プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雨具:競輪の展示周回時選手が着ているカッパを買う事出来ますか?
腕を通し、頭と背中を覆い尻の部分の裾が長いカッパです。
昨日通院に、試しに、安物透明傘をリックの肩部に通し(押さえ)柄の先のJ 部をハンドルに引っかけストラップで固定しロードに使用したら、
人気のない(跳ねの上がらない処理された歩道では)良好でした。 (交差点の左右も見通せ頭で傘の天井を押し上げるようにして固定)
ただし安物傘は骨がやわで橋の上の突風で壊れました。曲がった骨を治し壊れた骨を背後にして帰宅できましたが、使い捨てでなく、丈夫な透明傘があればそれも選択内ですが-----。
ゴアテックスなど上下の本格的な雨具は除外。
たたんだ時に嵩張らないのが条件です。 
無ければポンチョしか有りませんが。嵩張りそうで。
http://item.rakuten.co.jp/vic2rak/koyanagi_0020/

できれば(昔、錯覚の経済学だと気がつくまで入れ込んでいた)
競輪で見た光景から質問となりました。
お助けいただけたら幸いです。 交通不便の山間地在住者。

A 回答 (3件)

ANo.1です。



ポンチョはそのままでもリュック背負ったまま着れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ではこれで決まりの様ですね。
貴重な情報に嬉しくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/02 22:36

自転車で使うカッパなら、コンビニで500円で売ってるつが一番使いやすいですヨ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事いただき感謝申し上げます。
雨がやんで今日はラッキーでした。
ホームセンターに寄り自転車用が1900なのでヤメ。
1ミリの鋼線を買いました。 折れる所が解ったので、補強のつもりです。
コンビニだと500円ですか。
貴重な情報を ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 22:46

似た感じのはありますよ。


パールイズミ:クリアーレインジャケット
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/10w-pi/2 …

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/midori/c …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/pre/kait …

ただビニールのカッパはそれほど長持ちしないし、結局蒸れて中から濡れてしまいますが、でも冷たい雨で濡れるよりはかなりましですね。

ポンチョはけっこう蒸れなくていいです。下からのハネには無防備ですが。
フードは視界が悪いのでレインハットの方が実用的かもしれないです。
嵩は実際見ないとわからないかも。
布製のは割とかさばらない。

これを使ったことは無いけど、一例です。
http://www.cycle-yoshida.com/frontmake/syousai.p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事いただき感謝申し上げます。
最後のポンチョは加工して首から下を逆向きに出来たら
リックを背負ったまま装着できそうですが、、、、、空想の世界。
現実は 前傾姿勢のロードでは、前を短めに加工すれば使えそうですね。

今しているリックサック(さこしゅ)の雨対策は
レジ袋風の大きめの手提げ袋をリックに逆さまにかぶせ
背負いベルトの出る部分を幅広透明テープで補強し、ハサミで5センチ程2カ所を切り、
(リックベルトの下を外して)その穴に通しベルトを(元の位置に)つなぎ、
(リックの底に当たる)袋の手提げの穴を紐で結わき、
上の両端の余分を折りテープで留めたものですが、
けっこうイケます。ただ、着いた先でリックを復元するのが面倒ですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!