プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の彼氏は天理教信者で高校も天理教関係の学校に行ってしまい、、、
遠距離になってしまいました。
私はとても彼のことが好きなのですが、、、
これからのことを考えると不安で(;ω;)

なにしろ彼は高校をでたら大学に行かないで家をつぐみたいで、、、
私てきには大学を出てからでもいいと、、、(このご時世だし)

でも親もそれを望んでるみたいで、、、


それに彼の親は将来のことを考えると本当は天理教信者の子と付き合ってほしいみたいで(;ω;)
(私は天理教信者じゃないので)


まだまだ悩みはあるんですが本当にどうしたらよいか悩んでいます。

彼氏が天理教の人、遠距離の人などなど
なるべくたくさんのアドバイスをお願いします。。。

A 回答 (3件)

両親が天理教を信仰してる者です。


私は信仰はしていませんが、小さい頃通わされてました。

まず、天理教には大教会、その下に分教会、さらにその下に布教所、とあります。
彼のお家がどの教会か、信者数がどれくらいかによって大変さが違います。
信者数が多い大教会だと本当に忙しいようです。
本部(奈良県天理市)での仕事、各分教会の行事の出席、自分の教会の行事など大忙しです。
小さな教会であってもそれなりに忙しく、信者数が少なければ資金繰りも大変ですし、
布教に行くことも必要です。
その妻となれば全面的なサポートが必要ですし、もし大教会長の妻ともなれば信仰していなければ
他の信者に示しがつきません。
夫が行事に参加できなければ代わりに行くことも必要です。
行事等で信者の前で教えを話さなければいけません。
そのためには修養科、という講習のため3ヶ月は本部へ泊まり込みで行く必要があります。
さらに、天理教で怪我や病気などを治す、おさづけ、というまあお祈りみたいなのがあるんですが、
その資格を取るためにも本部に何度か通って講習を受ける必要があります。
行事でのおどりも覚えないといけません。それに合わせて琴や三味線も引きますのでその練習。
毎日の暮らしもちょっとした皇族?みたいなもんです。
教会の中に家があるのでプライバシーゼロ、休みもありません。
住み込みの信者もいますし、何より信者のお供えで生きて行くのでお金も自由になりません。
毎朝夕決まった時間にお祈りしないといけないので自由に遊びにも行けません。
何より、質問者さんが天理教の教えを受け入れられるかどうか。

はっきり言って、天理教を継ぐには学歴は必要ありません。
天理教のことを高校で勉強しさえすれば充分です。
もしかしたらご両親が信者さんのお供えで大学なんて、という意向かもしれませんし、
単にお金がないだけかもしれません。
それに関して、質問者さんが「大学出てからでいいじゃん」と言えるほど簡単な問題ではないです。
彼の後ろには何百、何千の信者さんがいて、彼の意思では何も決められない、ということが多いのが
天理教の後継ぎです。

こう言ったことから、天理教の場合は信者同士の結婚がほとんどです。
全く信仰のない人が耐えられる世界ではないのかもしれません。

厳しい事ばかり書きましたが、確実にお嫁に行けば苦労する世界です。
と言ってもまだ質問者さんは高校生、今から将来の事を決めるには早すぎます。
今は彼の事が大好きで、彼以外との将来を考えられないのは仕方ないです。
が、質問者さんもこの先大学に行き、就職もし、いろんな人に会って考え方も変わるかもしれません。

ひとまずそんな難しい事を考えず、大好きな彼との時間を楽しんではいかがでしょうか。
(と言っても遠距離なので大変だとは思いますが)
宗教問題で悩むのは、もう少し大人になってからでいいと思います。
彼のためにいろいろ犠牲にすることのないよう、ご自分の人生も楽しんでくださいね。
    • good
    • 1

こんにちは!


遠距離なだけでも大変なのに、宗教までもとなると、パニックだよね。

私は、多分アナタよりスゴく年が上なんだけど、今お付き合いしている彼は、天理教じゃないけど、有名な新興宗教の二世です。

最初は戸惑ったよ。感覚が違うしね。

でも、恋愛に宗教は問題じゃないのね。二人の人間がむき合っていくものに、信仰は関係ないのね。
相手の宗教に反応して、脱会とか穏やかじゃないことを言う人もいるけど、それは自分のエゴだから。
一番大切なのは、お互い向き合って色々と話す事だと思うの。
アナタは、彼の本質が好きになったんだから、天理教とかは、問題じゃないでしょ。

じゃあ、親御さんの件だけど、これは結婚は二人だけの問題じゃなくて、家同士の問題だから。
もし、結婚と言う話になって、宗教は避けて通れない通過点になるけど、これも二人の信頼関係が確かなら、難しいながらもクリアできると思うの。
まずは、結婚とか先のこと考えるより、彼は跡継ぎになるから、最初は慣れなくて大変だと思うから、アナタが支えてあげる必要が出ると思う。

そういう風に、お互いの時間を過ごす中で、自然と答えが出ると思います。
焦らないで、ゆったりしてください。
男の人は、焦って矢継ぎ早な女性を苦手とするので、ここぞ!という場面まで落ち着いた方がいいですよ。
    • good
    • 1

まずは、あなたが天理教について知るべきでしょう。



信仰とは何かを知らずして、信仰を持つ者の価値基準はわかりません。

何も、あなたに天理教徒になれといっているわけではありません。

知らない故の偏見だけは避けたほうが良いと思うからです。

知った上で、納得できるなら彼と一緒になるとき入信するのもよし、

納得できないなら、まだまだ若いから、別の道を探るのもよし

時間はあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!