アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな人の近くにいると緊張しすぎて苦しくて逃げ出したくなります。どうしたらいいのでしょうか?
みなさんはどうされていますか?
全く意識していない人には、本当に気楽に素でしゃべれますが、意識する人の前では本当に緊張して、変な強力な電磁波(拒絶の空気)を出しているのではないかと思います。緊張しすぎているのを悟られまいと、抑え込むので顔が恐くなり、「怒っているの?」と言われ、誤解されてしまいます。今迄このパターンを繰り返してきました。せっかく好意を持ってもらえて、自分もまんざらでもない相手を今迄、何人も逃してきました。そのうち慣れると思ったのですが、同じです。
何とも思っていない異性とは、いきいきとしゃべれます。
逆に意識している男性とは、口臭は大丈夫だろうか? 何か失敗しないだろうか? 余計なことは言わないだろうか? と不安で不安で。 そんな自分が嫌になって、いたたまれなくなって逃げ出したくなります。せっかく近づいてきてもらえたのに、逆に拒絶のサインを出してしまったり。。。同じ社内なので、もしうまくいかなくなったら、あとで厄介だなとか、自分が捨てられたら、精神的におかしくなって、社内で何か問題を起こして、やめざるをえなくなったりするのでは・・・とあれこれ想像がつきません。
好きな人の前だと緊張するのは多くの人が同じだと思うのですが、それを皆さんどう乗り越えられているのでしょうか?
どうか教えて下さい。

A 回答 (4件)

お気持ちすごく分かります。

。私も緊張しいです(_ _)普段から、
人間関係でも悩ましいことがよく起こっていました。
人のことは言えるんですよね。。私もそうです。自分のことにな
ると、焦ったり、苦脳しっぱなしです、、でもそういう中でも、昔
よりかは進歩はしてるなと感じております。

それは、やっぱり、自分自身を受け入れたからです。自分の
好きなところを前に出すようにしました。

性格にもよりますよね。。その、好きになった人の性格はどんな
感じでしょうか?アクティブな感じ?それとも、ゆったりした方?
とても好きになった人との恋愛を見つめて、自信を持ってほしい
です。どういう方がタイプでしょう。。それをしっかり見つめて、
今度の恋愛ではがんばり過ぎず、肩の力を抜いて、
まずはお友達を目指してコミュニケーションをしてほしいです。。
それだけでも、軽い気持ちで入るだけでも、気にし過ぎはしんどい
と思いますし、「まずお友達!」意識し過ぎないのが一番と思いま
す。。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

「自分自身を受け入れる」ですか・・・ 私はそれができていないです。嫌なんですね、そういう自分が許せない・・・認めたくない。変なとこプライドが高くて、子供で。。。
そして、精一杯強がって虚勢張ろうとして。。。で、うまくいかない。。。

 好きになった人というのは、かっこいいタイプで、女性の扱い方もわかっている人です。研修の講師をされていて、私は生徒です。最初は、私の方が軽いのりでかっこいいなぁと思ってました。だんだん、向こうから熱気を帯びた視線が送られてくるようになりました。何か目で語っているって感じで・・・最初は気のせいだと思っていましたが、だんだんこっちも感化されたというか、もともとタイプだったので、かなり好きになってしまいました。社内ではあからさまには態度には出さないのですが、きちんと分けていて、慣れてるなと思います。モテる人だと思います。

 まだ、つきあってもいないのに、後のこと、結婚とか迄考えて、本当に重症だと思います。

 ただ、こちらで書かせていただいてから、少し気が楽になりました。もし、うまくいかなかったとしても、まぁ今迄と同じだということ。今迄と同様、次もあるかなぁ。。。まぁ、これで男運がなくなったとしても、今迄と同じですよね。

お礼日時:2010/10/30 20:03

すごくわかります。


その気持ち。
私も友達とは話せます。性格からなのか男の友達はわりといるほうだと思います。
でも。意識する相手とは。。。うまく伝えられないです。
もっと素直に気持ちを表現できたらと思っています。
本当はあなたと一緒にいてすっごく楽しいしもっと話したい、って思うし言いたい。
でもいえなくて結局つまらないデート?みたいになってしまう。。
どうしたらいいのでしょうか。。。
しません。乗り越え方がわからなくて。。
でもひとついえるのは。。今までと同じじゃだめ、行動することだと思います。
まあこれがすぐにできないので悩むのですが。。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

