アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2か月のアビシニアンをペットショップで購入し、室内飼いをしておりましたが、3か月ほどで腹膜炎にかかり、3週間の入院の後、あっけなく息を引き取りました。

涙はこんなに出るのかというくらい泣きましたが、ショップで新しい子猫をお世話してくれる保険に入っていたことがわかり、飼うか飼うまいか悩んでいます。

また同じ悲しみは絶対に嫌ですが、亡くなった子の生まれ変わりとして飼いたい気持ちも十分あります。

何か注意する点はありますか??

A 回答 (2件)

腹膜炎にかかってしまったとの事ですが、”猫伝染性腹膜炎”の事だと思います。

恐らくペットショップにいた頃から感染していた可能性はあります。
普通猫エイズ検査や猫白血病の検査はするようですが、猫伝染性腹膜炎の検査はしないことが多いようです。ペットショップには多くのネコちゃんがいるので、他のネコちゃんがウイルスを持っていた可能性はあります。

この病気のワクチンはは今のところありません。
キャリア猫との接触を避ける、ストレスを与えない以外方法はありませんが、このウイルスは石鹸やアルコールで死滅するので、トイレやその周辺を週に一度はアルコール消毒するのが効果的だと思います。

我が家にも生後5ヶ月のネコがいますが、一匹&完全室内飼いですが、常にトイレを綺麗に保つようにしています。
また、人間が運んでくるウイルスもあると聞いているので(猫汎白血球減少症ウイルス)、玄関のタタキと靴を毎日アルコールで消毒しています。
このウイルスはワクチンがあるので、普通は生後2ヶ月目と3ヶ月目に打ちます。

ペットショップにいるネコちゃんは、毎日長い時間ゲージに入れられて、人の目にさらされているため、相当のストレスがかかっていて、体も丈夫でないコが多いと聞いています。
また、純血種のコは、どうしても雑種のネコちゃんよりも身体は弱いと思います。
しかし、ペットショップにいるネコちゃん全てが身体が丈夫でないとは限りません。10年以上生きているコも沢山います。

是非またネコちゃんを家に向かい入れて、楽しく暮らして欲しいと思います。
”ネコをお金で買うなんて”と言う人もいますが、ペットショップにいるネコちゃんでも、なかなか売れなくてお家が決まらずに、かわいそうな思いをしているコは沢山います。
そういったネコちゃんを飼ってあげることは、ネコちゃんたちを助けることにもなります。

食事の管理やストレス対策などをしていけば、たとえペットショップにいたネコちゃんでも、健康に長生きさせてあげることは出来ると思います。
ここは飼い主さんの腕の見せ所!?ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

私は病気で失明・痙攣発作を繰り返し、家中すきなところで大小かまわずトイレをしちゃう子を含め、野良猫保護中心に4匹飼っています。

そりゃ生き物ですから、当然死はつきものですよ。でもそれをひきずったり、恐れたりしていては、生を見つめることはできません。私は今でも子猫を飼いたいですよ。一度わが子が、子猫2匹ひろってきて、しばらく飼っていましたが、さすがに6匹は多いと、里親を探し、ひきとってもらいましたが、さみしかったですよ。子猫はかわいい。大人でもかわいいですけど...。せっかくのペットショップの好意があるのでしたら、もういちどかかわってみてはいかがですか?。洋猫は病気になりやすいのか、体調をくずしやすいかもしれません。ふだんから様子を注意深く観察していればきっと大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました