プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無線LANの電波が弱くてPS3まで届きません

無線LANの電波が弱くて自分の部屋のプレステ3まで届きません。
プレステ3をオンラインで楽しむためにはどのようにすればいいのでしょうか??
みなみに使っている無線LANはバッファロー製で150Mbpsです。

300Mbpsのものに買い替えることは有効でしょうか??

親機とプレステ3はどちらも1階にありますがかなり縦型の家で
端と端の部屋にあります。

どなたか有効な方法をご存じの方がいらっしゃいましたら
ご教授頂けますと幸いです。

A 回答 (3件)

現在使われている機種がわからないので何とも言えませんが


もしアンテナが有るようでしたら、まっすぐ上に立てた状態で使って下さい。
全方位とはいえ、ある程度は指向性が有りますので…
偶に、アンテナの先を目的の方向に向ける方がいますが、
コレだと逆効果の場合がありますので…


で、安易な方法としては
中継器を用いる方法です。
http://www.planex.co.jp/product/wireless/mzk-ex3 …

私も使ってますけど、効果は絶大です。
メーカーも選ばず、
SSIDや、暗号キーも共通で
無線LANルーター(親機)にWDS(リピーター機能、アクセスポイント間通信)の有無も
関係なく、11n(2.4GHz帯のみ)、11g/bの物なら中継して使えるのでお手軽です。

ただし、直接接続した時に比べて、通信速度は低下しますし
偶に、原因不明で切断されることがあります。(中継器の電源を入れ直せば復活します)
設置する位置もよく考えないと、効果が無い場合もあります。
(元々電波の弱すぎる場所や全く届かない所においても意味がないし、受信側も同様)
まぁ、PLANEX製なので…
その分、新品でも4,200円(Amazon.co.jp 2010/11/01現在)で買えます。


又は、今お使いの無線LANルーター(親機)が、WDSに対応しているようなら
WDSに対応した、無線LANルーター(親機)をもう一台購入して
中継させるという手もあります。
こちらの方が、中古機で買えば、安く付きます。
まぁ、親機がWDSに対応して無ければ、使えませんけど…


> 300Mbpsのものに買い替えることは有効でしょうか??
何とも言えませんが、電波が現在届いてないないというのであれば
劇的な改善は望めないと思います。
また、もし現在使っている親機がWHR-HP-GNなら、
交換しても殆ど改善しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快なご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/11/02 04:59

改善させれば電波は届くようになるでしょう。


それによりネットに接続できるようにはなると思います。
ただ、現状で届かないものを強くしてもオンラインプレイを安定して楽しむには無理だと思います。
中継機を入れるとだいぶましになるかもしれませんが、あまり期待しないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 17:00

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …
バッファローでも電波が弱い場合の対策オプション商品が用意されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!