プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は幽霊などは信じていません。で、実際自分にはよく起こります。
これは「脳が起きていて体が寝ている」という状態もわかります。
それでここからが僕の質問ですが、この金縛り状態をどうやったら開放できますか?言い換えれば、どうすれば体を起こせますか?
見たいテレビや用事がある前に昼寝をしていると良く起こります。
僕は目も開かなければ体も動きません。でも意識はあり起き様と必死に頑張ります。でも力尽きてもう一度寝ます。すると普通に起きるのですが、番組は終わり用事のほうは遅刻。こんな事をなくしたいので何か対策を教えて下さい。
幽霊関係はナシで。

A 回答 (4件)

最近は、数が減りましたが以前はよく金縛りになっていました。

自分の経験では、金縛りの状態になっている状態の中で、意識的に普通に起きると言う事は出来ませんでした。

自分の経験では、金縛りに成りやすい状態はあるので、出来るだけそういう状態を作らないほうがいいと思います。(肉体的には疲労が溜まっていて、頭は興奮状態の場合が起きやすいと思います。)

対策としては、大事な用がある時には、昼寝はしない方がいいと思います。
あまり役に立たない回答ですみません。

自分の場合は逆で、金縛りの状態が好きなので、出来るだけ長く金縛りの状態にいようとしたのですが、自分の自由には出来ませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。用のないときの金縛りは楽しいですね。
ぼくも好きです。「絶対手を上げてやる-」見たいな事をして遊びますがピクリともしません(笑)。

>見たいテレビや用事がある前に昼寝をしていると良く起こります。

と、いうことから、疲れていて、疲労回復の為に仮眠を取られた時に起こると
見受けましたが?、もしそうであれば、

>「脳が起きていて体が寝ている」という状態もわかります。

自律神経失調や、疲労から内臓に異常をきたしてる恐れがあります。
ですから、対策は、
充分な休息と栄養を取る。
病院で異常なところがないか検査を受ける。
神経内科を受診する。です。

根本的に解決するまで、とりあえずは、
大事な用事が有るときは仮眠しない。
テレビは録画する。でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり疲れているんですかね?
生活のリズムはかなり乱れていて、いつも寝るのは朝4時ぐらいで起きるのは朝8時です。夜寝たくても寝れないですね。だからバイトが終わってから用事があるまでの時間を寝ちゃいます(1時間ほど)。これがいけないんですが、悪循環です。

昔何度か金縛りになりましたが、そのとき成功した方法といえば

「深呼吸&末端から徐々に動かす」でした。
手足の指を少しずつ動かし、動くようになったら手先と
末端から回復させていきます。
目も口も動かせるところはジャンジャン動かして
体を起こしていくわけです。

どうしてもダメで力尽きたこともありますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。結構いるんですね、金縛りの人(笑)。
さっき昼寝していて、初めて成功したんですがやっぱり深呼吸でした。
これが一番効果的ですね。

私の場合は、現実と夢の間に覚醒したことがあります。

回りの音が聞こえるのに体が動かない、目が開かない(夢はそのまま見ている)。しかし、まどろみの中なので、直ぐ寝てしまいます。
たまに、目を開けることが出来る場合もありましたが、面白いことに、それまで見ていた夢と現実の部屋の景色が半透明にオーバーラップします。そのときはそのまま、起きることが出来ます。(夢はだんだん消えていきます。)
脳が起きなければ(覚醒?)起きることは出来ないと思います。
ということで、目覚まし時計をセットすればよいのでは?
私は、日曜の昼寝でも目覚ましをセットしてます。試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
僕は目覚ましをセットしても睡眠時間が4時間を越えないと無意識で消してしまうらしいです。どうしようもなくグウタラなんですね(笑)。