プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心をわしづかみにする曲をお勧めして下さい。
ふと思い立って「感銘を受けた曲」の再生リストを作成していたのですが、なかなかに
へヴィーな作業で行き詰ってしまいました。
そこでみなさんのお勧めを加えて、リストを完成させていただこうと他力本願に走ります。
勝手ですが、下記のような曲が希望です。
・いわゆるラブソングでない。
・大袈裟というかあからさまな「どうだ!」な曲より、じわじわと染みる曲が好み。
・圧倒的な歌唱力で歌いあげるようなタイプは苦手。
参考に、自分で途中までピックアップしたのは次の通りです。
1. Green Day-Wake me up when September ends
2. Φίλιππος Πλιάτσικας-καράβι Μικρό
3. Peter Gabriel-Here comes the flood
4. Robert Wyatt –Shipbuilding
5. Elvis Costello-All you need is love(のカヴァー。Libe Aidにて)
6. Professional Sinnerz ft K’naan and Komis X-Wavin’ flag
http://www.youtube.com/view_play_list?p=D7922D2C …
馴染みの少ない2,6だけ補足しておくと、2は以前に回答した時にも勧めたギリシャのアーティスト。
6もギリシャのHIPHOP系ユニットです。テイストが他と異なるんですが、へヴィーな曲ばかりで辛くなったのと、今年のW杯を記念して強引に入れてます。(開催時期にギリシャにいました)

お勧めいただく際に、曲名・アーティスト名だけでなく、どのへんがグッと来るのかを一言添えていただけると尚嬉しいです。

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちは。




Sonic Youth - Wildflower Soul

Sonic Youth - Sunday

・・・どうでしょうか・・・?ノイジーでしょうか?


基本、ノイジーな曲って嫌いなんですけど
ノイジーな前奏から突然美メロ出現!みたいな意外感が好きです。
また、最後のほうでもちょっと(どころじゃない)ノイジーなんですが
雨上がりっぽい晴れ晴れしたメロにのっけてノイジーって感じが好きで、
うるさいなぁ!もう限界!って時にまた美メロ出現して終わるんです。
この曲に感情揺さぶられてる感じになるのです。これがね、たまらないんです。


Scott Weiland - About Nothing

↑歌い出しがちょっと
ポッソポソしてなぜか痒みが走るのですが、サビであぁーーやっぱりいぃいいいーってなるんです。。
私、この人の声が大好きでこの人の出現で”圧倒的な歌唱力”のアーティストに
興味なくなってしまいました。
どこかの工場のようなジューギィギィッみたいなノイズっぽい雑音が入ります。
yチューブだとライヴ動画しかないです・・・

SOULWAX-COMPUTE
ボーカルの肉っぽい声が声がいいんです。なんていうか狭い便所の中で歌ってるような
生あったかい感じの声です。
基本、生あったかい声好きじゃないんです。生あったかい便所もあまり好きじゃないですよ。

SOULWAX - The Truth Is So Boring
↑この曲・・・Yチューブだと音があまり良くない気がします
これもノイズがけっこう入っていますね・・・
常に不安を煽るようなメロディが入るのに思いやりたっぷりなメロが好きです。


美しいメロディ、自分の好きなメロディに嫌いなものを乗っけられると弱いです。
でも、嫌いといっても私なりのツボがあるのですが。
パーフェクト感より少し壊れている感があるとぐっときます。
綺麗な女の人が綺麗なドレスを着て愛の歌を歌うのは苦手だけど、
綺麗な女の人が迷彩服着て愛の歌を歌うってのは大歓迎です。(アニー・レノックスとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。添えられたコメントにも楽しませていただきました。
以下、感想になります。
・Sonic Youth
何だか懐かしい、と思うのはまだ早いのかな?
ノイズ系も聴きますよ。この回答を読みJesus&Mary Chainを引っ張り出して聴いてます。
そうですね、心わしづかみというより「感情揺さぶられ」という表現が合いますね。下手すると酔うような。
・Scott Weiland
好きです、このヴォーカル。味がありますね。Amazonでアルバム試聴したところ、他の曲に惹かれました。
「Where’s the man」「Son」あたりは今回のリストに入れても違和感ないかも。まだ詞をちゃんと読んでいませんが。
でも全体的には「胸ぐらつかまれて『オラオラ!』やられる」感じでしょうか。ケンカ強そうだし。
・Soulwax
>ボーカルの肉っぽい声が声がいいんです。
あ~、わかります。握手求めたら両手で握り返されて、しかも妙に温かいような。
前向きなNew Order? ちょっと違うかな?「Compute」の方が好きですね。
>生あったかい便所もあまり好きじゃないですよ。
あはは。自分も好きじゃないですよ。冬場の冷え冷えも悲しいですけど。

自分の作ろうとしているリストからは外れても、気になるアーティストを教えていただいて嬉しいデス。

お礼日時:2010/11/01 20:26

リスト曲を少し聴いてみました。


(R.ワイアットが入ってますね^^私も大好き!)
しっとりだけど、大げさな感動曲じゃない、というのがポイントでしょうか?
‘心をわしづかみ’というと、前回kakopaidiさんにも答えてもらった
私のベスト5と行きたい所なんですが、しつこいので止めます^^;
イメージにも合わないでしょうし。

で、しっとり系でこんな曲はどうでしょうか?

