プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天智天皇と天武天皇は本当に兄弟だったのでしょうか?

A 回答 (3件)

天智・天武の兄弟を疑う説は有ります。

なぜなら日本書紀には天武の生年が記されていないからです。
欠史時代や古墳時代の天皇を除いて生没年がはっきりしてないのは、この天武天皇と崇峻天皇だけです。
崇峻天皇は唯一暗殺された天皇であるから、短命を特に悼んでの不記載と考えられます。

では天武は単なる書き落としかと言えばそんな筈はないのです。なぜなら日本書紀という書物自体が天武朝の編纂で天武の事跡の顕彰を大目的に書かれた物だからです。天武の記事は全体の一割に及ぶ、つまり本書の主人公です。
その人物の生年を書き忘れるとは考えられません。

しかし没年は朱鳥元年(686年)と明記されています。
『一代要記』『本朝皇胤紹運録』には天武は65歳で崩御とありますから、逆算すると622年の生まれと計算できます。ところがこれが本当だとすると弟である天武が兄である天智より4年も先に生まれた事になってしまうのです。
日本書紀において天武の生年は書き忘れられたのではなく、書くに書けなっかたのだという推論が可能である訳です。

この他天皇家の菩提寺である泉涌寺で天武系7人の天皇だけ除外されていること、天智天皇の死体が見つかっていない事などが非兄弟説の出所です。

私は案外兄弟では無かったのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり
納得です。

質問者が疑問に思うならば、その情報元を提示するべきではないですか?

それに対して考えていくのは面白そうですが、質問文だけだと、ただの妄言か
病人の独り言のようにしか見えない。

面白そうな議題なので、まともな状態での質問を期待したい。いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

天武天皇出自の謎で検索してみてください。

皇室の系図を見ると、天智天皇、天武天皇は、34代「舒明天皇」の子となっており、天智天皇は「中大兄皇子」、天武天皇は「大海人皇子」となっています。

系図上では兄弟である事が明確にされています。系図上、兄弟であるからには本当の兄弟なんでしょう。天智・天武異兄弟説というのも聞いた事がありませんし。
    • 0
この回答へのお礼

記紀をそのまま信じますとそうなんですが
「天武天皇出自の謎」で検索するとどうも疑問ですね。