プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日 弟がスーパーで商品を万引きしてきてしまったらしいのですが、店側は防犯カメラに映った顔から身元の調査などするのでしょうか? 弟はそのスーパーの近くの塾にかよっており、塾が終わったあとに買い物などしているので、店側は近隣の塾などに聞き込みなどをしたりするのでしょうか?ちなみに金額は2千円ほどです。
もちろん後で出頭させますが、上記の点が気になったので、質問させてもらいます。

A 回答 (5件)

万引きは現行なのでたとえ防犯カメラに写っていても逮捕はできません。

なので
身元調査はしません。
    • good
    • 1

大変ですね。

心中ご察し致します。

店側はそこまでしないです。万引きは「現行犯」でないと捕らえられないので、もし万が一にも同じスーパーで万引をして見つかった場合、防犯ビデオのテープは余罪の有無を調べる為に警察には提出されますが、万引きの場面が写っていたからといって、そんな警察みたいな真似はしないです。

弟さんは軽い気持ちか出来心でやってしまったと思うのですが、立派な「窃盗罪」です。弟さんにその辺りの事をよく諭してあげてください。
    • good
    • 0

万引きは現行犯逮捕しか捕えられないので、もしスーパーが弟さんの犯行をビデオで確認できてもそれを証拠に調査をすることはできません。

しかし、人相や雰囲気をチェックして、今後、弟さんが入店した時に万引きGメンが貼りつく事は十分あり得ます。

出頭よりもまずはお店にお詫びに伺うべきです。できれば親同伴で。
そこで親子そろって頭を下げ続けて下さい。被害届を出すかどうかはお店が考える事です。もし悪質だと思われて被害届を出された時にあらためて出頭すればよい事です。お詫びに伺い、お金を払えば普通は被害届は出されないと思います。
「自分が万引きしました。ごめんなさい」と口火を切ってお詫びに伺う事、親も恥ずかしい想いで謝罪をしないといけない事、そういう事を弟さんは知らないといけません。

そして自宅に戻ったら殴りつけるくらいの勢いでド叱って下さい。当分小遣いはナシ。持ち物チェックも当然。自分のした事が悪い事だと嫌でも思い知るくらいの叱り方をしてください。

たった2,000円…と弟さんは言うかもしれません。2,000円は小売価格で、お店が販売した時にやっと手に入れる額。それ以前に仕入れですでに支払っている分もあります。万引き対策、万引きを捕まえた時に割く時間、色々考えれば万引きした額だけが被害ではないと言う事も教えてやって下さい。
    • good
    • 0

「万引きは現行犯でないと逮捕されない」って、いったい誰が言い出したのか知りませんが、この質問サイトでも一般社会でもそんな説を得々として答える人がかなりいます。

今回の回答者さんの中にもいらっしゃいますね。

でも、そんなことはありませんよ。

万引きはリッパな窃盗罪です。万引きが現行犯逮捕しか出来ないなら、この世の中の窃盗犯の後日逮捕など全く出来なくなるではありませんか?

万引きが窃盗罪として立件されにくいことは事実です。防犯カメラが商品をカバンやポケットに入れた瞬間を捉えたとしても、その人間がそのままレジで精算をしないで外に出たという証明をするのが難しいのです。また画像は粗く、人物を特定するには正確性を欠くこともあります。

こんな点から「現行犯逮捕なら立件は確実だ」と言われるだけのことであり、それが曲げられて「万引きは現行犯でなければ逮捕できない」という誤った都市伝説になっただけのことでしょう。

警察にやる気があれば、犯人を特定するのはそう難しいことではありませんよ。早く自首させたうえで、お店に商品を返して謝罪させなさい。
    • good
    • 0

見苦しい。

素直に出頭させよ。

逃げ道探したり、抜け道探そうと未来の窃盗犯作るつもりか。

それでも親か。こんなくだらない質問してないで、出頭反省勉強させよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!