○IMOGEN HEAP-Moment I Said It
ちょっと歌い上げる感がありますか?
私は特に後半の音階が高くなっていく辺りが、
何かにせかされるような、胸をしめつけられるような気がしてグっときます。

○ELBOW-Great Under Pressure
ピーター・ガブと彼らは、お互いに曲をカバーし合ってるようです。
何だか個人的にはクリスマスに聴きたい曲です。
ユニット?で歌う感じとか、冬だけど温まるというイメージで、
心が洗われ高揚するんです。

kakopaidiさんの好みからしたら、もしかしてこんなの好きかな?
という所では(あくまでもただの勘。ハズしてたらすんません)
○KINGS OF LEON-Cold Desert
ちょっと渋い感じのバラード調で、普段あまり自分で聴かないタイプの
曲かな~という感じだったんですが、この哀愁が染み入りました。
○TOM WAITS-In The Neiborhood
○HAKAN HELLSTROM-Sang I Buss Pa Villovagar

番外編も書こうと思ったんですが、長くなったので止めます。
個人的な好み半分、kakoさんのイメージ半分(合ってればいいんですが)で
選んでみました。
お好みのものがあれば良いんですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。「しっとりだけど大げさでない」というとらえ方で大丈夫です。
自分のリストの6はしっとりしてませんが。(言い訳すると、歌詞がイイんですよ)
駆け足で感想を書きますね。
・IMOGEN HEAP
そうですね、Vo.が強いかな。ウィスパーヴォイスで歌われたらかなり好きだと思います。
・ELBOW
これ、好きです。盛り上がりすぎないところが今回の希望に合っています。Gabrielと繋がっているんですか。へええ。
・KINGS OF LEON
このバンド、けっこう好きなんです。他の曲も。ただしVo.が苦手で。。。何だろう?クドイというか。ファンの方には申し訳ないんですが。
(だったらCostelloだって相当クセがあるだろうと言われそうですけど)
・TOM WAITS
ハイ、好きです。特に初期。Love songをチョイスするなら「Martha」を外せません。
・HAKAN HELLSTROM
不思議な感じだなと思ったらスウェーデンのシンガーですか。
動画へのコメに「スウェーデンのディラン」とありましたが、初期のTom Waitsが歌いそうな曲ですね。
「感銘」というには良い意味で軽いかな?

halojonesさんもWyattがお好きですか。
アルバム通して聴くとかなり沈む(へこむ)ので、頻繁には聴かないんです。
それこそ心身ともに調子を整えていないと聴けない(笑)。

番外編って何だろう?お手間でなければお待ちしてます。

お礼日時:2010/10/31 22:53

Tom Jones "What Good Am I?"



(オフィシャルのYoutube 画像ですので、添付しても問題ないでしょう)

グッと来る理由はお聞きになれば一目瞭然、歌詞が分からなくても胸に迫ってきます。
この歌はJools Holland の番組でも歌いましたが(動画サイトにこの映像もあります)、聞いていたゲストの女性歌手(名前は失念しました)は目にいっぱい涙を浮かべていたそうですよ。番組収録中のプロの歌手の心さえも揺さぶる歌唱です。

ちなみに、この歌が入っているアルバム"Praise & Blame" にはその他にも感動ものの歌がたくさん入っています。
http://www.amazon.com/Praise-Blame-Tom-Jones/dp/ …
ゴスペル中心の非常に評価の高いアルバムです。3,6,8 なども今回のご質問の趣旨にあっているかもしれません。

この回答への補足

この場を借りて。
Gabrielの「Here comes the flood」はノアの箱舟をイメージさせますが、自分はクリスチャンではないんです。

補足日時:2010/10/31 13:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Tom Jonesは、パンチの効いた「かっとばす」歌が好きです。「Ghost Riders In The Sky」とか。
近年は紹介いただいたような曲を歌っているんですね。知りませんでした。
趣味でゴスペルを歌っている友人がいるので、曲について教えてもらおうかな。
曲を聴いて思ったことを。
やっぱり自分が持っているTom Jonesのイメージが勝ってしまうようです。曲そのものより彼のヴォーカルが強い、というのかな?
「圧倒的な歌唱力で歌いあげるようなタイプ」に引っかかってしまう気がします。
(本来なら、歌い手はそれで良いんですが)
紹介いただいたアルバムも試聴してみました。これ、いいですね。
個人的にはやっぱり彼は押しまくる曲があっているような。。。
ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/31 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!