プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ1年程前から症状が出ていましたが、最近特に酷くなって来ましたのでご質問させていただきます。
人と会話すると相手の目をじっと見てしまい、会話している内容が頭に入ってこない症状が出てきています。相手もあまり気持ちよく思っていませんし、相手も自分の目線が気になり、目線をそらすようなになってきていて、仕事の商談でお客様と1対1会話が度々ありますが、会話が長くもちません。(以前はそんなことはなかったです)仕事にも支障が出始めています。特に初対面の方では何を話せば良いのか分からなくなってしまい、会話になりません。
これって【欝】とか【対人恐怖症】でしょうか?この様な症状がある方は是非アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

Web上で診断はできませんので、アドバイスとして回答します。

鬱や対人恐怖症というよりは、注意欠陥障害の症状に類する可能性があるかもしれません。一つのことに集中してしまって、同時に複数の処理ができないといったものです。たとえば洗濯をしつつ料理をしたり部屋を片付けたりといった家事の同時進行を苦手とする人が多いです。そういったことはありませんか?ただ、注意欠陥障害は成人に急に発症することは稀で、幼少期からそのような経験をされている方がほとんどです。いずれにせよ、心療内科などで診察を受けるのがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

SUMERAGI1975様

早々の回答ありがとうございました。
ネット上でAD/HD(注意欠陥)のチェックをしましたが、可能性は低いと出ました。
一度、心療内科に受診してみます。
ありがとうございました。