プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CDコンポのスピーカをPC用スピーカに改造できるのか?

こんにちは。はじめまして。
AV機器初心者として質問させていただきます。

現在、ONKYOのCD/MDコンポの「FR-V3」を使っているのですが、
音楽のメイン機器がMP3に変わったので廃棄する予定です。
ただ、まだまだ現役で使えるので、せめて付属のスピーカだけでも、
再利用できないものかと思いました。

スピーカはONKYOの「D-V3EX」です。
配線は、2本の銅線が束ねられており、透明な銅線カバーの内
片方だけ白いラインが入っていて、スピーカ、コンポそれぞれの
赤と黒の差込口に合うように挿入するものです。

質問は、このスピーカをどうにか改造して、PC用のスピーカとして
再利用できないか?というものです。
AV機器に関しては全くの素人です。
基盤のはんだづけ等が必要ならばすっぱり諦めようと思います。
いかがでしょうか。

まとめ
コンポ:ONKYO「FR-V3」
スピーカ:ONKYO「D-V3EX」
コンポスピーカを改造して、PC用スピーカにしたい

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

改造はすべきではありません。



PCスピーカと言えば、スピーカしか見えないように作られていますが、
アンプが内蔵されています。アンプがないとスピーカを駆動する力が
ないためです。

今あるスピーカにアンプを組み込むと、スピーカ内の空間が変わり確
実に音が悪くなります。

なので、第一段階としては

PCのイヤホン端子→アンプ(FR-V3)→スピーカ

と接続して音を鳴らすべきです。
その為にはPCとアンプの接続にANo.2さんの紹介のケーブルが必要です。
今のコンポにPCはプレイヤーの一部として捉えるのですね。

少し経ち音が気に入らないようになれば、第二段階としては

PC→USB DAC→アンプ→スピーカ

というANo.4さんの提案に進みます。

それ以上の部材の追加は考えられません。
後は個々の部材をグレードアップしていくか、という方向でしょう。

またMP3が携帯プレイヤーでしたら、これ自体もアンプに接続すること
により、コンポのプレイヤーとしても使用が可能になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん詳しい&親切なご回答、誠にありがとうございました。

BAは迷いましたが、段階を踏んだ解説の分かりやすさのTasuke22さんにさせていただきます。

お礼日時:2010/11/01 23:38

先の回答者の皆さんがお答えしているとおり、


スピーカーにはアンプが必要で、今のコンポにその機能があります。
PCの音声出力は「ラインレベル」の電気信号なので、
そのままではスピーカーを鳴らせないのです。

質問内容から推測するに「そのコンポのスペースを空けたい」
ということであれば、代替の小型のアンプはいかがでしょうか。

大手のメーカからは出ていないので、不安があるかもしれませんが、
比較的評判の高い(コストパフォーマンスの良い)デジタルアンプが
小型で、十分スピーカを鳴らせますのでオススメです。
・ラステームのデジタルアンプ「RSDA202」
・サイズの「鎌ベイアンプmini」SDA35-1000-BK
・中国製のTOPPINGというメーカ「TP-20」(ネット通販やオークション)
などがあります。
(本体はスピーカーに乗るほど小さいですが、
 大き目のACアダプタのスペースは必要ですのでご注意。)

自分は自作の同じICを使ったデジタルアンプで
コンポのスピーカを繋いで楽しんでおります。
    • good
    • 1

アクティブスピーカー(PC用などの電源やアンプを内蔵したスピーカー)でない一般的なスピーカー(アンプを必要とするスピーカー)を


改造してアクティブスピーカーにするのならスピーカーの中にアンプを入れなければなりません。
通常のアンプは入りませんのでキッド品のアンプになります。
当然、半田付けは当然必要になります。
また、電源もスイッチング電源、トランス+電源回路、ACアダプタなどアンプに合わせて選ぶ必要があります。
それに合わせてスピーカーに内蔵させたアンプの電源供給用の工作も必要です。

FR-V3にはLINEやTAPE、光デジタルの入力があるので壊れていなければこの入力にPCの出力を繋いで聴くことです。
    • good
    • 1

改造の必要はありません。


コンポのスピーカーでも、やはりアンプが必要になりますから、コンポをそのまま活かすというのが一番です。
というのも、セットで販売している以上、アンプとスピーカーの相性などは一番良いはずですから。
PCからUSB接続のオーディオキャプチャーやインターフェイス、あるいはD/Aコンバーターというものを経由して、コンポのAUX端子に接続すればOKです。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
一例としてこんなものです。一つ購入して接続するだけです。
価格はこのくらいのものから何十万とするものまで、いろいろありますから、予算に合わせて選択して、あるいは買い換えることで音が変わったりもしますし、本格的にやろうと思えばいろいろとできます。
    • good
    • 0

コンポを廃棄する必要はありません。


其のアンプのAUXにPCからの音声を接続すれば、そのまま何もなしでパソコンのスピーカーになります。
ただ置き場を工夫するだけです。
あまり高価なものでなくても普通はコンポのほうがPCよりはオーディオとしては高性能なので、今のままで使い方を工夫したほうが良いと思います。
    • good
    • 0

 スピーカー自体にはアンプが内蔵されていませんので、ただ接続してもほとんど鳴らないでしょう。

アンプを間に入れてやる必要があると思います。

 接続自体は各種ケーブルや変換プラグでなんとかなるとは思いますが、新規でアンプを購入するならFR-V3をそのまま使ってLINE-INにPCからの出力を繋げた方が手軽でしょう。

 ステレオミニプラグをピンプラグに変換するケーブルなら数百円から。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/elecom/4953103 …
    • good
    • 1

改造する技術のある人は可能です、無い人は無理



ただのスピーカーの接続をこーして質問してる人はできない部類に入ります(^_^;
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!