プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜行で東京から神戸三宮に向かいます。
予算の都合格安バスを利用します(ツアー会社のバスです)。
予定では東京を出て6:30amに京都、7:30amに大阪、8:30amに三宮に着きます。
乗車は11/1(月)に東京を出発し、11/2(火)朝に関西に到着します。

土曜着の夜行バスに乗ったことはあるのですが、平日に乗るのは初めてです。
土曜日は30分くらい早く着くことが多いのですが、平日ですと通勤時間帯に車の混雑があり、今回の時刻ですと、大阪駅に着くまで、大阪駅を出て三宮に行くまでの部分で渋滞に巻き込まれて到着が遅れる可能性が大きいのではないかと心配しています。
(旅行なので遅れは覚悟していますが、できるだけ早く着きたいと考えています)

関東に住んでいるので関西圏の道路状況が想像つかないのですが、この時間ですと大阪駅周辺の道は混雑しているのでしょうか。また1時間で大阪駅周辺から神戸三宮まで辿りつけるものでしょうか。

なお、最終目的地がJR灘駅なので混雑状況によっては大阪で降りて灘までJRで向かうことも検討しています。(バスのキャンセルはできない状態です)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

大阪着が7時半、これは何とか定時運行可能です。

尚大阪駅と各線梅田駅は徒歩10分以内で相互に乗継ぎ乗換え可能です。
で最終目的地が神戸市灘区。ただ、本当にJRが最寄りかはYahoo!やGoogleできちんと検索する事を前提としますが、大阪梅田下車でJR大阪駅又は阪急阪神梅田駅から神戸方面の列車利用が明らかに速いです。
大阪駅構内も飲食店の一部で早朝営業しますし、駅前地下街も一部朝食営業があります。
旅行商品であるツアーバスは安いのが売りですが、今日の解約でも手数料40%。明日午前中では50%で、かなり解約手数料が高いです。
変更解約を念頭に置くなら、やはりJRバスに勝てません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
皆様からの回答を踏まえ大阪駅からJRで行こうと思います。
(もしかしたらとても早く着くかもしれませんので、その時は状況を見て判断したいと思います。)
たしかにツアーバスの取消料はJRバスに比べると厳しいです。
いつものつもり…で予約していましたが、平日ということをもう少しよく考えて予約すればよかったと後悔しています。
時間も調べてくださり、本当にありがとうございました。

No3です。

JRに乗るとしたら、

電車の時刻調べたところ、大阪から7時39分発JR東海道本線快速・網干行に乗り
芦屋で乗り換えてJR東海道本線・西明石行に乗り灘駅に8時10分に着きます。

大阪7時36分発JR東海道本線・西明石行に乗り灘駅に8時10分に着きます。

大阪7時51分発JR東海道本線快速・播州赤穂行に乗り住吉でJR東海道本線・西明石行
に乗り換えて灘駅に8時17分に着きます。

大阪7時44分発JR東海道本線・西明石行乗り灘駅に8時17分に着きます。

電車だったら、灘駅に速く着きます。
早く着いて、コーヒーでも飲んでゆっくりしたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

時間を調べてくださり、ありがとうございました。
JRで行ったほうが早そうです。
この時間であれば、目的地(王子動物園)に9時までに着けそうですので安心して行けそうです。

<1時間で大阪駅周辺から神戸三宮まで辿りつけるものでしょうか

事故とかで渋滞してなかったら1時間でつきます

<大阪で降りて灘までJRで向かうことも検討しています
大阪から神戸三宮まで新快速で20分ぐらいで、つきます。

私なら、JRで行った方が、いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

9時までには灘駅に着きたいので時間的に確実そうな大阪駅からJRで行こうと思います。(もしかしたら1時間以上早く着くかもしれませんので、その時は状況を見て判断したいと思います。)

その手の夜行バスは道路情報を融通し合いながら、

渋滞情報を確かめながら、かなり早めに到着するように運行されてます。

たぶん京都あたりでは1時間くらいは早めに到着するのではないでしょうか。

7時半大阪だと混雑が始まった時間帯くらいです。

まあ、高速を使っているでしょうから三宮までは1時間で
到着すると思います。

そのあたり大阪着の状況で判断されてもいいと思います。
京都からでも電車利用ならJR灘まで1時間かかりませんから。

http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eo …
    • 0
この回答へのお礼

皆様からの回答を踏まえ大阪駅からJRで行こうと思いますが、もしかしたら回答いただいたように早く着くかもしれませんので、当日の状況を見て判断したいと思います。