プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性にとって相手の女性の高学歴は気になりますか?

今、結構意識し合っている人が社内にいます。ただ、彼は私の学歴(世間的にはかなり高い)を知りません。

昔、高学歴がネックで2回お見合いを断られました。今と昔は変わってきているのでしょうか?

男性の意見を聞かせて下さい。

A 回答 (8件)

>男性にとって相手の女性の高学歴は気になりますか?

私は学歴は気になりません。それより相手の女性の持つ資質や性格、つまり人間性が気になります。
学歴に自分より高いとか低いとかはありません。或いは女性に限らず学歴で、相手との付き合いを躊躇したり、積極的になったりはしません。
そもそも学歴とは学びの歴史なのですから。

>昔、高学歴がネックで2回お見合いを断られました。今と昔は変わってきているのでしょうか?

女性が高学歴で断られたという話は聞いたことがありません。
どちらかというと、中卒だからとか、高卒だから、出た大学がどこだからと、相手を見下して断るという話は良く聞きました。

今でも人により有りますが、結婚相手として学歴で相手を見下したり、自分より良い大学だとかい大学院さ卒だからとか、拘るのはその人本人より親や親族の方が多いです。

貴女のお相手が、学歴を気にするかどうか気になるのは、貴女が学歴を気にしているからです。
貴女が気にしなければ、相手も気にしません。
大切なのは貴女の学歴をどう思うのかではなく、貴女と言う人をどう思うかでしょう。

たとえオックスフォード卒であろうが、中卒であろうが隠したり気にしたりしなければ、相手も気にしません。
私の友人の女医さんは東大医学部卒です。そしてご主人は高卒で、重機のオペレーターです。
とても仲の良いご夫婦で、彼女の素敵に所はご主人をとても尊敬しているところです。
彼女から見ると、ご主人は彼女の知らない事を沢山知っているし、彼女やよそのご主人が出来ない事を、こともなげに簡単にしてしまうからだそうです。

お互いのレッテルや、見かけだけを見るのではなく、相手の素敵な所にフォーカスして見ていると、相手もそうしてくれます。
お互いの良いところを見て、それを大切にして、良いお付き合いをして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>貴女のお相手が、学歴を気にするかどうか気になるのは、貴女が学歴を気にしているからです。
貴女が気にしなければ、相手も気にしません。

おっしゃる通りです。学歴を気にしているのは本来、私なのかもしれません。強い劣等感を埋めるために学歴をつけました。京大(法)院卒ですが、肝心の劣等感は埋まりませんでした。自分がこうなのだから、相手もこれ以上の学歴を持った人でないと。。。いつのまにかそんな方向へ発展して行きました。

>大切なのは貴女の学歴をどう思うのかではなく、貴女と言う人をどう思うかでしょう。

相手はそれを見ていると思います。本質はそっちですね。学歴なんてラベルにすぎない。本末転倒になるところでした。鋭いご指摘に心から感謝いたします、ありがとうございます。

>お互いのレッテルや、見かけだけを見るのではなく、相手の素敵な所にフォーカスして見ていると、相手もそうしてくれます。
お互いの良いところを見て、それを大切にして、良いお付き合いをして下さい。

すばらしいアドバイスに心が洗われるようです。本当にありがとうございます。感謝いたします。

私は気にしないけど、彼は気にするかもしれませんよ

他人の意見を聞いても役に立たない、という例ですね(^_^;
    • 0

私の場合、高学歴って恋愛の上で全く関係ない事柄だと思っています。

結婚する上でも「だからどうした?」といった感じです。
高学歴は言わなければわからないし、言う必要もないのではないでしょうか。
それに、言えば言ったで「高学歴を鼻にかけて…」と何かにつけて面倒がおこりそうです。
お見合いで高学歴を理由に断られたそうですが、お見合いは写真と経歴だけで相手の人間性を推定しがちなので、今回の社内の男性の場合とは同一視しないほうがいいでしょう。
    • 0

全然気になりません。

昔とはいつごろ昔のことかは分かりませんが、私自身は昔から交際相手の学歴が高くても関係なかったのです。
結婚にしても同じことです。

>昔、高学歴がネックで2回お見合いを断られました。
2回は高学歴で断られたとしても、他の人は断らなかったのでしょう?
高学歴の何が悪いのか知りませんが、気にする人はいるようですね。

これはむしろご自身の問題ではないですか?
好きで上の学校まで行って勉強したのでしょう?だったら、それでいいではないですか。
学歴もkoisuru23さんご自身の一部であって、それが嫌だというなら、その相手はそもそもkoisuru23さんご自身を理解する相手ではない、というだけのことだと思います。
自分を理解しない人と結婚したってつまらないですよ。
    • 0

はい、気になります。

といっても、高学歴は好印象、私なら高学歴の方、好ましいです(^-^)/
気にしないで、がんばれ V(^0^)

・昔、高学歴がネックで2回お見合いを断られました。今と昔は変わってきているのでしょうか?

断られたというのは、高学歴が原因ではありません。
いわゆる「釣り合いがとれないから」「わたしなんかとはもったいない」
と同じ、ていのいい断り文句です。
高学歴なんかで断る人は、いませんよ。失礼な言い方ですが、断られた真の原因は何か考えては?
まー、単なる相性とかフイーリングの問題かとは思いますが

博士号を、お持ちかもしれませんが
いまや、「学士様なら婿に」どころか「博士様なら嫁に」大歓迎の時代ですよ(^-^)/
    • 0

高学歴だろうが阿呆な奴は阿呆ですし、低学歴でも凄い人は凄いですし。

学歴を気にする人は気にするし、気にしない人は気にしません。

なので、相手の方がどちらかによります。
前者なら無理、後者なら当たって砕けろです。
    • 0

私もけっこうな大卒だからかも知れませんが、東大卒が気になる程度で、あとは気になりません。

東大卒でも菊川怜みたいな開けっ広げな女性なら…という思いでしょうか。
まぁどこの大卒でも鼻持ちならないツンとした女性はいますけど…何様?って感じです。

お付き合いしていく以上、出来るだけ早く大卒の事実は告白しておく事です。かえって相手をバカにしているような印象を受けかねませんよ。
今どきタイタニックでもないでしょうから、気にしないと思いますが…正直大学進学しないで、社会人デビューが早かった方逹の気持ちはわかりません。
    • 0

私の場合、学歴は気にしません。

ただ高いレベルで勉学を積んできた方には、やはり魅力的な知識があります。
例えば、多方面を学ぶことにって得た固定概念の少なさや広い視野等には
やはり学歴があったからこそ得たものであると魅力を感じるところがあります。

やはり大学卒業であることによって給料の昇給幅が違う会社がある以上
学歴でものを見るっていうものは残っていると思います。

でも結局最後は本人の問題であって学歴は関係ないと思います。
今さら学歴を変えることはできないので、学歴など気にしないほうがいいと思います。
    • 0