プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グループワークについて社会人の皆さん、また、就活生に質問です。
グループワークって自分も何度か経験したんですが、どうしても一人は自主的に喋れない、ただ聞いてるだけの大人しい人っているじゃないですか・・・・。
協調性を見るグループワークでそういう人も出来るだけグループワークに自主的に参加させる方法って何かありますかね?
今の所、制限時間もあまりないので「何か案ない?」的な話題を振るという処置しか出来てない自分がいます・・・
このままではまずいと思うのです。何か他に良い方法はないでしょうか?
それともこういう考え方はグループワークでは一般的には必要ないのでしょうか?
参考にしたいので皆さんの意見を聞けると幸いです。<(_ _)>

A 回答 (1件)

昨年、就職活動をした者です。

グループワークは何度か経験しました。
大人しい人については、あまり気にし過ぎず、他の人と同様に、意見や同意を求めたりする程度でいい気がします。
むしろ、議論に集中した方がいい気がします。

私の経験から、強いて言えば、大人しい人が言ったことについて話を広げることですかね。
その人も自分の意見を取り上げてもらえば、議論にどんどん参加してくれると思いますよ。
    • 0