アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

を書くために、何か一つ小説を読もうとしています。
本を読むのは苦手ですが、がんばります、マジで。
一応「冷静と情熱のあいだ」を借りたのですが、
あまり読書感想文にはふさわしくないかと。

そこでオススメの本を紹介してほしいのですが、
一応高校生なのですが、現国の点数はあまり芳しくないです。
希望としては、同年代の話がいいのですが…。
そして、戦後とか、昔の話だと、読んでいてだんだん暗くなるタチなので、わりと現代のものがいいです。
そして日本文学。

後、今吹奏楽部に成り行きではいってしまい、それ関係の小説とかだったら読みやすいかなと。

すべての条件が当てはまらなくてもいいのですが、夏休みも後半月なので、何気にあせっています。
読もうと決めた本には、必ず20pを渡すので、お願いします

A 回答 (7件)

恩田陸さんの「六番目の小夜子」(新潮文庫)という小説は、ホラーっぽい要素もありますが、高校生活が良く描かれていると思います。

恋愛、勉強、受験、友情、学園祭、学校の伝説など、「同年代の話」という部分ではぴったりでは。
ただし、読書感想文に向いているかどうかは、自信ありません。
あと、舞台が一流進学校なので、その辺に抵抗をかんじなければ……。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、六番目の小夜子のドラマを見ていたので、なんかすごく懐かしいです。
ドラマは中学だったので、原作が高校ってのは知りませんでした。
一流進学校ってのも、うちも似たようなものなので、大丈夫です
明日にでも図書館にでもいって、借りてきたいとおもいます、ありがとうございます。

「カラフル」森絵都(これは児童文学だからほんとに読みやすい(児童文学といっても中学生向き))

「いいかげんな天使が、一度死んだはずのぼくに言った。「おめでとうございます、抽選にあたりました!」 ありがたくも、他人の体にホームステイすることになるという。ぐっとくる、ハートウォーミング・コメディ。」

「いちご同盟」三田誠広
これはピアノが関係しているのでいいかも。
同じ作者で「春のソナタ」とかもあります。
これが一番おすすめですね。とにかく読んで見てください。

「ムーンライトシャドウ」吉本バナナ(「キッチン」に収録されてます)
「平成トムソーヤ」原田宗典

今思いつくのはこれくらいでしょうか?
どれも分りやすくてさっぱりした作品で読みやすいと思います。
平成トムソーヤ以外は長編といっても短くて200pくらいですし。
宿題だからそうはいかないかもしれませんが
是非とも楽しんで本を読んでください。
楽しくなければたいした感想文なんかかけっこありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カラフルは映画化かドラマ化したようなので、なんか聴いたことはあります。
来年の有力候補です笑。
ありがとうございました

私は高校三年の者です。

一応現国には自信があって、作文も大好きなので、お役に立てるかと思います。

自分の好きなジャンルをただ書くよりは、やはり、文学が良いと思います。

読書感想文の定番ですが、三浦綾子の「塩狩峠」は良いと思います。
いろんな問題を自分で定義して、文中に書いたり、主人公の立場になったりして書くと良いと思います。

菊池寛の「三人兄弟」、井上靖の、「しろばんば」も良いと思います。
ここで三人兄弟の内容を少し・・・

三人兄弟が旅に出ます。
途中道が三つに分かれていました。
それぞれ違う道を進みますがその将来は・・・
そして意外な三人の再会のしかた・・・
本当に面白いのです。

私個人の好みでは、志賀直哉の「城之崎にて」がお勧めですが、同じ文学でも、先にあげた三つのものに比べて、暗い内容です。

現代のもので、同年代のものなら、ドキュメントなどはどうでしょう・・・
現代の本で、同年代のものは、あまり感想文に向く本を読んだことがありません(面白いものはたくさんあるのですが)

Oヘンリの短編集は、アッと驚く内容を持ったショーとショートです。

やはり一番のお勧めは、塩狩峠、と三人兄弟です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本を薦めていただくだけじゃなくて、
アドバイスまでいただいて、ありがたいです。(結局無視するようなかたちになってしまいましたが…)
また何かあったらよろしくおねがいします