同じ悩みをもっていらっしゃる女性がいるだけで、何か気持ちが軽くなりました。私だけじゃない・・・

やっぱり、相手に自分の本当の気持ち(核心にある相手への想い)を率直に、あるいはストレートに伝える(メールなど)ことなのでしょうか? 本当の気持ちを伝えたら、お相手も何だそうだったのかと、すごく喜ばれるのでは・・・ 何か一気に解決するような。。。
 (笑)人のことだとホント、冷静にいろいろアドバイスできるのに、自分のこととなるとどうしてこう、ああでもない、こうでもない、ネガな妄想ばかり膨らんで、行動できなくなるのでしょうか? 恋愛って、私にとっては辛いものでしかないんですね、正直言って。良いことの方が圧倒的に少ないんです、今迄の人生経験の中で。 本当に好きだった人とは、いろいろあって付き合うことはできず、好きだと言ってくれるまあまあの人と付き合ってみても、私に問題があるらしく、ホント嫌な展開で終わりました。私のものの考え方が元凶なんでしょうね。 だから一人でいるのが本当に気楽で幸せです。人を好きになるのは辛い、地獄の苦しみっていう、回路ができているようです、どうやら。。。 性格なんて、そう簡単に変えれるものじゃないし、心理のカウンセラーにもいろいろ相談しましたけれど、お金ばかりかかって、肝心の成果はほとんどありませんでした。

お礼日時:2010/10/30 18:43

好きすぎて挙動不審になってるのと、嫌いで拒絶してるのは、どんなに鈍感な男でも区別がつきますよ。



多分いままで好きになった人を逃してしまったのは、緊張して好きだという気持ちを上手く表現できなかったからじゃなく、恋愛相手としては厄介なタイプであるというイメージがあるからなのでは?

まだはじまってもいない恋愛を想像して、捨てられたら精神的におかしくなって、社内で問題を起こして、やめざるを得なくなるのではってところまで考えているってことだけど、発想が恐すぎだし、ネガティブすぎるし、この短い質問文だけでも、手をだしたら厄介なことになる相手だっていうのが伝わってきちゃってますよ。

恋愛は楽しいもので全然恐くないし、人を好きになって悪いことなんか起こりません。誰かを好きになったら、好きな人とお付き合いして楽しいデートをすることを夢見ればいいんですよ。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

そうですか、どんなに鈍感な男でもわかるものですか。。。
恋愛相手としては厄介なタイプ、確かに、思い当たるところがあります。そんな風なことを言われたことがありました。鋭い指摘ありがとうございます。
昔の安物ドラマのネガティブなところ、母親からの刷り込みで、男性の悪いところばかり、インプットされているからだと、今更ながらわかりました。恋愛に関して、楽しいものとか良いこととか全くイメージできないんですね、本当にネガティブに偏っています。
ストレートで的を得た指摘、本当にありがとうございます、ためになります。ありがとう!

お礼日時:2010/10/30 18:19

お気持ち、よくわかります。



完璧なアドバイスとは言えませんが、私の場合、好意を持った相手に
思いっきり暴露しちゃうことです。

「すみません!!緊張しすぎて顔が強張っていますが、これは本当に緊張のせいなんです。
私、かなりのアガリ症で、大切な時にしゃべれないんです!!失敗しちゃわないか、とか、嫌われるんじゃないか、とか考えると、うまく自分を表現できないいんです!!」

って、カミングアウトしちゃうんです!!それで受け入れてくれれば、きっと前に進めるはずです。
正確には、私はそのような行動で吹っ切れれるようになりました。

自分をさらけ出すのって物凄く辛いですけど、出しちゃえば後は野となれ山となれ です。

がんばってください。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

暴露しちゃうんですか!?

そんなこと相手に言える勇気があるなんて、すごい! 清水の舞台から・・・って感じでですか?

でもそれって、ほとんど告白になってませんか?

お礼日時:2010/10/30 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています