プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼稚園の願書の書き方についてアドバイスお願いします。

娘が来年入園予定で願書の提出がもうすぐです。
そこで『こどもに対して注意を要する事柄』とあるのですが、どういったことを書けば良いのでしょうか。
私が子供に対して不安に思っているのは

一、早生まれ(3月末)で全体的に幼いし遅れている事
二、他のお子さんに嫌な事をされると怖くて固まってしまう、声も出せないので大人が気付くまでされ続けてしまう事(児童館やプレなどで過去何回もあります)

一は『注意を要する事柄』に書く事ではないかなと思っています。
二は是非注意して見ていただきたい所なんですが、書いてもいいと思いますか?
また書くとしたらどのような文章がいいのか教えてください。
文章が下手でうまく書けません・・・。

どうかよろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

30代3児(小3男、小1女、年少男)の母です。


初めてのお子さんの入園でしょうか?
「願書」ってなんだか難しいもののような気がしますが、
そんなに難しく考える必要はないですよ。
何でも心配なことを書いておけば良いんです。
幼稚園の先生もいろいろなことを書いてもらってた方が
子供の特徴が分かって、お世話しやすいと思います。
先生も春休みの間に受け持つ子供の特徴を把握する為に
願書をしっかり読むはずです。
だから、くわしく書いておいて大丈夫だと思いますよ。
それでは、入園準備が忙しくなると思いますが、
楽しんで下さいね。

この回答への補足

皆様ありがとうございました。
おかげさまで無事面接を終えてきました。願書も自分なりに心配なことを書いて見ました。
入園したら書ききれない位の心配事が増えると思うので、その都度先生にお話してみます。
皆様にBA差し上げたいくらいなので、選べないから最初にレスしてくださった方に差し上げます。
皆様どうもありがとうございました!

補足日時:2010/11/01 19:41
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/07 23:44

こんにちわ。



幼稚園の願書ということで、なんかいろいろ書かなくてはならないことばっかりで大変ですよね。

私は長女の入園準備のこのじき、下の子のお産で、すべて主人がやったのですが、主人はあっけらかんとしていて、そういった特出事項みたいなのには何も書かなかったんです。
そうしたら面接(説明会?面談?)のときに、先生が色々聞いてくれて、書き足してくれたようです。

そのとき聞かれたのは、
「身体的にもっとも気をつけて欲しいこと」
「性格上気をつけて欲しいこと」
「園での生活で心配なこと」
「普段よく見る大きな癖」
だったとか…。うろ覚えなのですがそういっています。

身体的なことは、例えばアレルギーであったり、自家中毒症の有無だったり、関節が抜けやすいとか、斜視や弱視などなどだそうです。
性格上は、癇癪がひどいとか、すごく内気だとか、(まだ小さくてあまりないと思いますが)トラウマや恐怖症があるかどうかなどなど聞かれたようです。
園での生活や癖などは、親にとっての心配事みたいな感じですよね。

そう考えると、親である質問者さんが、お子様のことで先生に「知って欲しい!」って言うことは何でも書いちゃっていいと思いますよ。
そこから大事なことをしっかり園の先生方で理解してくださいます。
注意を要する事柄、なんて堅苦しい怖い項目っぽいですが、あくまで願書を整理するうえでの項目ですから、何でも書いちゃったほうがいいと思います。
書き方も普通に、お手紙のように書いてもいいですし、項目に簡潔に書いてもいいと思います。
大事なのは、その子がどういう特徴がある子なのか、親は普段どういったところに気を使っているのか、だと思うので…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/07 23:45

以前保育士をしていました。


保育園と幼稚園は違いますが、お子さんを預かる立場として参考になればと思います。

初めて預かるお子さんの事でまず知りたいのが、アレルギーの有無です。願書の中で他に健康状態や発育の記録等、あわせて記入する欄があればそちらで記入されたら良いですが。
次に集団生活を送る上でお母さんが気になる事や、お子さんの特性です。お友達との関わりや生活習慣、こだわり、性格、気になる事は何でも構わないと思いますよ。
お子さんの個性を掴み、信頼関係を培うのには少し時間がかかりますからね。お子さんとの関わりで参考になると思いますし、書かれた事に対しては細かく配慮して行きます。

二番目に書かれた事はそのまま記入されて良いかと思います。

3月生まれと言う事で、4月生まれのお子さんとは体格や出来る事も違うでしょうから、必然的に関わり方も変わると思いますが、具体的に心配な事を書かれると良いかと思います。
トイレとか着替えや自分で出来ない事があるとかないとか。
うちの子供の幼稚園は面接があり、その時に口頭でお伝えしたり、入園後に個人面談があり、担任の先生とは詳しく話せます。
今の時点で集団生活に入る際に大人の助けが必要となると思われる事や、気になる事を書いておけば良いかと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/07 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!