プロが教えるわが家の防犯対策術!

国内線って出発の何分前に空港に着いてればいいのですか?
急な葬儀で東京から九州に行きます。初めて飛行機に乗ります。ギリギリまで自宅で用事をしたいため早く行って空港でゆっくり・・・なんてしていられません。でも飛行機って結構早めに空港行って手続きしてるイメージがあります。実際、羽田空港駅には何分前に到着すれば、空港内を歩くのも含めて搭乗に間に合うのでしょうか?

A 回答 (5件)

>飛行機って結構早めに空港行って手続きしてるイメージがあります。

実際、羽田空港駅には何分前に到着すれば、空港内を歩くのも含めて
搭乗に間に合うのでしょうか?

国内線の空の便では便出発予定時刻の20分前までに搭乗手続きを済ませ
尚且つ、15分前までに保安検査場を通過する必要があります。それに
羽田空港は空港の規模が大きいので、出来れば出発予定時刻の50分から
1時間位前には羽田空港駅に着くようにすれば良いと思います。なお、
羽田空港には国内線のターミナル2つありますので空港へ向かわれる前に実際に乗る航空会社のチェックインカウンターが第1ターミナルに
あるのか第2ターミナルにあるのか必ずご確認下さい。
http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/

第1旅客ターミナルにチェックインを行う航空会社 
JAL・SKY(スカイマーク)・(!)SFJ(スターフライヤー)
重要!SFJの北九州行きに乗られる場合、SFJの羽田⇔北九州線はANAと共同運航を行っていますが、全便、SFJの乗務員・機材で
運航しますので、搭乗手続きは第1旅客ターミナルで行います。

第2ターミナルの航空会社 ANA・SNA(スカイネットアジア)

#東京モノレールで空港に向かう場合はターミナル毎に駅があります。
浜松町駅から最も早い空港快速に乗りますと、羽田空港国際線ビル→
羽田空港第1ビル→羽田空港第2ビルの順に停車しますので、降車駅を
間違えないように。http://www.tokyo-monorail.co.jp/

$京急線で空港に向かう場合は、終点の羽田空港国内線ターミナル駅が
下車駅となります。品川駅からだと最も早いエアポート快特で2駅16分
http://www.haneda-access.com/index.html
    • good
    • 14
この回答へのお礼

詳しいですね。ありがとうございました。たすかりました。

お礼日時:2010/11/01 06:40

預ける荷物が無いなら30分前がよいと思います。


荷物がある場合は、想像ですが、
プラス20分位でしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。たすかりました。

お礼日時:2010/11/01 06:40

航空会社やチケットによって、いくつか段階があります。



ANAやJALでしたら15分前までに保安検査場を通過する必要があります。
もし、チケットレスではなく、未発券の場合は、20分前までにカウンターで
発券手続きを受ける必要があります。
詳しくは、ANAのページにあります。
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/beginner/

ようは、もうすでにお金を払ってしまい、番号などを受け取っていれば、
直接空港の保安検査場(荷物の検査をする場所)に15分前までに行けば
よろしいのです。

羽田空港の場合、駅から検査場まで10分ぐらいは最低でも見ておいた
方がいいです。(初めてでしたら、もっと少し時間があった方がいいかも)
長いエスカレーターをダッシュしたくなければ、なるべく早くついておいた
方がいいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。たすかりました。

お礼日時:2010/11/01 06:41

基本的には前の回答者さんのとおりなのですが、、、


羽田は広いので慣れてない人だと結構迷う可能性があるのと、
人も多く出発ゲートが混雑していて通過するのに時間がかかる可能性が
あることを考慮して、最低でも40分前くらいに到着するつもりで行動した
ほうが無難です。

JALとANAではターミナルが違いますのでご注意を。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。たすかりました。

お礼日時:2010/11/01 06:42

カウンターで20分前に手続き開始すれば十分です。

従って空港には30分前につけば十分でしょう。
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/beginner/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。たすかりました。

お礼日時:2010/11/01 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!