こんにちは。

現代小説で、飽きがこなくて、ということですが、
「飽き」ってのは個人差があり、特に読書が苦手な人はエッセイでもない限り眠いかも知れません。
僕自身、読書は嫌いではないですが、人からもらった本というのはなかなか強力な睡眠薬で、1冊読むのに1週間かかったりします。

まあ、そんなこと言っても仕方ないので。
比較的読みやすく、若者にも人気がある、ということで、
村上春樹さんはどうでしょう?
最大のヒット作「ノルウェイの森」はちょっと高校生の感想文には向かないかも知れませんので、
初期「羊」3部作のひとつ「羊をめぐる冒険」を。

この3部作は「僕」「鼠」を中心に描かれる話です。
「風の歌を聴け」「1973年のピンボール」までは非常に軽い文体で短く書かれており、感想文にするにはちょっと「物語」としての力が足りないかも知れませんが、「羊をめぐる冒険」はボリュームもあり、登場人物の個性も面白く、感想文にはちょうど良いのではないかと。

彼の作品には他にも良いものが多々ありますが、
手始めに読むにはこの辺からがおすすめです。
出来れば3部作を順番に読むと良いですね。「僕」と「鼠」の関係がよく分かるはずなので。
    • 0
この回答へのお礼

村上春樹さんは、トモダチも読んでいる人が多かった気がします。
また何かあったらよろしくおねがいします

(1)山田詠美「ぼくは勉強ができない」(新潮文庫)

(2)宮本輝「星々の悲しみ」(文春文庫)
 いずれも十代の若者が主人公で、現代の青春小説、一種の成長物語といっていいでしょう。くわしくはサーチエンジンで書評を検索してみてください。(1)は連作短編がまとまって長編のようになっているもの、(2)は短編集ですので、読みやすいと思います。

• 0
この回答へのお礼

読書を克服するために、これから読んでいこうとおもいます。
また読書で躓いたときはよろしくおねがいします

こんにちはー。

ウチの学校には読書感想文が無くて逆に残念がってるHizuです(作文好きなので)

同年代の日本文学となると、……まぁ同年代じゃないかもしれませんがお勧めは「ぼくら」シリーズですね。
有名ですが、一応紹介しておくと、
[中学一年生の少年達が今(その時代。10年以上前)の親や学校に不満を覚えてストライキする話]
……とでも言った所でしょうか。何かが違う気が自分でもひしひしとしますが。
でも子供達にも子供達なりの言い分があって。親にも学校にも建前だろうが言い分があって。
私はよく知らないんですが昔映画にもなったとか。
読書感想文として、充分お勧めできる一冊だと思います。
宗田理さんという方が書かれていて、
初めは「僕らの七日間戦争」です。
明るい冒険活劇物といった感じで気楽に読めますよ。

少しでもt_harumakiさんの好みに合えば良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

僕は高1になって生まれてはじめての読書感想文なんで、かなりビビッテます。
またなにかあったらよろしくおねがいします

》本を読むのは苦手ですが、がんばります、マジで。

まず、このサイトでは宿題を丸投げする不埒な学生が多いですが、その中で、あなたの心構えは正しいです。拍手を送ります。

それで、小説なんてものは、まさに好きずきの世界でして、人に勧められたものを読んでも全然つまらない、なんてことは往々にしてあり得ます。

それに書店へ出かけて買いに行くのであれば、ちょっと読んでみた結果、自分には合わなければ、時間とお金の無駄というものです。

それで、インターネット上にはタダで小説を読ませてくれる公共図書館のような親切なサイトがありますから、そこで自分に合ったものを片っ端から捜せばよろしい。

以下にそのサイトを記します「青空文庫」。既に著作権の消滅した古くて良い作品が中心です。あえて「これ」とは挙げませんから、あなたの好きなものを選びなさい。

うまくいけば、今夜中に読み終えて、今夜中に感想文を書き上げることも可能です。感想文を書くのにだらだら時間をかけてはいけません。感動がホットなうちに書き上げるのがよいです。健闘を祈ります。

参考URL:http://www.aozora.gr.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

最初に回答ありがとうございます。
一番乗りということで10pです笑
一応候補はきまりましたが、whitepepperさんが言ってくださった様に、
ぱらぱら読んでみてから、借りようとおもいます。
ありがとうございました