アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風呂に入ったとき、お尻の穴は洗いますか?

A 回答 (3件)

少し汚い話かもしれませんが、お尻の穴の奥の血管の状態を確認するためにも指を中に入れて洗っています。

過去に何度か痔核が出たことがあり、その時には怒張した血管を指で穴の奥に押し込んで、少し周囲をマッサージして直します。外痔核は大変に痛いですが、これを繰り返して行くと、2ヶ月もするとほぼ問題無い状態まで治まります(血管の怒張が治まり、お尻の穴から飛び出さずに奥のところに怒張が残る状態にまで回復します。)。その後、気を付けて洗って行くと、内部の怒張も治まっていき、最終的に血管の怒張を感じる事は無くなります。
兎に角、酷くなる前に対処する事が肝腎なので、普段から血管の状態を確認するためにも指を入れて奥まで洗っています。

この回答への補足

穴に指を突っ込んで血管の状況がわかるのですか?

補足日時:2010/10/31 15:49
    • good
    • 2

詳しくはないですが、ノーマルな人はほとんど洗わないのではないでしょうか。


確かな知識に基くものではありませんが、肛門の周りにはさまざまな雑菌が生息しており、それが悪質なばい菌を寄せ付けない防波堤になっている、どこかで読んだような記憶があります (あてにならない記憶ですけれども)。
無害な菌まで 「殺菌」 してしまうと、本当に有害な菌の攻撃を受けた際に無力ですし、直腸癌というものも心配です。
もっとも、最近はトイレでお尻を水で洗浄してしまいますが、あれは便利で確かに 「清潔」 だと感じます。でも、それもほどほどという程度があるのではあるまいかと、密かに考えたりします。
    • good
    • 5

穴までは洗いません。


外回りをきれいに洗うだけ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています