかりるのも手だと思います。

無事に帰ってくるといいですね(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

ペット探偵の方から連絡を貰いましたが 3日で高額だったので
今の所検討中です・・・
チラシの範囲も広げて行っています・・。
海辺は海浜公園になっていまして、ヲーキングや犬の散歩に来られる方が多く、
もしかしたらまた公園にきてくれるかも知れないと
張り紙も増やしました。
カラスも多いのです・・・5ケ月でもやはり危ないですよね・・・

あ、すいません。

poizon19です。

先程気になる質問文を見つけたので貼り付けておきます。もしかしたら、そうかも知れません。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6284363.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちのはオスなので違うようです
あちこちの保護しました!のページもなるべくチェックしているのですが・・・

1ヵ所、連絡を忘れている所があります。

「保健所」です。無事に拾われたのなら、拾った方が保健所に保護してもらっている可能性は極めて高いです。私も以前、家の近くで、首に鈴をつけた、どう見ても「飼い猫」ちゃんを保護した事があります。寒さに震えて側溝にいる所を見つけたのですが、人なつっこかったので「あぁ、やっぱり飼い猫だ」と思い、暫く家で預かってたんですが、一向に飼い主が現れないし、貼紙らしきものも無い。もし飼い主さん自らが捨てたとしたら首の鈴は取るよなぁと思い、迷子の猫ちゃんだと判断した私は、保健所に事情を話し、一時預かりしてもらう事にしました。数日後、保健所から連絡があり、「お預かりしてた猫の飼い主さんが現れましたので、無事引き渡しました」との事。見つかって良かった~と思いました。

それにしても最初に見つけてくれた人は何で箱に入れて捨ててしまったんでしょう。管理の人も、怖がっているのを見たなら保護してあげれば良いのに、何で放置したんでしょう。何だかこっちも悲しくなります。小さな動物だって「生き物」には変わりないんですから、ちゃんと保護してあげるべきでしょうに。まるで人事の様に言う管理人も許せませんが、最初に見つけた人間も許せません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらの地区では保健所は動物管理センワーと同じで
こちらで統括されていると言われました。
見つけてくれた人が 箱に入れて捨ててしまったことは大変ショックでしたが
その方を責めることもできず・・・
管理の人も 電話で「猫を保護する仕事じゃmないからね」って言われました。
悲しいけれど現実です・・。
その海浜公演にも捨てられたとみられる野良の多くいて
悲しくなります。
早く見つかることを願うばかりです